※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がつらいと感じている母親です。支援センターにも行っていますが、毎日楽しくない状況です。育児はつらいものなのでしょうか。

批判などあることは承知の上の投稿です。

ずっと育児にストレスを感じ、つらいと思ってきて、そんな中娘もついに一才になりました。
でも、お祝いしたい気分にもなれず、何もする気になれませんでした。
もう何も考えたくないし、何もしたくありません、涙が出てきます。

こんな母親で娘が可哀想に思います。
夫も育児に非協力的なわけでもなく、定期的に連絡をとったり、頻繁ではないですが会う友達はいます。
支援センターへ行ったりもします。
でも毎日何も楽しくありません。

育児はずっとつらいものなんでしょうか。。

コメント

子供喋らないしコロナだしで我が家もお祝い〜ってなりませんでした
毎日同じことの繰り返しで嫌になりますよね
ただでさえ子供連れて外行くの大変なのにコロナでそれもプラス
鬱々としてきてしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。

出産する前は家でのんびりすることの方が少なかったのですが、今や子どもを連れて外出するのも億劫になってしまって、、
    ますます悪循環なのはわかっているのですが😓

周りになかなかこういう話ができずで、私だけかなぁと悩んでいたので、ほっとしました😢

• 3月22日
空色のーと

お子さんが幼稚園などに行きだすと、ママの1人の時間もできますし、精神的にだいぶ楽になりますよ😊

言葉での意思疎通も段々と出来るようになるし、辛いことばかりなんかじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は目の前のことでいっぱいいっぱいですが、振り返るとそんなこともあったなぁと思えるんですかね。。

確かに最近すごく笑うようになったことと、頑張って歩く練習をしているところなどをみると、すごく嬉しくなります。
    子育ての楽しさはこれからなのかな😌💦

• 3月22日
ママリ

毎日の育児お疲れ様です。

自分が育児の何にストレスを感じる事が多いかは分かりますか?
危なっかしいから神経使って見てるのが辛い・離乳食を用意するのが辛いなど…
もし1番コレが!と言うのがあるのなら旦那さんに相談してみてはいかがですか?
自分でも何がストレスか分からない場合は、まずは市の相談員さんにゆっくり聞いて貰って専門の医療機関に相談したりして原因をハッキリさせてから考えてみてください!

自分をせめずに、周りに沢山相談してみてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ぱっと思いつくことは、やはり自分の時間がなくなってしまったこと、家事と育児の毎日でやりがいを感じないこと、、ですかね💦

ざっくりですが、細かなことだとまだあると思います。
    人に相談したり、頼ることが下手なことはわかってはいましたが、それが一番の原因な気がしてきました。

市の職員さんや専門の医療機関、あまり知らなかったので調べてみます🙇‍♀️

• 3月22日
A

働いて保育園通わすのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後、少し落ち着いたら働いて保育園に通わそうと思ってはいたものの、日々追われすぎてなかなか実行できずにいました😓

いつまでもこのままだとずっと変わらないと思うので、本格的に動いていこうと思います。

• 3月22日
ママリ

私は息子がまだ小さいので可愛い〜が強いですが、やっぱりもぉーとなることはあります😭😭
だけど、1歳のお祝いはしてあげて欲しいなと思います🥺✨
もちろん私個人の意見なので、強制ではありません💦
子育てが落ち着いた時に1歳のお祝いをしてあげずに後悔すると嫌だな〜ってなりそうなので🤭💫
毎日子育てお疲れ様です!
リフレッシュできたらもうちょっと気持ちが楽になりますよね!
旦那さんに1日とか半日お子さんを見てもらってリフレッシュされてみてはいかがでしょうか?🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれた頃の写真など見返すと、かわいいなぁ〜と思えるのですが、そのときは可愛いなぁというよりももう必死で😅
    私が不器用なんだと思います💦

夫の休みがあまりなくて、休みの日までに疲れ果ててしまうことが多くて。。
    もっと周りを頼ってうまくリフレッシュしていかないとなぁ🌷

• 3月22日
マリマリ

毎日お疲れ様です😌🍀🍀🍀
しんどい中、毎日育児頑張っていてエラいです!!
今日も元気にお子さん生きてるんでしょう??
それだけでママが充分に頑張ってる証拠です!👍✨
そんなに自分を責めず、まずご自身を褒めてあげていいと思います😁✨

誕生日はお子さん1歳をお祝いするというより、むしろママ1年間よく頑張った!!って自分をお祝いする日にしたらどうですか??
余裕あったら、ついでに子供も祝ったるくらいの感覚で😂笑
ご自身の好きなケーキ買って、授乳中でもその日くらいは好きなお酒でも飲んで、好きな食べ物買ったりお子さんは旦那さんに任せて食べに行ったりしたらいいんじゃないでしょうか!😝🍰🍷

まず頑張った自分を甘やかして、満足できたら、お子さんにホットケーキでも焼いてあげたらいいんじゃないですかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをいただいて、ふと自分の昔のことを思い出しました。

小さいとき、朝ごはんにポテトチップスが出てきたことがあって、それを何故かずっと覚えていて、

そのときの母親の気持ちはわからなかったのですが、私はうれしくて😂笑

今は少しその時の母親の気持ちがわかったというか、、🥲

育児頑張らなくていいやって思えて、少し肩の荷がおりました。
    ぼちぼちやっていこうと思います☺️

• 3月23日
  • マリマリ

マリマリ

そうそう!
    ある程度テキトーにやったって、子供はスクスク育ちますから!大丈夫😁

ウチも最近、自分が悪阻とかでしんどかったのもあって、休みの日のお昼ご飯に子供にもインスタント麺とか出してるんですよね😅
    栄養考えてなくてごめーん💦と思ったけど、子供は大喜びで、それ見てたら「ま、いっか♪」って思えて😂笑

たまにはそんな感じで、しんどかったらパンだけとかでもいいし、テキトーに力抜いていきましょ😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    ありがとうございます😢

私も強くならないとなぁ🐥🌱
    そしてもうすぐ3人のお子さんのママさんだったんですね!
    すごいなぁ♡

今はコロナで大変な時期ですが、お身体を大切にお過ごしください☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も育児苦手なのでお気持ちわかりますよ通常のお世話しながら子供のためにお祝い用意するのも結構疲れますよね…
もしかすると早めに保育園入れてパートでもするほうが楽になれるタイプかもしれません。私の場合は育休復帰してからのほうがメンタルが安定した気がします。
無理しないでくださいね、支援センター行ったり、十分がんばっていらっしゃると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でもそのように感じています。
    イライラが子どもに伝わっていて、申し訳なさと自分への苛立ちとで悪循環で💦

支援センターや人に会うと気持ちも晴れて、自分が楽でいられます🌸

なかなか難しいですね。。
    こんな感情になるなんて子育てするまで知りませんでした😓

• 3月23日
み

子育て本当に大変で辛いですよね😓私は今5歳の娘にすごく手をやいてます😫毎日毎日イライラして発狂してしまうし支援センターへも相談して面談も行きました😥娘はもうオムツは外れてるしトイレも1人で行くしご飯も自分で食べれるしお着替えも1人で出来ますが大きくなってくると今度は反抗して来たり言うことを聞かないのでイライラしてきます😫友達曰く小学生になるとだいぶ楽になるらしいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生かぁ〜。。笑
    今は反抗はないですが、コメント読ませてもらって、うちなんてまだまだこれからだなぁと💦

毎日子育てこんなに大変なんて聞いてないぞって思ってますが、、序の口なのかな💦笑

• 3月23日

産後うつとか…ちょっと心配なので精神科受診された方がいいかなと思いました😣
お祝いは、私は完璧主義ぽいところあるので、しんどくてもやり遂げねばと限界突破してくたびれてますが(笑)
後日でも全然いいのでは?
例えば旦那さんが休みの日にお出かけするとか、外食とか、そんなものでいいんじゃないかなと☺️
主さんのリフレッシュも兼ねて!!
気分的にも乗り気じゃないとは思いますが、行ってみると案外楽しかったりしますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後にもイライラや落ち込んでしまうことがあって、
    子育て始まったばっかりだし今だけかな?と思っていたのですが、
    もう一年もたつのになぁと私も少し考えていました💦

もしかしたら夫も思っているかも知れません😓
    すごく気遣ってくれています。

誕生日のお祝い、、
    もう少し落ち着いたらしようかなと思えるようになりました🌷
    何かリフレッシュも兼ねてしてみます☺️

• 3月23日
青りんご🍏

1歳くらいまではつまらないですよね。自分でお話したり、いろんなことが出来るようになってきてからの方が楽しいですよ😚
3歳以降、おむつが外れたらお世話も楽になりますしね✨

私は子どもたち全員1歳前から保育園に預けて仕事していたので、家でべったり過ごすのは結構キツイです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。

授乳で悩んでいたとき、更に何で泣いてるかわからないときに、何で泣いてるの?お腹へってるの?と聞かれることが辛くて。。

私は成長を寂しく感じるよりも、早く話せるようになって欲しいと思っていました😓
    今のこの時期は今しかないのに💦

成長につれて、悩んでいたことが懐かしくなれるのかな🌸

• 3月23日
miriku☆

この1年、色んな事我慢して、子供の為にずっと頑張ってきたんですよね、きっと。

お子様が無事に1歳を迎えられたのは、ママの頑張りがあったからですよ。
もっと、ご自分を褒めてあげて下さい。

私が育児で特に辛かった時期は、3歳くらいまでです。
園に入るまでは常に一緒なので、息が詰まりそうでした。

保育園や幼稚園に入れば、今よりもっと世界が広がるし、少しは楽になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児が大変なことはわかっていたつもりなのですが、、
    わかっていなかったのかもと思っていて、

この一年振り返ったときに、嬉しかったことよりしんどかったことの方が出てきてしまって、

ずっと楽しみにしていた赤ちゃんが生まれてきてくれたのに、全然育児を楽しめない自分が悲しくなって、涙が出てしまいました。

大変なのはみんな同じですよね。。
    身をもって、母親の偉大さに気づきます😢

• 3月23日