※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係が悩ましい女性がいます。下の子が生まれてから上の子にイライラし、育児ストレスも大きいようです。長女に対する気持ちや行動に戸惑いを感じ、自己嫌悪も抱いています。春休みに長女だけお泊まりさせることにし、その決断に戸惑いを感じています。

上の子を可愛がれないです、、
5歳差で、下の子が生まれました。
それまでは、とっても可愛がってきました。相性が良くないのか?育児ストレスはすごかったけど、可愛くないとかなかったし、子供のために言葉使いも気をつけて、環境にも気をつけて、関わり方にも気をつけて、大事に大事に育ててきました。
ところが、下の子が生まれてから、生理的に、上の子にイライラすることが増えました。最初は、新生児だから私も気がたってるのかな?産後だからかな?と思っていましたが、5ヶ月たった今でもイライラしちゃうし、長時間一緒にいるのがきついです。
家の中でも、長女は、わたしの周りをちょこまかちょこまか動きます。邪魔って思ってしまいます…
下の子の授乳中も、絶対来ます。下の子の気が散って飲めないから向こうに行っててねって、何回言っても来ます…そしてわざとか?ってぐらい、うるさくします。。
あーもう邪魔!とか、うるさいなぁ!とか、一人でやってよ!とか、、思ってしまいます。
あとは、いつも私の行動見てて、いつもと違うことしたらすぐ気づいて寄ってくるのもイラッとします。
今日は、長女のいらなくなった物がメルカリで売れたので、発送の準備をしようと、長女に「あっちで遊んでて」とか、「これ片付けてきて」とか言うのに、すぐ戻ってきて私を観察してて…サッと隠したところも見てて、「これ何なん?」とか言ってくる。。宛名も見て「◯◯ってだれ?」とか、、、もう!きっしょ!って思ってしまいました。私から離れて、と。。
なんでだろう、普通の会話なのに、なんでイラッとするんだろう。
あんなに可愛がって育ててたのになぁ。。
下の子に声掛けしてる自分の声が、長女に話してる自分の声と全然違って、ハッとしました…

夜も、寝る前の授乳をしていて、長女に「歯磨きできたらこっちおいで。仕上げ磨きして絵本読もう」と言ってたんですが、歯ブラシ噛んだまま、わたしの背中にひっついてきて、歯ブラシ加えたまま歯ブラシでつっついてきたりして…全然磨かない、かみかみしてばっかりで、なんか生理的に不快で。
「磨かないなら、仕上げ磨きしないよ。もう勝手にして。おやすみ」と言って、私は添い乳したまま寝ました…20時すぎです。
疲れていたのか、すぐ寝落ちしてしまったようで、気づいたら1時でした…
あのあと長女はどうしたんだろう?とても可哀想なことをしたなぁって、申し訳なく、自己嫌悪…
毎日毎日、理不尽に怒られても、お母さんお母さんってよってきてくれルール…お母さんってズルいですね。。

春休み、長女だけで、おばあちゃん家にお泊まり行ってもらうことにしたんです。長女は楽しみにしています。が、、あれ?なんで私も一緒にお泊まりしないんだろ?と気づきました。
長女が小さい頃は、私と長女で実家にお泊まりしてました。旦那が多忙なので。
今回も、長女と私と下の子でお泊まりに行けばいいのに、長女だけを行かせようとしている私…
しかも、その日まで頑張ろう!と少し楽しみにしている私…
長女に申し訳ないです。
今日こそ怒らないぞ!って何度も決めてるのに、イライラしちゃってダメです。。

明日は怒らず、のびのびさせてあげよう…

コメント

もんた

上の子可愛くない症候群って聞いた事ありますか?
そんな名前があるくらい、同じように悩むママが多いってことなんだと思います。
私も上の子が大嫌いで辛い1年でした😭
私の場合は授乳が終わって下の子が保育園に行き始めた1歳で少し落ち着きました。
それでも今でも上の子にはキツくあたりがちですが💦
当時は、不思議なことに下の子がいない空間では上の子にイライラしませんでした。なので下の子を放置できる時は違う部屋で数分間遊ぶようにしました。
4歳だった息子の1年間を全く可愛がれなくて記憶にもほとんど無くて…今下の子が4歳ですが、こんなに可愛かった時間を見てなかったのか、と後悔です😭
でもイライラしちゃうんですよね😭
怒っても寝る前だけは大好きと伝えてあげたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    そうなんですね、、授乳してるとホルモン的にそうなるのでしょうかね?😭
    確かに、下の子が爆睡してくれてて、違う部屋で上の子と遊んでいるときは、イライラしません…普通に遊べてます。
    4歳、とても可愛い時期ですよね、、、悪阻がひどくて、あまり可愛がってあげられませんでした。
    冷静になると、邪魔者扱いして申し訳ない…可愛い時期なのに…と思えるのですが。
    きっとまた明日も、朝ごはん準備したり、授乳したり、洗濯したり…バタバタしてるときに上の子が、あれしたい、これ食べたいと言うと、イラッとしちゃうんだろうな…

明日起きたら、ギューして大好きと伝えるところから始めます。
    ありがとうございます

• 3月23日
ママリ

うちも5歳差です。
私は上の子可愛いなと思うときもありますが、断然イライラの方が多く、あっち行ってて!もう知らない!勝手にして!うるさい!なにするの!など、ひどいこと言ってしまいます。。。
5歳差だから、上の子手がか、からないし、2人目楽勝!とか妊娠中思ってましたが、遊んで遊んでコールがすごくて、1人で遊んでて!とも言ってしまいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。ほんと、5歳だと知恵が働くから、かまってちゃんのレベルが…手強いというか。
    ヤキモチとかも、すごいですよね。。
    私もひどいこと言っちゃいます、、それを聞いたときの顔が悲しそうで、私も悲しくなります。。
    まだ5歳!まだ5歳!と自分に言い聞かせていますが、、難しいです😭

• 3月23日
のん

ままさん下の子に優しくできるだけ偉いと思います…私はイライラしたらどっちにもイラついてしまってもう手がつけられません。。
うちの下の子は一歳で自我が出てきているのに言葉がまだあまりなので、朝から晩までキーキーぎゃーぎゃーと酷く、それに加えて5歳児が赤ちゃんの真似をするのでまいにち手のつけようがありません、
もうどこか逃げ出してしまいたい😫
逆に愚痴になってしまいました。お目汚しすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね、、1歳2歳は本当に。。
    私は、まだ下の子が寝たきりでアウアウ言ってるだけなので、助かってます…動き出したら大変そう😭
    今のうちに悟りをひらかなきゃ!と、子育てYouTubeを見てます…なかなかうまくいきませんが😖
    なんとか乗り越えていきましょー😭😭

• 3月23日
あんず

私も子供たちが5歳差で、姉妹です。

ままさんの投稿を見て、私のこと!?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭😭
    私だけじゃないと思うと、少し気がラクです。

• 3月27日
いちご

前の質問にすみません💦
メルカリの発送のとき、「これなに?」「誰に送るの?」「なんで送るの?」って、4歳の長女がストーカーみたいに思えて、気持ち悪いと思ってしまったのが全く同じで💦
ほかにも、私の行動を敏感に察知して把握しようとされるのが、当たり前かもしれないけど、なんかすっごくきつくて…
明日は、「下の子生まれる前みたいに優しく」「余裕を持って接しよう」って、どうにかしたいって思ってるのに、顔を合わせるとため息が出そうになって…
つらくて検索してたら、ままさんの質問を見つけて、吐き出してしまいました😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、子供からしたら、ただ不思議だから聞いてるだけだろうけど…
    もう!ほっといてよ!と言いたくなります。。あの感情は何なのか、、
    大事な娘だし、大好きなんだけど、日々の生活に追われてる時は、なんか生理的に腹立つ…というか。寝顔を見て反省する毎日です😭

• 3月29日