※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

子供が小人症で、兄の子が健康で羨ましく感じ、自分の感情に戸惑っています。助言をお願いします。

下の子が希少難病の小人症です。

私の兄にも二人目が生まれその子は健康に生まれてきました。

何でうちの子だけ、こんな難病なの?と思ってしまい、正直、兄の子に会いたくないと思ってしまいます。

このような感情を持つのが嫌です。
うちの子も健康な子だったら、兄の子とも喜んで会えたし、おめでとう🎉と喜べてました。
兄の事が羨ましくて仕方ありません。

これから一生会わなくていいかもとも思ったりしてしまいます。

私自身、障害児の親になって、こんな醜い感情が出るなんて思いませんでした。
むしろ、自分が障害児の親になるなんて、思ってなくて…
何で?と思ってしまう毎日です…

アドバイス頂けると助かります。

コメント

るてろ

アドバイスでもなんでもないですが…。
その感情はきっと誰しもがにこさんと同じ立場になった時に出る感情だと思います。

最近他のSNSでたまたま小人症と思われる方を目にする機会が多くありました。皆さん自分の好きなことをされてとても生き生きしていてその時に病気や障害云々ではなく自分の好きなことを自信を持ってやってる人って輝いてるなぁと感じました。その方達もいろいろ悩みはあるのかもしれませんが好きなことをやられていることがとてもかっこよかったです。

親としては色々考えたり思う部分は多いかと思いますがお子さんが人生楽しめるように導いてあげるのは健常児も障害児も変わらないのかなと思います。

• こんた

こんた

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね。
    見た目でわかる障害なので、周りの目が気になります。
    背は小さくても、自分の力で生き抜いていって欲しいです。
    そんな未来になっていたら、本当に嬉しいです。

• 3月22日
  • るてろ

るてろ

綺麗事に聞こえてしまうかもしれませんがそのSNSで見た方たちの周りの友人はみんな健常者でした。きっとその方達の性格がいいから集まった仲間なんだろうなぁと思います。

お母さんが明るければ自然とお子さんも明るくなると思います。今すぐに気持ちを切り替える必要はないと思いますが徐々に気持ちを切り替えて行けるときっとお子さんにとっても明るい未来が待ってると思いますよ✨

• 3月22日
けー

障害児の親ではありませんが、そういう方を何人か知っています。
最初から我が子の障害を受け入れている方はいませんでした。
今でも時々健常児だったら、と思うことがなくはないとおっしゃいます。
いつか、少しだけ気持ちの整理がつくと思います。
お兄さんのお子さんに会いたくないうちは無理に会わなくても良いと思います。こんなご時世ですしそれを理由にできます。
ゆっくり向き合っていけばいいのかなと思います。

• こんた

こんた

私も常に思ってしまいます。
    本人がこれから病気の事に気づいて、辛い思いするだろうなと思うと、健康に生めなくて、申し訳ないです…

• 3月22日

うちは上の子が心の病気です😭何でうちの子だけって、すごく思います💦
心の病気は、あまり理解されずきっと本人もかなり苦しんでると思うし、ワタシもなかなか理解されずに何回泣いたことか、😭
今はお兄さんたちに無理して会わなくていいのかなと個人的には思ってしまいます。
アドバイスではなくてすいません💦

• こんた

こんた

兄もその辺は分かっているみたくて、母伝いに、聞きました。兄には、下の子の難病の事は詳しくは話してなくて、背が小さくて、他にもいろいろあるとだけ伝えています。
    兄もそんなに酷いとは思っていない感じで、私が会いたくないのを察して、下の子がいろいろある事を知ったんだと思います。
    健康だったら、兄の子の事も喜んであげたのに。
    はぁー。

お子さん、心の病気なんですね…
    たしかにあまり理解されないかもですね。
    でも、辛いですよね…

• 3月22日

私の場合は兄弟がいないので従兄弟が相手でしたが、よく分かります😔
我が家も生まれつき障害がある子がいますが今もたまに醜い自分がいます。
私は従兄弟や叔母(母の姉)から障害児がいること、シングルなことを見下されてる事を感じてます。
障害があることが分かり色んな感情があると思いますが障害があっても可愛いという段階に最初からいる方、そうでない方いますが少しづつ100%に我が子を愛おしく思うときがきます。そんな姿をお兄さんが見る時が来たときは、変な言い方ですが、にこさんが勝ち組だと思います😌
障害児の親として選ばれた人はそれなりに選ばれた理由が何処かにあるのだと私は思います。
それは障害が重ければ重いほど、その子を健常児同様に愛せる心の持ち主だとおもいます。
これも変な言い方ですが健常児の親にはできない事です。
所謂、お兄さんご夫婦にはできない事をにこさん夫婦はできるなんて凄いですし、それを誇りに思う時もいずれは来ると私は思います。

障害児がいても幸せな家庭で、健常児がいる家庭と何ら変わりない幸せがある事を見せつける勢いでいいと思います💓