※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の授乳について不安です。授乳が安定せず、120mlのミルクを一度に飲めず疲れてしまいます。授乳スケジュールに悩み、赤ちゃんの成長に不安を感じています。

不安で潰れそうです😣

生後1ヶ月半の娘の成長についてです。
授乳が中々安定しません。

一回に飲める量が少なく、すぐ疲れて寝てしまいます。
ですので、回数を多くし授乳していました。
産院での1ヶ月検診、助産師訪問の際はそのやり方で引き続きとの事だったのですが、先日予防接種のスケジュールを組む為、小児科クリニックを受診しました。
その際、先生に回数を多くすると赤ちゃんも疲れてしまう為、1回にしっかりとミルクをあげ授乳スケジュールをしっかりと作るように言われました。
1回につき、ミルク120を1日8回を目安としています。

しかし、120も一気に飲めるわけもなく、途中で疲れて寝てしまい中々思うように行きません。

気持ちばかり焦ってしまいます。
このままで娘を成長させていけるのかすごく怖いです。
毎回の授乳がストレスでとてもしんどく飲んでくれないかもと言う恐怖を感じます。

また、こんなにすぐ疲れてしまうことは何か障害や病気なんじゃないかと不安になります。

何がご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

そんなに飲むんですかね??
完ミですか?💦
混合とかなら、あげすぎだと思います😰

• みん

みん

混合です。
    ただ、おっぱいも出がよいのかすぐ口から離してしまう、もしくは数分吸うと寝てしまうので、母乳は搾乳してあげています。

搾乳とミルクを合わせて1回120を目標にしています!
    実際は1回100ぐらいしか飲めていない事が多いです、、

• 3月21日
  • ゆん

ゆん

十分飲めてますよ!
    おっぱい飲むのも疲れますからね😊
    私もその頃は、娘がそんな感じでしたよ😅
    おっぱい、20分目標に吸わせて、MAX60まてミルクあげてました!
    出がいいのと、お腹あんまり空いてないとかですかね?💦
    体重も十分増えてると思いますよ💦

• 3月21日
  • みん

みん

飲めていると言っていただき少し安心しました😣
    ミルク100.120についても1時間以上かけて飲んでます😔
    中々、一気に飲んでくれず辛いです、、

• 3月21日
  • ゆん

ゆん

飲めてますよ!
    混合なら、毎回そんな飲めないと思います😰
    ゆくゆくは、完ミにしたいとかだったらいいかもしれませんが💦
    体重も十分増えてそうですし、そんなに頑張って飲ませなくてもいい気がするんですけどね😭😭
    1時間以上頑張ってる、みんさんはすごいです😭😭
    うんち、おしっこ出てたら大丈夫だと思いますよ💦

• 3月22日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    授乳は毎日の事だし中々起動に乗らず落ち込みます、、
    おしっこ、うんちについては回数や量など気をつけてみていきます!

• 3月23日
はじめてのママリ

1回に飲める量ってどのくらいですか??

生まれた時って小さかったですかね🤔💭 生まれた時に小さかった子は飲む力も少し弱い子もいるって助産師さんに聞きました!

• みん

みん

細々あげていた時は少なくて20.大きくても60でした、、

出生体重は2580と小さめでした😔

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方のを見ました!混合なら120ml結構飲むほうだと思います!
    うちは大きめで生まれて 2~3ヶ月くらいで混合で足してMAXで120mlだったので…💦

小さめちゃんなら そんなに120を毎回!なんて思わなくていいと思います😖💭 うちは3.5キロありましたが120は飲めてなかったですもん🤣

日計算で一日どのくらい増えてますか??

• 3月21日
  • みん

みん

混合といっても母乳は搾乳してあげることが多く、母乳とミルクを合わせて1回120を目標にしています。
    (実際は100飲めればいい方です、、)

毎回120!とそんなに考え過ぎなくても大丈夫ですかね、、?

1日29g程度と30には届かないです、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、29グラムなのにそんなに頑張らないといけないんですか😂

私だったら 無理に頻回にもしないかもです! 3~4時間おきとかでいいんじゃないですかね🤔 本人が飲みたいと思ったらちゃんと飲むと思います!

現にうちの子も飲む気がない時はちょっと飲んで すぐ辞めますよ〜🙌 自分から泣いてアピールする時はめっちゃ飲みます👍

そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ、だって29gも増えてるじゃないですか😭 ちゃんと成長してますよ🙆‍♀️

• 3月21日
  • みん

みん

そう言って頂き肩の力が少し抜けました😣ありがとうございます!

この月齢は満腹中枢もまだないから腹ペコ中枢もまだないんですかね?
    そう思ってしまい飲まさないと!となっていました、、

29gはそんなに心配しなくても大丈夫ということ安心しました😣✨

• 3月21日
ふぅ

まだ月齢が低いので頻回授乳でいいんじゃないでしょうか?普通に考えてそんなまだ飲む力がついていない赤ちゃんに120を目標にしっかりと言われても無理ですよね‼︎しっかり飲めて安定してくるのは早くても3.4ヶ月じゃないでしょうか?だから先生無茶言い過ぎだと思います‼︎
お乳が結構出るようでしたら、お乳中心にあげて寝ちゃったらそこでやめて寝させてあげたらいいと思いますよ✨で、またお腹すいたと泣いたらお乳あげればいいと思います♪あまりに授乳間隔が開かないようでしたらお乳が足りてないのかもしれないので、ミルク少し足してあげたらいいと思うんですがどうでしょうか?
まだ生まれてきて1ヶ月半しか経っていないので飲んでる間に疲れて寝ちゃうのは当たり前だと思いますよ‼︎赤ちゃんが元気に泣いておしっことうんちたくさんして、体重増えてれば大丈夫だと思います✨

• みん

みん

アドバイスありがとうございます!
    欲しがった時にしっかりあげたいと思います!
    直母はどうしても量が分からないので搾乳してあげようと思います😣
    まだ生まれて1ヶ月半で120一気は赤ちゃんにも負担ですよね、、
    おしっこうんちの回数だけは気をつけてみていきます!

• 3月21日
  • ふぅ

ふぅ

直母は量わからないですけど、搾乳してまで計る必要ないと思いますよ‼︎よかったらYouTuberの助産師ヒサコさんのチャンネル見てみてください♪母乳の量とか体重とかあげる時間とか数字ばかりみていると目の前の赤ちゃんが見えなくなっちゃうといつもその方が言っています❗️

• 3月21日
  • みん

みん

ヒサコさんのチャンネル私もすごく参考にしています✨
    たまに涙が出てしまいます、、、
    その子その子のペースがあるとわかっていても焦ってしまう時がありますが、自分自身を落ち着かせ向き合っていきます!

• 3月23日
  • ふぅ

ふぅ

ヒサコさんすごく考え方が素晴らしいですよね✨前向きになれます✨お互いに子育て頑張りましょうね❣️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

他の方が言われてるように120て多すぎかなて思います🙄

うちの子そんなに飲めなかったし体重も同じぐらいですが徐々に増えてくるはずです。

沢山飲みだしてもまたあんまり飲まなくなったりと波もありますのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かと!

吸う力が弱かったので哺乳瓶を変えたり、途中ぬるくなり飲まなくなるので毎回湯煎で温め直したりして飲ませてました!

• みん

みん

やはり120は多いのですね、、
    きちんと増えてくれるか不安です、、

娘の事になるとすごく神経質になってしまいすぐ検索してしまい余計落ち込んでしまいます、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子100も飲めなかったですが普通に元気ですよ🙄👍

ネットは自分とはまた違う人の事だから気にしない方が良いです!

• 3月21日
  • みん

みん

ネットは妊娠中から検索しない方がいいと分かっていてもつい検索してしまい落ち込みます、、

ネット情報ばかり鵜呑みにしないようにします!!

• 3月23日