※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

旦那に言い過ぎてしまう。強く当たってしまう自分をどうすれば変えられ…

旦那に言い過ぎてしまう。強く当たってしまう自分をどうすれば変えられるのか分からなくなってしまいました。

私は元々白黒ハッキリさせたい性格や負けず嫌いな所があります。
付き合っていた当初から優しくあまり反論しない旦那に甘えていた為か、結婚して子供を育てている今でも旦那に甘えて
なんで?!って思ってしまうと、小言を言ってしまいます。

旦那も結婚してからは、喧嘩になると自分の意見も言うようになり喧嘩も増えるようになってきました。喧嘩してはほぼ旦那が謝り、最近になって私も謝れるように…
しかし、旦那からの要求。(俺への態度を改めろ。雑すぎる。)
を、直そうとしていましたが、
日々の仕事、育児、休日もノンストップの日々。
旦那に言われた事を忘れてしまい、やはりなんで?って思った事をイライラに任せて言ってしまってました。

自分のキャパも一杯で、もうどうすればいいか分からなくなってしまいました。

旦那にも今朝LINEでの話し合い中に、もう無理だ。離婚しようと言われました。それでも、改めて『本当に離婚でいいのか?』とも聞かれ。

私は離婚はしたくないけど、変われない自分も嫌だし
また繰り返してしまうんだろうと正直思っています。

どうすれば旦那に普段から優しく接する事が出来ますか?
アドバイスや意見を下さい。
厳しい意見も受け入れたいと思います。

コメント

ailooove

お気持ち分かります(T_T)
うちもそのような話しが出ました。
私は本気で自分の言葉を気をつけようと思い、常に意識をしていて、口に出す前に一旦頭で考えてから言葉を選び口出すようにしました。

あまりにも直せそうにないなら
一旦距離をあけるというのはどうでしょうか?
離れて生活してみて冷静になって色々お考えれるのではないでしょうか?

誰に対してもそうですが、1度口から出た言葉は無かったことに出来ません😞
全てノンストップなのが原因だと思うので、あー!無理かも!と思ったら旦那さんにバトンタッチしてカフェでも行きましょう😊!
我が家はお互いイラッとしてもすぐ口には出しません。無言にはなります笑
が、その後それもありだよな🤔とそれぞれがそれぞれの意見に賛同出来るので言い合うことはないです。
旦那さんがストレスのはけ口になるのは可哀想です😭それ見た子供達も同じ事をするかも知れないですし😭

はじめてのママリ🔰

お仕事、育児、おつかれ様です🎀

睡眠は足りていますか?貧血やPMSなど、体の不調はありませんか?
まず身体の余裕は心の余裕なので
旦那様にお願いして寝る時間を確保してもらう
サプリメントを飲んでみる などはどうでしょう(生理のイライラにはチェストツリーが私は効きました)

小言を言ってしまいそうな時は
旦那様の事を否定するような発言をする前に
「イライラしてきた」「小言言いたくなってきた」「怒りそう」
など自分の内面や感情を先に吐き出すと 自分も自分を客観視できて旦那様も否定される前に「あーしんどいんだな」と理解できるのでいいかもしれません

お二人とも〝離婚したくない〟という気持ちがあって
どうすればいいんだろうと関係をよくしようとする姿勢が素敵だと思います❁⃘*.゚