※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

車を義親名義で購入し、ローン返済、使用は自分たち。車のローンを払い終わるまで家を待たなくてもいい?現実的?メリットデメリット、かかる金額など教えて欲しいです。

車の購入について知識ないので教えてください。

今、賃貸に住んでおり車ももっていません。
家の購入も考えています。
ですが2人目妊娠し家よりも先に車が必要になってきました。
以前不動産会社の人に、車のローンがあると家のローンがくみにくいと言われたのを思い出しました。

そこで車を義親名義で購入し、ローン返済、使用も自分たちにすれば、車のローンを払い終わるまで家を待たなくてもいいのかな?とおもっています。
義親は名義を貸すOKはもらっています。

↑は現実的にOKな話なんでしょうか?
あと自分たち名義でないことでメリットデメリット、かかる金額などあればおしえて頂きたいです😵

コメント

たんぽぽ

使ってる分には問題ないですが
保険の手続きや売却の時など
いちいち義親が必要になるので
その面では面倒かと思います💦
ちなみに車のローンありましたが
借りることできましたよ✨

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    車のローンあっても借りれるんですね✨
    ありがとうございます!

• 3月22日
ヒヨコ

自分達の名義でなかった場合、車税は車検証記載の義理親にいきます。
損保についても使用者など車検証に記載されてない方だとなんで?ってなるので、色々義理親にするのは不便だと思うんですよね。
それに車のローンと家のローンと二重で支払うくらいなら車のローンが終わった後での住宅購入の方が大変ではないと思うんですが…。
じゃないと、車検でも車税でもお金かかるのに家のローンと車のローンも払うって大変じゃないですか?
なので、車を自分で購入して先に支払い終わらせた方が出費が少なくていいと思うのですが。。

• にこ

にこ

名義が違うとやっぱりややこしいんですね😵
    今私が仕事をしていないので、仕事を始めたら家ほしいなと思ってて😔
    車は主人の給料やボーナスで払っていける計算なんですが車や家の購入のタイミングもう一度考えてみます!

• 3月22日
のん

名義貸しってそもそも詐欺行為で犯罪ですよね💦

• にこ

にこ

詐欺になるんですね💦
    知りませんでした💦
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • のん

のん

ご両親が返済していくなら問題ないですが、違うなら子供から親への贈与(ローン返済)を隠蔽してますよね。
    銀行も親が返済すると言う信用情報で貸し出すので銀行に対しての詐欺行為です。
    また、車検証の所有者が別居の人だと今の自動車保険等級引き継げません。
    新規で入るにしても次車買うときに引き継げずまた6等級スタートですよ💦

• 3月22日

うちは銀行ローンで、
ローンの契約者が義母、車の使用者を旦那で通しました。
なので、車税等も全て我が家に来ます。
銀行さんもこれでOKと言ってくれてたので詐欺行為?犯罪?でもないし、面倒な事は一つもないですよ🙂

• にこ

にこ

まさにうちがしたいなーと思ってたお話聞けて嬉しいです!
    銀行さんがオーケーなら大丈夫ですよね!!
    面倒な事などもないんですね✨

• 3月22日

退会ユーザー

はい!ただ、支払い口座が義母名義になるので、義母に口座作ってもらって、キャッシュカードを義母が持ち、私が通帳を預かっています!
    引き落とし日前に、口座に入金しています😄✨

• 3月22日
  • にこ

にこ

なるほど!
    自分たちが使用、支払いしてるけど、名義と支払い口座は義母さんということなんですけ✨
    詳しくありがとうございます😊

• 3月22日
たまごかけごはん

車のローンがあっても年収に対して無茶な高級車とかじゃなければ大丈夫ですよ!極端な例ですが年収300万の人が2000万の車をローンで買ってるとかじゃなければ気にする事はないです。
義両親名義にしてると万が一ローンが終わる前に義両親が亡くなってしまうと相続がかなり面倒になると思います…また、なにか頼まれた時に断りずらくなってしまいますよね💦

• にこ

にこ

平均的な年収でファミリーカーくらいなら大丈夫なんですか?!
    確かに亡くなると相続とかいろいろ大変になりますね💦
    断り辛くなるのも、、
    確かにそうですね😵

• 3月22日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

年収だけでなく勤務年数や貯蓄も見られるので絶対大丈夫!とは言えないのですが…少なくとも車のローンが残ってたから家が買えなかったという話は聞いたことありません。
    車の金額の目安は年収の半額と言いますが、車って表示されてる金額では買えませんから実際は年収の40%程度を上限に探すといいと思います。個人的には中古や新古もありだと思っています。

• 3月22日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます!
    一応家を買う予定で貯蓄と旦那も大卒で就職し辞めてないです!
    私も中古新古ウェルカム派です😊
    どうせ子供が飲み物食べものこぼした、、、泥で汚れた、、ってショック受けそうなので🤣

• 3月22日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

子供がいると汚さないことは不可能ですもんね😂中古新古なら一括で買ってしまうという手もありますから、旦那さんとよく相談してくださいね☺️

• 3月22日
  • にこ

にこ

確かに新車じゃなければ一括というのも手ですね✨
    ありがとうございました😊💕

• 3月22日