※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友が不安。話しかけるのが苦手で、年上ママとの交流も心配。どうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
4月から満3歳で幼稚園に入園予定の子を持つママです!

幼稚園入ったらママ友できるか不安です😂💦
話しかけたくても話しかけたら悪いかなーとか、元々友達同士の方の輪に自分から入っていく勇気もないです🥲

幼稚園は役員やら親子遠足やらで他のお母さんとのコミュニケーションも大事だと思うので仲良くしたいのですが、なんせ人見知りな上自分と歳が近いママは同じクラスにはいなそうで💦
年上ママ達の輪に入れるか不安です💦

みなさん幼稚園でママ友はどうやってできましたか?
やっぱり自分から声かけた方がいいのかなー😂
何話せばいいかも分からなくて😅

なんかエピソードあったら教えてください😭💓💓

コメント

ママ

4月から満3歳児クラスに通います😊
うちは作るつもりないです😀
挨拶や最低限のマナーは
ふまえていくつもりですが
深く関わるつもりはないです面倒なので😄🙏

eee

4月から末っ子が満3で幼稚園です😊
長男が満3で入園したとき自分が24だったのでみなさん年上で同じく人見知りだったので余計に、、😰💦

今春から長男が年長になりますが、自然とママ友できましたよ😊
子ども達が幼稚園で仲良くなってママ同士も仲良くなるってのもあります😌

ままり

4月から年少ですが
バス通園なので、同じママたちとは
挨拶程度の付き合い希望です✋
園に出向いても挨拶程度がいーです。

幼稚園ママと深く関わっても
一緒に役員しよーよとか
今度どこどこいこーよとか
めんどくさいので💦😰

トマト

既に出来上がっている友達同士の輪に無理に入っていく必要は無いかなと思います!
はじめてのママリさんも同じようにママ友いなくて不安を抱えながら入園を迎える方は結構いるはずなので、「ちゃんとやってけるか不安」とか入園シーズンの定番をポロッと口にしてみれば誰かが返してくれて繋がりになっていくと思います!
気の合わない人と深く係わりすぎるとしんどいだけなので、ほどほどに話しやすい人を見つける…くらいで良いんじゃないかなと思います✨

mama

うちも4月から満3才で幼稚園です🤗🤗

あえてママ友は作ろうと思いませんが
うちの子が仲良くなったお友だちの
ママさんとは必然的に話すと思うので
最低限の会話はしようと思います😀

はじめてのママリ🔰

わたしは欲しくでも出来ませんでした。笑😂 幼稚園入る前はいろんな支援センターやお教室に行き沢山のママ友ができて。とーっても楽しかったので期待してたのですが…😢
確かに、馴れ馴れしく話しかけても行けないし…と少し控えめにしていた上、子供の性格も控えめなので仲の良いお友達もそんなに出来ず…。笑

役員やったら違ったなーと思ってました!なのでママ友欲しいなと思ったら役員やるのがいいかもしれないですね🥰✨

cony

長男が2年制の幼稚園に4月から入園します^_^
長男は3年制の幼稚園に通っていたのですが、合わなくて2年制の幼稚園に転園することになりました。

前の幼稚園では、送り迎えの子とバス通園の子がおり、コロナの影響などもあって保護者が仲良く話しているということは少なかったです。
転園先の幼稚園は少人数クラスで全員親が送り迎えします。
こちらの園は保護者同士結構仲良くされてる感じがします。

園の雰囲気や保護者の方の性格などもあって一言では難しいですが、合いそうな保護者の方とは自然と話も弾むし難しく考える必要はないのかもなーと思います^_^

話すのが苦手な方は、ササっと帰ったりされてる感じします。
年齢で言うと、私は歳をとってる方の母親なんですが…私も年上すぎて話しかけたら迷惑かなとか思ったりもします。
若いお母さんから話しかけられる分にはただただ嬉しいです!

私がよく話したり遊んだりするママさんは、お家が同じ方向や近くとか子ども同士が仲良くしてるとか、後は私自身がこの人と話してみたい!と感じた人だったりします。
きっと気負わなくて大丈夫だと思いますよ^_^

ちゃんみー

幼稚園で働いていました。
正直ママ友作ろうなんて思わない方がいいと思います。
良い方ももちろんいます。でもあくまでも子供あっての関係です。あまり作ろうと意気込む必要ないです😊自然にできるのが1番です!

なんとなくですが、
ママ友つくりたい!って無理に話しかけに行くものではないのかなーってママリ見て思いました。

子供が友達つくって、それから帰りに遊んでる横でちょこちょこ話して、役員やなんかが被れば…
なのかなぁ。

今からママ友!って思っても、子供の仲のいい子はコロコロかわる…
遠足とか、今は〇〇ちゃんが仲良しなのに、親のママ友関係で別の子と…となるより、その都度がいいのかなと思いました。

yj

息子が入園式直前に転勤で全く知り合いいない所に引っ越しして、手続きの関係上5月からの途中入園になりましたが。
周りは既にみんな仲良さそうだし、不安しかなかったですが送迎で毎日会うので自然と仲良くなりました😂
私は40代ですが、20代のお母さんとも仲良くなれたのであまり年齢は気にしなくて大丈夫ですよ😂