※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラしてしまう女性の相談。忙しくて子供に怒鳴ってしまい、虐待を心配している。アドバイスを求めています。

しんどいです。
子育てって本当に大変ですよね…
3人年子で自分の時間がなく睡眠時間も足りず余裕が全くないせいか、子供にイライラしてしまいます。
午前中は特に忙しくて思い通りにはいきません。
料理時や寝かし付けも大変です。
上の子2人はやんちゃです。お片付けは何回言っても出来ず、部屋は足の踏み場がないくらい散らかります。
一緒に片付けようと言っても嫌だ!の一点張りで結局たくさんのおもちゃを1人でお片付け。
下の子にミルクをあげてる時は手が離せず、そういう時に限ってやってほしくないことばかり。
(喧嘩して叩いたり噛んだり・冷蔵庫や棚をあけて散らかす・マグのお茶を飲んでるかと思ったら絨毯に吐き出し笑って遊ぶなど)
ミルク中に泣き叫ばれると参ってしまいます。昨日は本当にひどくて、ミルクをあげながら隣で泣き叫ぶ真ん中の子を見ながら涙が止まりませんでした。
言うことを聞いてくれず悪いことばかりしているとカッとなり怒鳴ってしまいます。1番上の子には叩いたりしてしまいました。
習慣化して虐待に繋がるのが怖いです。
深呼吸して6秒数えると落ち着くとネットで見たのですが、そんなこと考える前に怒ってしまいます。
虐待のニュース。明日は我が身に感じ怖いです。
もっと優しくしたいのに…
長い文を読んでくださりありがとうございます。
何かアドバイスありますでしょうか?

コメント

まい

まず人に頼ったほうがいいです。
保育園などは考えたことありますか?

• km

km

来年度の4月から入れる予定です!

• 3月22日
Kotori

一人で3人は無理すぎます。
昔はみんなで育てたんですよ🥲一時保育とか利用してください。
ママの心が壊れます。。

• km

km

一時保育考えたことなかったです💦

• 3月22日
  • Kotori

Kotori

すぐ調べましょう!!
    下のお子様だけ見れば良いよう🙏🙏🙏
    ほんと無理しすぎですよー😭😭😭

• 3月22日
  • km

km

ありがとうございます🙇‍♀️
    自分の楽な方法を選びます!

• 3月22日
  • Kotori

Kotori

ママの笑顔が1番!
    ママの休息は仕事と思ってくださいね😍

• 3月22日
カニカマ

大丈夫ですか??
3人年子は大変ですね💦
どうしても無理してしまいますよね…。。。
上の方もおっしゃってますが、保育園と一時保育を利用してはどうですか??私もたまに下の子を一時保育に預けますがすごくリフレッシュになります✨

• km

km

リフレッシュ出来るのは大きいですよね!
    主人に相談してみます💦

• 3月22日
anju

片付けはまだ出来ない年齢だと思いますし言うこと聞くわけがないと、とりあえずは気持ち切り替えるしかないと思います
とはいえ今の身体では無理があると思います
睡眠不足の時はとにかくイライラしますし💦

あと数年経てば一気に子育て進んで、かなり楽出来ると思うので、ここは乗り越える為にも上二人を一時的に預ける方法を考えたほうがいいと思います
立て続けに産んだら、その分身体も体力落ちてますし、産後の疲れホルモンバランスの崩れも、まだまだ続きますよね💦
本当はお母さんが休まなきゃいけない時期ですし、
保育園、一時預かり、ファミサポ、乳児院、とにかく担当の保健師さんにでも相談して、一緒に方法考えて貰って下さい
うちは役所に行くことも出来なかったので家に保健師さんが来てくれて、上二人の療育が決まりました
旦那も私も障害者で、頼れる親はいなくて保育園も無理で一時預かりもコロナで無理で、って時に保健師さんに相談。児相にも相談してたのですが、保健師さんがあれこれ考えて下さって、療育と3人目の出産時の乳児院が決まりました

• anju

anju

途中で送ってしまいました💦
    とにかく役所に相談して下さい
    子育てでそんな暇もないと思うので、電話相談して私みたいに家に来て貰うのが一番だと思います

• 3月21日
  • km

km

アドバイスありがとうございます。
    一気に進むと楽ですよね!そこを目標に頑張っていきたいと思います💦
    やはり保健師さんに相談するのが1番心強いですかね
    行くのは大変なので電話で相談してみます!

• 3月22日
みき

3人年子は流石に大変です💦
保育園は考えていませんか?
厳しいですかね💦
あとは今は幼稚園もプレとか場所によっては2歳を受け入れてるところもありますよ💦

• km

km

保育園は来年の4月から入る予定です💦
    プレとか調べてみたいと思います!ありがとうございます

• 3月22日
メメ

その歳の差で3人は普通に1人ではキャパオーバーします😢
ご主人に頼る、ご実家や義実家に頼る、他の方が言うように保育園なども検討された方が良いかも。
2歳も1歳も赤ちゃんですよ。
赤ちゃんはお片付けは出来ないのでもう諦めちゃいましょ。
下がいるから大きく見えるけど、本当に期待しても無理なくらい赤ちゃんです😭
赤ちゃん3人と割り切って育てた方が楽ですよ。

• km

km

本当にその通りで、出来ることも増えてくるとどうしても大きく見えてしまい行動に期待ばかりしてしまいます💦
    まだまだ赤ちゃんですよね…
    しっかり割り切り平等に接することが出来るよう頑張ります!

• 3月22日
純ちゃん

年子は大変だと思います💦甥っ子と姪っ子がそうだったので、よく分かります😣

また、近所でも1人で三人を見ようとしている方(幼稚園や保育園に預けず)がいらっしゃいますが、かなり無理がきてるように思います😞

お母さんの心身が壊れる方がダメージが大きいので、お金は掛かってでも、一時保育などを頼るべきですし、旦那さん、身内などにも頼るべきかと思います❗

長男は今年6歳になりますが、この年になっても率先して片付けなんてしないです😞勿論下の子もさほど分からないので部屋の中はぐっちゃぐちゃです💦そんなものかと思います❗

その辺りはある程度妥協して、今は育児の負担を軽減すべく、誰かに頼ることを優先した方が良いかと思います❗

• km

km

ありがとうございます!
    頼るのが1番ですよね💦
    どうしても頼り方がわからず自分で背負ってしまう部分があるので周りに頼れるようにしていきます!
    妥協して穏やかに頑張ります!

• 3月22日
ママリ

お疲れ様です。
私も3人年子で1人でみてます。
イライラすると悪循環なのでできる限りリスク回避して、同時進行し、時間確保してます。

キッチン、テレビ台はゲート設置してます。
子供のスペース(寝室、リビング、子供部屋)にはできる限り物を置かないように心がけてます。
飲み物も真ん中がわざと吐いて遊ぶのでこっちでコントロールしてます。

家事をしてる時はテレビでYouTube流し気を惹きつけてます。場合によっては垂れ流しが多いです。

おもちゃの片付けは声かけしますが、結局は朝リセットがほとんどです。(踏んで危ないなと思う時はとりあえず隅っこに寄せてます)

まぁ、怒ったところでむしろギャン泣きし状況悪化するので危険な時以外は怒りません。
結局はあまり期待しないのと、物で解決できるものは積極的に取り入れてます。毎日何度もあるとストレスなので

• km

km

同じ方がいるだけで心が楽になります😭
    リスク回避大事ですよね!!
    期待しないのがいいですね!余計にイラついてしまうので穏やかな心で見るようにします!

• 3月22日
ぽにょ

相談された日から日にち少し経ってますが
私も年子育児してますが、全く同じです😞授乳中ばかり悪さして、マグを自分であけて布団をおねしょ並みに濡らされたりボールペンでソファや自分の体に描いちゃったり、、、
3日前に保健師さん訪問があってその時のストレスチェックの点数がかなりやばくて、産後ケアを勧められました。
育児サポーター派遣事業というものがあるみたいで無料で上の子の相手をしてくれたり、代わりに離乳食をつくってくれたりなどサポートしてくれるみたいです。kmさんの市もそういう活動あると思うのですが、利用してみてはどうですか?😢

• km

km

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    育児サポーター派遣が無料であるのはすごい助かりますね!!
    氏の活動調べてみます!

• 3月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

お互い頑張ってますね😢🌟
    1人で抱え込まずたくさん周りを頼りましょう😭私もとっても辛いのでめちゃ頼ってます😭

• 3月25日