※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が、子宮頸管の長さが心配で不安を感じています。妊娠糖尿病もあり、運動や入院について悩んでいます。旦那とのコミュニケーションにも悩みがあります。意見やアドバイスを求めています。

今までの妊婦健診では内診や
超音波をしても先生から大丈夫ですとしか
言われなかったが一昨日の妊婦健診で
初めて子宮頸管の長さを先生に教えてくれて
3.4cmと言われ大丈夫との事。

30週で3.4cmってどうなんだろうと思って
ネットで調べてみると
『3cm以下は要注意で2cm以下は入院』と
書かれていたりして軽く不安になりました💔

私は妊娠糖尿病で
血糖値測定とインスリン注射してるし
妊娠糖尿病は合併症で妊娠高血圧とか
早産にもなりやすいらしいから
今まで血糖値の事を考えて
運動しなきゃなと感じて動いてたけど
最近お腹の重みを感じるし
昨日ぐらいから、お腹に違和感を感じて
へその周りを触ると硬くなってる時があるので
運動しなきゃと無理に動くのではなく
セーブしなきゃなと感じました🤔

旦那は協力的だけど性格上、気分屋で
分かってるようで分かってないとこがあって
コロナのせいで検診へ一緒に行けてないし
私がいつも口頭で検診で言われた内容を
ざっと教えてるだけだから知ってもらおうと
思って子宮頸管の事やお腹の重みや
硬さを感じる等と詳しく言ってみると
「ネットがすべてではないし
先生が大丈夫と言うんだから大丈夫でしょ」
と言うし入院になるかもと言っても
「入院すれば大丈夫よ」と言う始末💔

入院をそんな簡単に言わないで欲しい。
先月、妊娠糖尿病が分かって
1週間入院した時も生まれて初めての入院で
面会なしで誰とも話せないし
インスリン注射とか怖くて心細くて
退院して家に帰ったら安心して
家っていいなと本気で思えた😢
そう言っても最終的には
「何を求めてるのか分からない」と
言われてしまいました💔
求めてるとか言われると思わなかったし
モヤモヤが治まりません😔

男ってこんなもんなんですかね💔
私がおかしいんでしょうか?
やはり先生が大丈夫と言ってるのだから
気にしなくていいんでしょうか?
妊娠中の方、先輩ママの方
妊娠糖尿病や切迫早産になった方
ご意見ください😣

コメント

みー

妊娠糖尿病になりました。
私は注射にはなりませんでしたが、入院中の孤独感、毎食時の血糖値測定への不安感、家っていいな…本当によくわかります😣

私の場合ですが、自分が入院する以前はお見舞いに行くことがあっても、当事者がこんなに不安な想いをしているのだとは思っていませんでした。
なので、旦那さんも妊娠糖尿病になった当事者ではないのであっけらかんとした部分があるのかなと思いました。

不安な気持ちは伝わるまでしっかり伝えていっていいと思います!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    血糖値測定
    ドキドキしますよね😣
    高かったら萎えますしね😣

    あっけらかんですよね🙄
    ほんと分かってるようで
    分かってないから
    苛立ちます🙄🙄

    • 3月21日
🐼たれぱんだ🐼

私は元々体質?で短いみたいで既に3.1です。
上の子2人の時は2.5、入院ギリギリでした。

もし入院になったら…めちゃくちゃヒヤヒヤしますよね。

その点旦那は何も分かってませんよ、どれだけ危機感あるか話しても理解しようともしません。笑
男はわからない生き物なので諦めてください‼️

私の経験を言うと
上の子28か30週くらいの時にいきなり2.5ミリ。次の検診で0.1ミリでも短くなってたら即入院って言われてました。できることというと、安静に横になること。基本的に掃除洗濯は旦那に無理やり任せました。ご飯は簡単に作れるものをささっと短時間で、調理する時は椅子に座ってしてました。湯船には入らずシャワーで済ませる。
2人目の時は安静になんかしてられませんなので、四六時中寝る時以外骨盤ベルトのようなお腹を持ち上げる腹帯を常にしてました。家にいてもお散歩に行ってる時でも常に。

階段は数段でも使わず、スロープやエレベーター、エスカレーターを徹底して。
やれることやってました😄
3人目妊娠中の今も、入院とかしてられませんので、毎日の検診がヒヤヒヤだし、なんならストレスに感じてます。笑

少なくとも35週まではお腹にちゃんといてもらわないとと思っているので♡

無理せず頑張りましょう♡

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    男はやっぱり
    そんなもんですかね😩
    言うとしんどいばかりだし😔

    私も今月ぐらいから
    腹帯するようにしてます!
    血行を良くする為にも
    毎日湯船に入ってますが
    シャワーの方が
    いいんですかね??

    せめてでも37週までは
    お腹にいてほしいです😣

    • 3月21日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    湯船は1番お腹に負担がかかるそうです。特に湯船から上がる時。

    確かに37週までは基本ですが、先生曰く、35で生まれてきてもちゃんと育つし、うちの子たちは推定体重があったので、そう言われたんだと思います😆
    あまり無理せず、もう少し頑張りましょうね!

    • 3月21日
こゆり

1人目の時は26mmで、自宅安静。妊娠糖尿病で栄養指導のみ。
2人目は25週で25mm、28週で16mmで10日間入院でした。妊娠糖尿病ではなかったです。30週で35mmあれば、よっぽど動き回ったりしない限り大丈夫そうな気がします。
今は16mmのままですが退院して、実家で安静にしてます。
入院中は一人で孤独でしたが、毎日モニターを朝晩つけていて、赤ちゃんが元気なこと確認できて安心できました!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱ気にし過ぎなとこ
    ありますかね😣?

    入院中、私の病院でも
    朝夕にモニターがあって
    朝一番に心音聞けたりして
    安心したりしました😌

    • 3月21日
  • こゆり

    こゆり

    週数が進むと頸管も短くなってくるし赤ちゃんも育つので大丈夫みたいですけど、心配ですよね、、、
    なんとなく、一人目が子宮頸管短いって言われ続けて、結局41週で誘発分娩で産んだので大丈夫かなって思ってます💦

    • 3月21日
まり

子宮頸管は大丈夫と言われているなら大丈夫だと思います。不安ならできるだけ安静にしておいて次の検診でまた見てもらい変わらないならまた変わらない生活を送ればいいと思います!

気にしすぎも良くないです😊