※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠5週目で、忙しい仕事をしている女性が、赤ちゃんの安全を心配しています。前回の妊娠ではつわりがあり、今回は職場環境が異なります。安静を保つべきか悩んでいます。周囲に気を使わせたくないため、早めに妊娠を伝えることも迷っています。

妊娠初期の過ごし方について質問です!

おそらく妊娠5週目です。毎日眠くて頭がぼーっとしたりお腹が張ったりしていますが、吐き気などの症状は無く問題無く仕事をしています。
ですがバタバタと忙しい業務を行なっており、一階から二階へ走って階段を昇降することも頻繁。
もちろん、自分の体を気にしながら行動をしていますが、時間がなくバタバタしっぱなしの仕事です💦
重い機械を持つこともあります💦💦
1日が終わり、ふと考えていると後悔というか、こんなに動いていて赤ちゃんは大丈夫なのか?
とても不安になっています😰
妊娠初期は大切な臓器や四肢ができる時期ですよね💦
皆さまはどれほどの安静を保っていますか??
バタバタ走っていても大丈夫でしたか??

1人目の時は、今とは職場が違い、既につわり症状が出ていたので妊娠発表をし、ゆったりとした業務を行なっていたので安心して過ごすことができました。

早めに職場に伝えることも考えましたが、周りに気を使わせてしまうのを分かっているので💦💦

コメント

りきゅうママ

私は介護施設で相談員をしています😌
通常であれば1階2階3階と飛び回り現場のフォローや指導も事務作業の他にしていたので、1日があっという間に過ぎる程忙しかったです💦
今も現場の指導やフォローはしますが、利用者様の移乗や重い物を持つというのは周りの人に声をかけてやってもらっています。
妊娠が分かった時点で4人とも職場の直の上司には伝えました✨
その他の人たちにも安定期前かなり早い段階で伝えています💦
何かあってからでは遅いですし万が一流産や切迫流産になった時、職場に迷惑かけてしまう事になってしまうので周りに公表してフォローもお願い出来ればと私は思います😊

• なつ

なつ

似たような環境です💦
    私も水曜に病院を予約しているので、心配させるからと言わずに過ごすよりも胎嚢確認したら直属の上司には伝えようかなと思いました💦
    その他は後々、、ですかね!
    今の職場はたくさん人がいるので良い面も悪い面もあって、、
    妊娠をどう思われるかとかの不安もあります。(人間関係は良好ですが、妊娠となるとどう思うかな?と)
    りきゅうママさんのように上手くやっていこうと思います!!ありがとうございます

• 3月21日
ぴよこ

初期は流産の危険など何か異常がなければ、何しても一緒だよ!と言われました😊
なので普通に走ったり重いもの持ったり、当時は海外旅行もオッケーと言われました。
「こんな言い方したら変だけど初期は何しても大丈夫な時は大丈夫だし、ダメな時は寝ててもダメな時朝だってある。ママのせいとかじゃなくて、しょうがないことだから」と言われました😊
ただ、初期に何かしら医師から安静に、など指示がある時は別ですが💦

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!
    そのような言葉を聞くと安心します😌
    頭で分かっていても、実際妊娠すると不安で不安で💦
    まだ5週なのにお腹に違和感や張りがある感じがして😅(ガスだまりや便秘ですが)
    あまりストレスになりすぎないように過ごします!

• 3月21日
りきゅうママ

いえいえ‼️
言うのはとても勇気がいりますよね💦
でも、お母さん&お腹の赤ちゃんの為頑張って下さい😊✨
応援してます‼️‼️✨✨