※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

レスについて…旦那はしたい、私はしたくない、です。以前もそれで喧嘩に…

レスについて…

旦那はしたい、私はしたくない、です。
以前もそれで喧嘩になって、話し合って
1週間に一回、曜日を決めてする。ということに。

当日の1日のスケジュールによっても
疲労感も違うし、
仕事もあるのでストック作ってたりすると
身体が悲鳴をあげます。
先日、それでまた喧嘩しました。
その日はする日だったのですが、
子供たちが寝た後、明日の準備や片付けをしてる中、
旦那はテレビ見てました。
その日昼間は離乳食のストックを作ったり、
大人の次の1週間作り置きのメニューを作ったりして
疲れ果ててました。
そんな中、
手伝えよって思いながらも一人で片付けてました。
かなり時間がかかりながら終えて、
ヘトヘトだったので今日はやりたくないと断ったら、
え?なんで?とキレてきました。

旦那の意見は「時間がかかるなら、前もって、時間かかりそうだから手伝って!とか言えばいいだろ。やる日も決めてるんだから、そっちがちゃんとしなきゃ!」
私の意見「そもそもやること自体、我慢してるのに、そっちから手伝おうとしないなら、さらにやる気無くす」

私が間違ってますか…?
もうお互い理解できないから、何も言い返せなくて…

コメント

ママリ

2人で曜日を決めたのであればその日はする日とわかっていたのですよね?
旦那さんも手伝ってと言われないから手伝わなかったのかな?
手伝ってとたった一言でも言えば手伝ってくれたかもしれません。
それは旦那さんが怒る気持ちも少しわかります。
それは何故か?約束して曜日だからです。

また、やる日を曜日で決めるのは良くないと思いますよ。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    旦那は手伝ってと言われれば手伝ってたそうです。
    するモチベーションが低い私がなぜ「時間かかっててする時間なくなっちゃうかも!」というような内容をこっちから伝えなきゃいけないの!そっちがやりたいなら、空気読め!とイライラしてましたが、、
    そうですよね…約束したんですもんね…私が子供でした(;_;)
    そして決めるの良く無いですよね…
    ずっと口聞いてなかったですが、もう一回、話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

確かに手伝ってと言わなくてもやってほしいですけど、男はキッチンには入りたがらない生き物だと思い込んでいます。
    だから悪いけど手伝って(>人<;)の一言は大切だと思います(^^)
    仲良しは前もって約束してする事ではないと思いますので(^^)
    その日の雰囲気、体調もありますし。
    旦那さんだって残業続いて明日ようやく休み!という日に仲良ししよう!って言っても、え?今日?やっと寝れるのに、、って思うと思います。
    夫婦円満は思いやりと我慢です(^^)

• 3月21日
SYSI✿

旦那さんどんだけ😭
疲れてるしって断ってキレられるのとかめちゃくちゃ嫌🥵
しかも、やりたくないのにそれをわかってくれ🙏🏻って感じ🥵

手伝ってって言えばいいやろってめっちゃムカつきません?
だいたい手伝うってなに?
家事も育児も嫁がやんのが当たり前かよ😱
そもそもやりたいんなら早く用事終わらせるように気きかせて動けよ👊🏻
って思ってしまう😩

私ならガツンと言いますね😣
したくない
だいたい曜日決められてると余計無理🥵
その曜日実家に帰ってしまいそう(笑)
もう一度話し合って頻度減らしましょ😣

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちになってくださる方がいて嬉しいです(;_;)
    その時はめちゃくちゃイライラしましたw

ハッキリ言えるってかっこいいです…
    そうですね!!頻度の相談ありですね!!!
    ありがとうございます^ ^

• 3月21日
  • SYSI✿

SYSI✿

子供産んでまだ1年ですよ💦
    離乳食どんだけ大変かわかってんの?
    ってめっちゃ思います😣

思うことはしっかり伝えましょ😣
    あと曜日は決めないで!

ウチも正直めっちゃすごいんです💦
    もう生産期入ってるのに、、
    嫌な時はほんまにやめてって言います💦
    そのことで喧嘩になることはないですが
    嫌?嫌い?もう好きじゃない?
    って聞かれたことがあります(笑)
    好きとか嫌いとかじゃなくて子供産んでからそういう気持ちになれへんって伝えました。
    今はしたくないってハッキリ💦

そこまで言って浮気なりするならそれはもうそこまでの奴ってことやと思います💦
    どんだけやりたいねん。って
    猿かよ。ww

とにかく話し合いましょ😣

• 3月21日
  • ゆん

ゆん

とてもその気持ち分かります…笑
    家事育児でヘトヘトなことを理解してくれないので、1日家事育児してみろって言いたくてイライラしました…

そうなんですね(T_T)
    SYS¨̮♡さん臨月で旦那様からお誘いあるのですね…!
    前にうちの旦那からもする事で愛が深まる的な事を言われました、、
    愛情表現の違いからレス問題って出てくるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まだ喧嘩したままなので、話し合いします!
    ありがとうございます!!

SYS¨̮♡さんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね♩

• 3月21日

ゆんさんが間違ってると言う訳ではないですが、ご主人の言い分もとてもわかります。

仕事に例えたとして、
外注していいよ、周りにフォロー求めてもいいよって言われてる仕事(雑務とか)を
一人で毎日残業して過労で倒れて
契約につながる大事な商談に欠席したら
周りはなんで!?ってなりますよね。
周りは手伝った方がいいかな?と思いながらも一人で黙々としてるから
自分なりのやり方でやりたいのかなと思いながら声かけられず。みたいな感じで、、、
もちろん、ご主人が気付いて率先して手伝ってくれることがベストですが、
明日にする、作らずに買うなどの選択肢はなかったのかなぁと思いました。
ゆんさんがしたくないのになんで手を抜かなければと思うかもですが、そこは二人で話し合って決めたことなので
応えるようにする方が良いと思いました。
あとは作り置きし始める前に、今から作り置きするから疲れてしまったら出来ないかもと前置きするだけでもご主人の対応は変わるかなぁと思いました。

• ゆん

ゆん

そうですよね、、約束は約束ですもんね。相手からしたら、期待を裏切られたですね。。
    する事に対してのモチベーションが違うことをお互いに知ってるので、そこは空気読んで手伝ってくれるかなと勝手に期待してしまってました…
    する事の為に作り置きせず買うという感覚になれず…

手伝っての一言足りなかったです、反省(*_*)
    いろんな方向からのアドバイスありがとうございます!

• 3月21日
yuuママ

どっちもどっち。

ご主人もしたいなら率先してフォローするべき。でもきっと終わりが見えないのと、ゆんさんのペースが分からなかったから声掛けにくかったのかなっと💦いかにも待ってるよーって意気込みが伝わりそうですしね😖

ゆんさんはきっとどこかでそのままスルーしてくれたら…っという気持ちも少なからずあったのかな。本当に向き合うつもりがあったなら、自分からフォローを頼むのが正解だった気が。

お互いのしたいタイミングが合わないのって辛いですね。でもやる事自体、我慢しているのに…は、ストレート過ぎてダメージ大きいし、他に目を向けられても責められないかも😑

• ゆん

ゆん

まさに…それです…
    もしかしたら、このままスルーとかあり得るかな…と心の中で思ってしまってました(;_;)
    私自身、ちゃんと向き合ってなかったです。。

そうですね、他に目を向けられるのもそれはそれで嫌なので、もう一度、ちゃんと向き合っていきたいと思います。

とっても的確にアドバイスしてくださり、ありがとうございます!

• 3月21日
  • yuuママ

yuuママ

まだ産後1年なら育児もハードだし、気分が乗らないっていうのも全然普通です。

私もそんな時期があったので素直に『上手く言えないけど家事育児にいっぱいいっぱいで、精神的にも体力的にも余裕がない。求められて嬉しいはずなのに、何で今までみたいに気分が乗らない日があるんだろうって自分の中でも凄く葛藤があって辛い💦義務的になるのも悲しいし、せったくならもっと楽しみたいから少しずつ少しずつじゃダメかな??』って話しました。

2ヶ月に1回とかからスタートして、少しずつ元に戻りました😊

• 3月21日
ちょこ

私達夫婦と全く同じです!
旦那は毎日したがり、私はしたくなくて、平日は子育てと育児があるから夜は体力ないから、土曜日の夜にと決めました🙄
私も、家事と育児に全力を注ぎたいタイプで、する体力あるなら家事と育児をやりたいってまで思ってます😅💦
キスやハグと「愛してるよ」って言葉だけじゃダメかな?っていつも思います。
でも、この気持ちって、やっぱり妊娠と出産を経験して母親になったからなんですよね。
旦那は、妊娠も出産もできなくて、仕事も変わらない。付き合ってた時と変わらず、子供が目の前に居るってだけで、感覚としては、奥さんに対して、付き合ってる時と変わらず、彼女として見てくれてる。結婚したけど、恋愛してくれてるんだと思うんですよね。。
一度はっきり「性欲無くなった。やりたくない」って話した時、とでも悲しそうな顔をされました。
その時に、旦那は何も悪くなくて、ただ私にまだ恋愛してくれてるだけなんだって、泣きました。
変わってしまったのは自分だと気付いて。このままでは、旦那が可哀想だなと思ったので、週1でならできると決めました。
決めたからには、その日は、私は旦那に息子任せたり、家事の手抜きしたりして、体力残してます😂笑
するために家事と育児をセーブしないといけないことがモヤモヤしますが、旦那と離婚したくないし。
旦那のこと愛してるので。
土曜日になって、どうしてもやりたくない時は、仮病使います😅💔💦
今は妊婦なのでやってないですが、手でしてあげてて、それでも嫌な時は、早めに断ってます!

• ゆん

ゆん

すごく!すごく分かります!!可能な限り、家事と育児をしたい。まさにそれです!!しなきゃいけないこと・しておいた方がいいことが多いので、自分のしたいことまで辿り着かないのに、なぜ旦那のしたいことに付き合わなきゃいけないの…と思ってました。

そうですよね…決めたからには、ちゃんと向き合える体力・気持ちを残しておかなきゃですよね…!!夫婦関係勉強になります(;_;)
    旦那にもう少し寄り添ってあげたいと思います!ありがとうございます♩

• 3月21日
さ🦖

我が家は、私が性欲0です

一時期曜日決めて…とかも思いましたが
まぁその日の体調とかもありますし
ゆんさんのようになるのが、わかっていたので、しませんでした‼︎

ゆんさんのお気持ちは、非常にわかります‼︎
些細な手伝いでも相手から
何か手伝う⁇と言われるのと
こっちから言わないと動かないのとでは
後者の方が減点対象になってしまうんですよね(xдx;)
でも曜日ですると約束してしまったわけですからね(xдx;)
旦那さん楽しみにしてたかもしれないですよね…
うちの旦那なら、その日を楽しみにしてると思います(xдx;)

我が家は数回離婚寸前(旦那家出し最長2ヶ月帰って来ませんでした)
までいったのは、レスのせいです…
私はそもそも性欲0人間でムラムラした事も人生でありません
そこに育児が加わり元々体力がそこまでなく
体調を崩す事も多いので
更にやる気が…
そして旦那と相違点が
旦那は好きな女だからやりたい‼︎したい‼︎と思う事
性行為が減る=好かれてないと思ってるしまうと言う事
私は、日頃から気にかけてくれて
家事も自らやってくれたり
何か手伝う⁇と聞いてくれたりする事で
あー気にかけてくれてるんだな
愛されてるなと感じるから
くっつきたいな、したいなと思うと言う事でした(xдx;)
この差は、まぁ大きいかなと、思いますが
私は体調が良い日や息子が早く寝た日は、してます‼︎
まぁそれも、2週間に1回とかですが(xдx;)
たまに週1したりも、します‼︎

• ゆん

ゆん

おっしゃる通り、旦那はとても、その日楽しみにしてたみたいです(*_*)相当ショックでキレてきた感じです…

そんな出来事があったんですか(´;Д;`)
    やはり男性はする事によって愛情を感じるのですね…
    はあ…とても分かります…!!私も旦那から気にかけてくれることがとても愛されてるなって感じます…

差は埋まるものではないですけど、お互い歩み寄るしかないですね…!!
    ちなみに、ひとつだけ、質問させてください!!
    曜日は決めずということでしたが、する時は、こちらから誘う形ですか?旦那様が誘ってきた時に、断るか受け入れるかという感じですか?

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

手伝ってって言わないとやれない旦那、私は正直嫌ですね。
でも、言ってしかできないならやってほしいこと全部言ってやらせとけば良いのかなとも思います(笑)

間違ってるとは思わないですが、そうまでしてHしなきゃいけないのかな…って思えてきます。

• ゆん

ゆん

片付けを手伝ってほしかったと言った時に、旦那からその日1日の中で手伝った事を言われ、「手伝ってるのに、Hをいい事に俺に家事を多くさせようとしてるじゃないか」と言われ、なんかもう言い返す言葉が見つからなくて…笑

でもみなさんのアドバイスで、とりあえず曜日は決めないことにします^ ^

• 3月21日
はる

あらかじめ決めておくのは難しいですよねー。その日の体調や気分もありますし(・・;)
うちはお互い夜更かしできないタイプなので早く目が覚めた日にしてますよ!

• ゆん

ゆん

やはりそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)曜日を決めることでさらに夫婦関係悪くなりました…笑
    なるほど、そういうの良いですね!!参考になります^ ^

• 3月21日