※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳男の子の特徴やおしゃべりの時期について相談です。

2歳男の子ってどんな感じですか?
名前呼んでも反応があまりない
都合のいいこと以外は無視される
力が強くて、物を投げたり
落ち着きがなくて常に動いてたり
そんな感じですか?

いつからおしゃべりできるようになりました?

男の子は遅いと聞くのですが
2歳2ヶ月でおしゃべり(はっきりとした単語での会話)はほとんどないのは普通ですか?おかしいですか?

コメント

ママリ

息子は2歳1ヶ月ですが

名前の反応はあります!が無視の時もあります😂
都合のいいこと以外無視って訳ではないですが聞こえないフリしてることあります!
力は強いです!物は投げないです🤔
息子は常に動いてるってことはないです。外では人見知り発動して落ち着いて見られます、家ではもちろん動き回って遊ぶこともありますが座ってテレビみたり本見たりゆっくり過ごしてることも多いです!
お喋りは息子も遅くて単語が何個か喋れる程度です💦
質問にはうんorううんで答えたり、言える言葉は単語で答えます!

ママリ

同じ2歳2ヶ月の息子がいます😊
都合の良いこと以外は無視されるのと力が強い、テレビを見ている時、トミカで遊んでいる時とか以外はしょっちゅう家の中をバタバタ走ってて常に動いてます😂

おしゃべりは結構出来ていてある程度の会話は出来ていますが、もちろん意味不明なこともしょっちゅう言ってます😂
去年の年末辺りから保育園に行き始めてそれで良く喋るようになった気がします😊✨
私の友人の子は3歳くらいまでほとんど喋らなかったと言ってましたし個人差じゃないかなと思います✨

Mi

おそらく同じくらいだと思います!12月序盤生まれの長男はほんとここ1ヶ月くらいで急に喋るようになりました。とは言ってもママには理解できます程度ですが💦
覚醒始めたら早いと思います!
1か月前までは「パパ」「ママ」しか言えなかったです😰💦

YouTube(勝手にSwitchつけて勝手に観てます😰)観てる時は大人しいですが、基本は常に飛び跳ねたり大声出してみたりトミカぶーんしたりボールを人になげつけたりして遊んでます😇それはもう満面の笑みで投げつけてきます😇
泣き真似するとヨシヨシしてくれるのでうっかり絆されちゃうこともあります😭
ただ、小さい彼氏化してます..。
外に出る時は扉を開けたがり、ママの靴はとってあげることが出来ないと泣く、ママのトイレ流すのも自分がしないと泣く、道端歩いてる時に手を離すと二歩先から手を差し出してくる、おやすみ〜と言うとぎゅってしてほっぺにちゅってしてからお布団にくるまります。少しだけ将来が怖いです😂

上の女児と比べると性格個性もあるとは思いますが聞き分け良くないし発語も遅めだった気がします。

• りんママ

りんママ

地域の助産師さんにもこの子は急に喋りだすよと言われました!
    まだしゃべらないのが心配ですが、だんだん宇宙語から日本語になりつつあります笑

もうちょっと気長に待ってみます☺️

プロフィール見ましたが、若くして三児のママってすごいですね!
    2人の時と3人の時とやはり大変さは増しました?

• 3月22日
  • Mi

Mi

最近は「うっしぇーうっしぇーうっしぇーあー」とか歌ってるので、あっちゅー間に成長したなとしみじみ思います💦
    日本語なってきたら一瞬ですよ!

上が少し離れてるので、割と自立してくれてるお陰で下2人のお世話してくれたりで、私自身も年子の相手だけしてる感覚なのであんまりしんどくはないです!たまにおもちゃの取り合いでみんな泣き始めると地獄絵図ですが( ˊᵕˋ ;)💦上だけ幼稚園行ってるのもありますが(´・ ・`)
    3人になっていちばん思ったのが、とにかくお金すごいかかるなぁって..事くらいです( ˊᵕˋ ;)💦
    あとは娘が「わたしだけおんなのこなのさみしい」と言っているので、奇数でごめんな、とは思います💦
    あと車がファミリータイプじゃないときついので買い換えたことくらいですかね..

なんのせ3歳離れると割とお世話してくれちゃうので、少し離して3人目をつくるとおにいちゃんもおねえちゃんもお世話積極的にしてくれると思います!

• 3月22日
  • りんママ

りんママ

お金はかかりますよね😅
    うちもファミリーカーではないので買い換えないと。。笑

3歳差は良いなと思いました!
    3歳離れてると色々と理解もしてお世話してくれたりするんだろうなと思います☺️
    でも私の社会復帰が遅れるのが嫌で、その分収入も無くなってしまうので
    大変だけどあまり開けないほうが良いかなと思ってます! 

• 3月22日
  • Mi

Mi

そうですね、一気に育てた方が楽ではある..と思います(๑•﹏•)
    3つ開けると卒業入学時期かぶるので3年に1度どかっとお金がかかりますし。
    2歳差もイヤイヤ期真っ只中で大変と聞きますし、年子は地獄を体感してますし、でも年子を無事ある程度育てた親御さん方からは「もう少ししたら一気に楽になるよ、頑張って」と言われます(๑•﹏•)

結局何歳差でも忙しいので(笑)早めのが都合いいならそれでも良いと思います!👍

実際、年子地獄(体感)とはいえ、長男は次男の哺乳瓶がからになったら持ってきてくれるし、次男に叩かれても迷惑そうにしながらもやり返したりはしないので、なんとかなってますし!

• 3月22日