※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
家族・旦那

長いですがよろしくお願いします。旦那が33歳にして転職しようとしてい…

長いですがよろしくお願いします。旦那が33歳にして転職しようとしています。
父の紹介で今の会社に2ヶ月前に入れてもらいました。
最初上の人から聞いた話では初めから社員で入れる。
月に手取り20 万あると聞いて入れてもらったのに、上の人が嘘をついていたのか、全く違いました。(聞いた時は既に前職を退職していたので引き返せませんでした。)
半年間は契約社員で月給手取り18万ないくらい。労働時間はだいたい9時間。
正社員になっても手取り20万。サービス残業の嵐。
車のローン、カードのリボがあったりと毎月カツカツで1円も残りません。恥ずかしながら貯金という貯金も無くカスカスです。
旦那の小遣いは土日バイトに行って稼いでもらってます。(結婚する時に自分からバイトに行くと言いました。)

私としては月に少ないけどまぁまぁ安定してお給料貰えるし、会社はトヨタの下請けで潰れる心配はまずないのでこのまま続けて貰って、私が働きに出ればなんとかやって行けると思ってたのですが、
旦那は「俺は40歳までに年収600万を稼ぐ男になりたいから今の会社だとこの先絶対有り得ない。お前はまだ子供が小さいんだから仕事に出るのは早い。」と。
これだけ聞けば男らしい?と思うのですが、毎日のように仕事の愚痴ばかりで結局今の所を辞めたいだけ。
バイトをしていてしんどいから休みが欲しいと言うし、私が働きに出ると自分だけの力で養えないというのがプライドにさわるみたいです。

いや、実際養えなくなってきてんだからしょうがないでしょ?!自分からバイト行くって言っといてしんどいとか言われるくらいなら私が働きに出れば解決する話だし、
そんな訳の分からんちっぽけなプライド捨てちまえ!と思いイライラします。

旦那は我が強く自分の意思を曲げない&口先だけの根性なしです。
なんだか愛情も失せてきました。

転職させるべきなのか。
私はどういう行動、言動をしたらいいのか…
どうしたらいいのでしょうか?

何かアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

にゃん♪

転職活動をするのは自由だと思います。内定をもらってから今の会社を退職すれば、無職期間はなくなります。
選考に行く時間を合間で確保できないといけませんが、それをしないと家計リスクは大きくなると思います。

• 白樺

白樺

回答ありがとうございます!

内定を貰ってからしか辞めないと言っているんですが、また次の会社が気に入らなくて辞めるって事になったら嫌だな(T_T)て、思っちゃうんですよね。
    仕事長く続いた事なくて今まで10回以上転職しているので…

• 8月24日
  • にゃん♪

にゃん♪

なるほど、転職癖がある人なのですね。
    残念ながら先を見据えて頑張らない人は600万の道はかなり厳しいと思います。
    昇級を順当にしていける会社の方が少ないですしね。
    資格やスキルがあるなら圧倒的なところまで伸ばす、なければ新しくとる、など、市場価値を上げる努力をしないと何度転職しても給料は上がらないどころかマイナスになることも多いです。年齢とるほど市場価値は下がりますからね。
    とはいえ、今回の会社については、お父様の口利きがうまくいかなかったことは事実なので、そこに不満を持つ旦那様のお気持ちは理解できなくもないです。
    転職してもいいけど、次は3年以上勤めろよ、と釘をさすのが良いのかなあと思いました。

• 8月24日
  • 白樺

白樺

600万なんてほんと難しいですよね。
    資格もスキルもありません。
    色んな仕事をしてきたのを変に自信になってるみたいで、就職に有利だと思い込んでます。

釘をさすの大事ですね!

• 8月25日
  • にゃん♪

にゃん♪

職を転々とした人の職務経歴書は、パッと見て人事も分かるので、評価されないと思いますけどね…。
    そういった社会の厳しさを知るうえでも、転職活動だけしてお勉強してもらうのは良いかもしれませんね。
    ただ、ひとりで内定受諾しないこと。受ける前に妻と話し合うこと、は条件にしておくのが良いかと思います。

• 8月25日
@ひろちゃん

うちの旦那も手取りそれぐらいで残業よくしてますよー!
まだ仕事に慣れてないからストレスでぐじぐじゆってしまってるのかもしれないですねー(;_;)
プライドで生活できないなら捨てて欲しいですよね( •́ㅿ•̀ )
今転職しても600万稼ぐにはさらに他の仕事覚えなきゃだから続けてほしいですね(;_;)

• 白樺

白樺

残業してくれたらいいんですが、平社員には残業があまり無い職場みたいで困ります。
    愚痴もしっかり聞いてあげないといけないですね。

今から転職して600万て無理な気がしてしょうがないです。
    自分を過信し過ぎているみたいで出来ると思ってます。

• 8月24日
  • @ひろちゃん

@ひろちゃん

愚痴の聞きすぎでしんどくなるのでどこかで発散してくださいね!
    あんまり続かなかったら次見つけても心配ですねー(;_;)

• 8月24日
  • 白樺

白樺

愚痴はこっちも言いたいよ!って思っちゃいます(´ヮ`;)
    発散大事ですよね!
    たまに旦那に用意するバスタオルを床を軽く乾拭きしてから渡してます(´^ω^`)

• 8月24日

33歳で転職して600万って難しくないですか?
本州は高そうだからそうでもないのかな?(うちは北海道なんで。)
転職できるならしてもいいけれど、また条件が違うと騒いで辞められたらたまったもんじゃないですよね。
次で最後の転職にしてもらうとか、ブラックでないかぎり、600万に届かなくても頑張って止めないで定年まで続けてもらうとか条件つけたほうがいいと思います(¯―¯٥)
働けるなら奥様も働いたらいいと思いますよ!

• 白樺

白樺

うちは愛知県なのですが今からの600万はなり難しいと思います。
    どこの夢追人だって感じです。
    ほんと、また辞められたら離婚考えそうです。
    条件つけるのいいですね!!
    考えつきませんでした!

• 8月24日
  • 白樺

白樺

思いつきませんでした!ですね。

• 8月24日
めぇやん

友人の旦那さんの話なんですが...
以前、勤務されてた知り合いの方から手取り25万のいい話があると言われ、家族で県外へ移住しました。
友人は、旦那さんの家族と上手くいかず、離れることが出来るならとついて行ったんですが...案の定、最初から25万は貰える訳がなく、旦那さんは「話が違う!!!!」とキレて、3ヶ月で友人は帰って来たんです(-ω-;)

つい、友人から聞いた話と同じだと思い、コメントしてしまいましたが...
最初から良い給料を頂けるほど仕事って簡単じゃないですよね。
少なからず、試用期間があって何ヶ月~1年程かかるものだと思います。
話での「手取り幾らある」って言うのは、頑張って良い時の話で、すぐにっていう意味ではないと思います。
1年、2年頑張ればそれくらい貰えるという事だったのではないのでしょうか...

私の旦那も、手取り給料+ボーナスが出るのに、「辞めてコンビニの店員から店長にのし上がってやる」と言われた時がありましたが「馬鹿じゃないの?!コンビニ舐めてると痛い目見るよ!!!!」って何年言ったことか...

ツライだの、辞めたいだの言えてる間は大丈夫です。
「俺は40歳までに年収600万を稼ぐ男になりたい」なんて言っているのは、今の現状を把握されてないから言えること。
白樺さんの一言一言で意識改革出来るので、プライドが何だろうが、家族の置かれてる状況を伝えてみてはどうですか??

• 白樺

白樺

回答ありがとうございます!友人さん大変でしたね!
    ほんと、いい話には裏があるって感じです。
    今回私は身にしみました。
    (旦那はあまり身に染みてないような)

そうですね、現状をしっかり把握してもらえるようになんとか色々話して、考えてもらいたいと思います!

• 8月25日
m_sa

うちは子供が産まれる前に転職してもらいました。
理由は白樺さんと同じような感じです。
手取りは17万ぐらいしかなく、支払いができやいためです。
子供用品も買えない状況だったので仕事を変えてくれと頼みました。

うちの旦那も毎日愚痴ばかりで自分の思う通りにならなかったら八つ当たりです。
プライドが無駄に高いと嫌になりますよね。

• 白樺

白樺

m_saさん回答ありがとうございます!
    お子様が生まれる前に転職してくれたんですね!

毎日愚痴だとほんと疲れますよね。
    うちも八つ当たりあります!子供にも1回イライラしてたのかいつもは怒らないのに急に、うるせぇー!!と怒鳴ったのですぐ子供連れて実家帰ったら多少反省したみたいです。
    プライドなんて捨てて欲しいです。

• 8月25日
  • m_sa

m_sa

さすがに手取りで20万無いの状況で子供を迎え入れるには不安しかなかったので、

本当疲れます。
    実家に帰ったらすこしは反省しそうですね笑

• 8月25日
mako0829

家族のために捨てられないようなプライドなんて持つな!!って思いますね。

社会人なめてるんでしょうか?そりゃあ最初はどこの会社だって給料安いし、自分の容量が悪ければ残業もあると思うのですが。そもそも33歳という年齢で、今まで職を転々としてきた人がそう簡単に好条件のところに転職できるとは思えません。
男性の転職リミットは35歳までと言われていますし、私が人事担当者だったら33歳とリミット間近、これまで長く務めた実績がない人を雇おうとは思いません。それなら新卒者や20代前半の人を雇います。

職を探すのは自由ですが、
*辞めるなら内定をもらってから
*転職するならこれが最後
*今の仕事に支障がないように合間に選考にいく
*そして家計と相談して、〇月〇日までに決まらなければ私も働きに出る
という条件として提示し、やってもらいますね。
守るべきものがあるのだからいつまでもやりたくない仕事から逃げて、条件よくやれる仕事が見つかるまでずっとふらふら職を転々するのは無理です。

共働きで生活できるならそれでもいいと思いますよ。

• 白樺

白樺

まじでクソみたいなプライド捨てて欲しいです。(言葉汚くてすみません。)

ほんと舐めてますよ!
    33歳のオッサンがちゃんとした定職についたことがないのに、本人はこれまでに色々な職を経験してきたから有利だと信じて疑いません←バカすぎます。

普通辞めるなら内定を貰ってからですよね!
    前の職場は勝手にもう辞めると言ってきてしまったので、最悪でした。
    ほんとこれが最後にして欲しいので言ったら、「それは分からん。上手くいくかどうかは入ってみてからじゃないと。35歳までにはなんてかする」とか言ってきました。え?あと2年はフラフラするつもり?!
    まじで救いようがありません。

決まらなければ私も働きに出ると言う条件提示いいですね!
    言ってみます!!

• 8月25日
  • mako0829

mako0829

他所様の御主人に申し訳ありませんがどうしようもないですね!

例えば会計士や技術職などの資格を持っているならまだしもなんにもない33歳の新入社員の価値って厳しいですがかなり低いと思います。
    そしていろんな職を経験してきたから有利というのは、ハンティングでいろんな会社からオファーが来て転職したり、大手企業を転々としてきた人に限っての話だと思います。これまでの職業が、履歴書に書いてメリットになるような職ならいいですが。そして履歴書にそれだけ職歴があったらなぜ今までそれらの仕事に就いてきたのか、なぜ辞めたのかを面接で聞かれます。その時に人事担当者が好感を持つ理由でしょうか?

前の職場を勝手に辞めると言ってきた経験がおありなら余計にちゃんと条件決めた方がいいですよ!分からんってそんな無責任な!35歳までになんとかる、40歳までにはなんとかするとどんどんなぁなぁになるだけのような気もするので、ちゃんとこれで最後、それ以降転職したいなら65歳過ぎてからお好きにどうぞ。と言ってやってください!

期日までに決まらなければ共働きは絶対に決めた方がいいですよ!じゃないとお子さんの今後にも関わると思います!

• 8月25日
ゆき☆

私は全く逆のパターンです!

私の旦那は、手取り18万程度です。バツイチで前妻に子供がいるため、養育費払ってます。毎月マイナスです。
このお給料で1日14〜15時間働いて(残業代なし)、休みも少ないです。結婚前に義姉と3人で話し合い、収入アップと労働時間の話しをして、結局は転職が一番と言う結論になりました。しかし、本人は転職する気が無く、今の仕事がやりたいみたいで、困ってます。今の仕事は将来性が全く無く、先が見えません。お給料が上がる見込みもありません。私的にはお給料よりも、労働時間が8〜10時間程度の仕事に変えて貰いたいです。春には子供も産まれる予定なので、子育てと家事と仕事と、私がいっぱいいっぱいになるのが目に見えてます。
今は帰ってご飯とお風呂で寝るだけの状態で、少し家事や育児を手伝ってくれると…って思うのですが、なかなか伝わりませんね…。

• 白樺

白樺

逆ですね!
    将来を見据えてしっかりしたママさんになりますね!
    転職して欲しいのにしてくれない旦那様を動かすのはきっと大変ですよね(T_T)

確かに労働時間長いですね!
    子供が産まれてたら旦那様の助けかなり必要ですし、子供とのスキンシップをして欲しいですよね(o´∀`o)

うちは労働時間短いクセに家事を手伝ってくれる事ほとんどなく、子供の事もたまに風呂に入れてくれるくらいで遊んだりオムツ替えたりとかしてくれない残念な人です。

ほんとこっちの気持ち全然伝わりませんよね…旦那様転職してくれるといいですね!
    頑張って下さい!

• 8月25日
  • ゆき☆

ゆき☆

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね^ ^

• 8月25日