※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

生後3ヶ月になる息子がいます。2ヶ月頃からミルク拒否で完母で育ててい…

生後3ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月頃からミルク拒否で完母で育てています。
おっぱい をよく飲んでくれて、体重も順調に増えていたのですが、3週間前からおっぱい をよくむせたり溺れたりする様になり、そこからおっぱい 拒否が始まりました。

うとうとしている時は飲んでくれるので夜は飲んでくれますが、昼間覚醒している時は全く飲みません。
2週間前に助産師訪問があった時も相談したのですが、あまり取り合ってもらえませんでした。

ここ3週間で体重は100gしか増えていません。
最近は4〜5時間間隔が開いても飲んでくれず、途方に暮れています。

同じ様な方はいますか??何か解決策はあるのでしょうか?

コメント

うさ

むせて嫌になって飲むのやめてしまうって感じですか?それとも初めから咥えることすら嫌がりますか?
もしむせるタイミングで嫌がるなら、授乳前に少しおっぱい絞って圧を抜いてあげると、お子さんが飲む時におっぱいがむせるほど出なくて飲みやすいと助産師さんに教わりましたよ☺️

• にゃお

にゃお

むせてやめる時と、最初からギャン泣きでくわえない時どちらもあります。
    最初に圧を抜くのですが、また次の射乳の時にむせてしまって、、(;_;)でもそもそも最初から飲んでくれないことも多いのでどうすればいいのか、、という感じです💦

• 3月21日
唐揚げ

おっぱい拒否かな?
哺乳瓶拒否みたいな感じで母乳も拒否する時期ありますよ💦

3w経っているならそろそろまた飲んでくれるのではないかなと思います。抱っこしてウトウトしたところにおっぱい当てて誤魔化して飲ませてました😂

• にゃお

にゃお

おっぱいもミルクも拒否で、どうすれば良いのか?という感じです💦

そろそろ飲んでくれるのでしょうか?うちももう約1ヶ月、うとうとさせたところにおっぱい を差し込んでごまかして飲ませていますが、これがいつまで続くのか、、憂鬱です。

• 3月21日
  • 唐揚げ

唐揚げ

わかります😂
    私も上の子の時そうだったので、飲んでくれな過ぎて心配し過ぎて私が泣いてました😂

でも体重減ってないようですし、大丈夫かなと思いますよ!
    哺乳瓶拒否続く子はかなり長引くみたいです。大体1ヶ月ほどでおさまるみたいですけどね💦

• 3月21日
  • にゃお

にゃお

飲んでくれないと本当に心配ですよね💦私は上の子がよく飲んでくれる子だったので、今回初めてのことで同じく泣きながらなんで飲まないの?!てイライラもしてしまいます。
    1ヶ月位はかかるのですか💦もうすぐ1ヶ月になるので飲んでくれるといいのですが、、

• 3月21日
  • 唐揚げ

唐揚げ

その時期は1日中飲ませてた気がします🤣
    何故かいきなり飲み出して、上の子はそれを超えたら飲むの大好きな子になりました😂笑

• 3月21日
つむつむ

すみません。解決策では無いのですが、私も同じ状況なのでコメントさせてもらいます🙏

遊び飲みから始まり、今では授乳クッションに乗せるだけでギャン泣きされることもしばしばで、体重の増えも明らか悪くなりました💦
私もどうしたらいいか、途方に暮れています。飲んでくれないから母乳の量も減ってきてるような気もするし…
保健師さんには「満腹中枢が出来てきて、知恵もついて今はいらない!ってしてるのかな。でも飲まさないのはダメだから諦めずに何回も飲ませてみて」と言われ、何回も飲ませようとしてギャン泣きされてるんですけど…と絶望しました😓
おしっこうんちがちゃんと出て本人の機嫌がいいなら気にしないで、いつかちゃんと飲むようになるよ~!とも言われましたが、心配ですよね😭💦

私は最近寝る前、夜間、寝起きになるべくがっつり飲ませて(飲んでくれない時もありますが…)日中は暴れたら潔く諦めてます😅
赤ちゃんが母乳を飲むのは本能的なものだと思ってたので、まさかこんなに強く拒否されるとはとびっくりしました。
長々とすみません!
いずれまた飲んでくれるだろうと信じてお互い頑張りましょう😭✨