※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

つわり中の上の子の相手に限界を感じています。上の子との過ごし方に悩んでいます。

つわり中の上の子の相手に限界を感じています。

現在10週の妊婦です。
つわりでずっと気持ち悪い状態で、眩暈もしています。

上の子はまだ1歳4ヶ月で、言葉もそんなに出ていないので、意思疎通は完璧ではありません。

何かしてほしいようで、訴えてくるのですが、わからないことが多く、伝わらないことに腹を立てているのか、奇声を発してきます。

上の子のことは、当然とても可愛いのですが、一日中家で一緒に過ごすことに疲れてきました。

妊娠前は公園に行ったり、買い物に行ったりしていたのですが、私がつわりがひどくなってから家にいるため、上の子も暇なんだと思います。

絵本にはそんなに興味を示しません。
横になったままお絵描きをしても、すぐに飽きてしまいます。

2人目以降の妊娠中は、どうやって過ごしていましたか?

コメント

もちもっち

エチケット袋持参で公園や散歩してました💦
お店や支援センターはにおいで吐いてたのでずっと外をウロウロしたり…

玄関からでた瞬間に吐いたときはなんの修行なのか…と思ってました😭

• みー

みー

本当つわりって、修行ですよね😵
    立ち上がるのもつらくて、なかなか外に出られなくて…
    上の子には本当に申し訳ないです。

• 3月22日
  • もちもっち

もちもっち

毎日点滴にも通ってて、その時はキッズルームで遊んでくれてたので唯一楽な時間でした😵

• 3月22日
ママリ

動画動画動画スキンシップ動画動画スキンシップでした☺️

動けなくて上の子泣かせたまま横になってることもしょっちゅうありましたよ🤣

• みー

みー

動画見せすぎかなと悩んでしまっていましたが、つわり中だけど割り切って、動画のお世話になるのもありですよね😢

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期に片足突っ込んできたこの時期〜ある程度会話ができるようになるまで、完璧に対応したところで癇癪癇癪です🤢
    無理のない範囲で工夫するのもいいですが、つわりは数カ月だけなので後ろめたさも感じる必要ないし、無制限に甘える日も設けてお世話以外は思いっきり横になられてください。

うちは虚無の日や雨の日なんかに自宅ボールプールで時間と体力削ってます。
    ベビーサークルかビニールプールがおうちにあれば、ネットで50〜100個 千円前後のボールだけ買えば充分遊べます。
    下の子も考えてボールのサイズは7cm〜のできるだけ大きいのがオススメです☺️

• 3月22日
そら

つわり中はうちはシール渡したり、タブレット渡したりしてました😅
お菓子も食べてる時は静かだから、渡してたり…

私もつわりがかなり酷かったので、本当に苦労しました。

水分が足りないと、眩暈が起こるので、取れる物を取った方がいいです。
私もつわりが酷くて水分取れなかったので、眩暈が起きて、結果的に避けてた入院を強いられたので😭

• みー

みー

シールもすぐに飽きてしまうんです😔
    ブロックなどのおもちゃもいろいろ渡してみるのですが、なかなか遊んでくれず😞

水分とれてないです😰
    入院は避けたいので、なんとか飲めるものを探します😖

• 3月22日
A

頭を使う遊びはされてますか??
体力を使うよりも
頭を使った方が
子どもは短時間で疲れて
よくお昼寝してくれます。
指先を使ったり、目で見て考えるものがオススメです。
俗に言う知育のおもちゃですね。
一歳四ヶ月ならば、まだまだ細かい作業の練習がいいと思いますが。
インスタとかでも沢山出てきますよ!
ペットボトルにポトンと
小さいものを落として行くとか。
穴に通すとか。
子どもの集中力って
年齢プラス1分間と言われてますから
すぐ飽きるのは当たり前です。

合わせて
意思疎通はできなくとも
子どもは分かっています。
言えないだけで分かっています。
奇声を発するのも、ママが今
お腹の子に気が向いていて
自分に気が向いてない事を
分かっているから尚更
怒ったり泣いたり奇声を上げたりしてしまうんだと思います。

ママの気持ちを言葉にして
毎日伝えてあげてください。
大好きだということも伝えてあげてください。
今いっぱい我慢してくれていることもありがとうと伝えてあげてください。

ママがキツイのも分かります!!でも、今乗り越えないと生まれたあとの赤ちゃん返りと新生児のお世話でもっと地獄になります。。。

みー

ブロックの形を合わせて中に入れるおもちゃや、ルーピングなどで指先を使うようにはしているのですが、やはりすぐ飽きてしまっています😔
私の相手の仕方が悪いのでしょうが…

お腹の子は、まだ胎動もなく存在感もないので、そんなに気が向いてるつもりなかったのですが、色々感じているのかもしれないですね。