※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび怪獣3児のmama
ココロ・悩み

友人の行動にイライラしてしまい、関わりたくない気持ちになっています。同じような経験をされた方、どう対処したか教えてください。

友人にイライラしちゃいます…。

仲の良い4人グループなんですが
その仲の私だけ既婚者でいま2人目妊娠中です。
上の子はいま2歳半で男の子です。

同じ県内にみんな居ますが
私は結婚したため地元より
高速で2時間ほどの所に引っ越しまして
いま里帰りで地元に帰って来てます。

久々にみんなで集まる事になり
もちろん、私は子供も連れて
みんなでランチしてお買い物したりしました。

その際、面倒見てくれたり可愛がってくれるのは
嬉しいのですが、
勝手に手を繋いで、私の見えない所に移動してたり
わたしと子供が手を繋いでたら
子どもの横に来て空いてる方の手を繋いできたり
なんでも、お菓子とかアイスを
私が要らないって言っても食べさせて来たり
あとは、勝手に私の子供とツーショット撮って
それをLINEのトップ画にしたりと
ちょっと考えらないというか
私の心が狭いだけなのかも知れないのですが
この友人の行動にイライラしてしまい
関わりたくないなっておもってしまいました。

周りの他の友人も、何も言ってくれなくて
やはり、同じ立場じゃないから
分かり合えないんですかね…。

愚痴を言えるような友達もいなくて
近くにママ友なんていなくて
ここに書かせていただきました💦

同じような経験された方いますか?
もし、このようなことがあったら
どう対処したらいいのか
アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

テト

子どもがいないとわからないことってめちゃめちゃあるので仕方ないかなーとも思います😅
イライラするのもわかります。
子どもが待つの限界が来てから動画見せようかと思ってたのに、最初から「YouTube見る?」とかタブレット出されたときは「おーい!」と心の中で叫びました🤣

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    ですよね、やはり仕方ないですよね😂 友達の事は別に嫌いになったわけじゃないので、うまくやっていこうと思います。

    ありがとうございます♪

    • 3月21日
🧸🫧

独身だと分からないことが多いのかもしれませんね😣

特にあーたんさんが
手が空いているのに
見えないところに移動するのはちょっと謎ですが
空いてる手を繋ぐのは子供が好きで仲良くなりたいからかもしれません☘️

アイスやお菓子は私は
おやつをあげたらご飯食べなくなるから15時にしかあげないの、アイスはまだあげたことなくて、ごめんね。ありがとうと伝えます。
多分ご友人は良かれと思って、お子さんが喜ぶと思ってあげようとしてくれたのかな?と思います。
言っても伝わらなければ距離を置きます😣

LINEのトップ画は嫌ですね😫
子供の顔SNSに載せるの怖くて、、と言うのは難しいですか?😣
最近載せてる人も多いので
ダメという感覚がないのかもしれません。

他のご友人も分からないのか
あーたんさんが何も言わないならいいのかなと思っているのかもしれませんね😭

妊娠中で不安定な事もありますし
言うのにもパワーいると思いますのでしばらく会わないという選択もありかと思います💦

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama


    そうですよね、そこは諦めるしかないですね😂

    それはあるかもしれないですね。
    実際子ども相手の仕事してますし
    仲良くなりたいのかも。

    食べ物関係は、特に敏感ですね、
    もしかしたら、アレルギーとか
    あるかもしれないですし、もし次も
    何かしたら、さすがに距離を置こうかなって思います💦

    わたしのLINEのトップ画
    子どもとのツーショットなので
    なんか良い理由考えてみます😭

    やはり、経験者と未経験者では
    考え方も違うので難しいですね、

    でも、友達の事は嫌いになったわけ
    じゃないので、うまか付き合って
    行こうと思います。

    ありがとうございます😊✨

    • 3月21日
みかん

私も昔、わかってなくて、同じような思いを友達にさせていたかも、、、と思いました。
今時の子なら、子供の写真とか、インスタやTikTokでたくさん流れてるので、SNSに上げるとか普通のことと思ってたり、
子供はお菓子が好きだし、勝手にあげてはいけないという認識はなく、好意であげたいと思ってるのではないでしょうか。
妊娠中にイライラも良くないですし、コロナの心配もありますし、しばらく距離を置くのもありだと思います!

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そうですねよねー、確かに今のご時世、普通なのかもですね😂

    産まれるまでは少し距離を置こうかなって思います。
    こんな事でイライラしてる自分も嫌なので🥺

    ありがとうございます♪

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

友達でしたら嫌なことは嫌とは言わないんですか?

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    言えたら良いんですけど
    別に嫌いなわけじゃないので
    後々の方を考えると、ちょっと言えなくて😥、やはり友達なら
    ちゃんと伝えるべきですよね、

    • 3月21日
はじめてのママリ

子供いないとわからないかもしれないですね!
むしろ空いてる方の手つないでくれたり優しい友達だなと思いますよ☺️

関わりたくないなって思ったら、関わらない。に尽きると思います!やめてほしいとか、わざわざ言うと角が立つし、、わたしなら2人目も産まれて忙しいとか言って、しばらくは連絡をたつかもしれません!

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そうゆう考えが出来たら良いんですけど、多分、私の中で、子ども
    取られちゃったとか思っちゃうのかもです😭

    そうの手もアリですね!
    友達の事は嫌いになったわけじゃないので、程よく距離を置いて
    うまくやっていこうと思います♪

    ありがとうございます♪

    • 3月21日
よな

手を繋いでくれるのはありがたいと思いますが、お菓子やアイスをお母様の許可無しに与えたり、SNSに写真を勝手にアップするのは正直、は?ってなりますね😅
 
他の方が言うように、主さんが疲れてしまう関係なら無理に付き合うこと無いと思います!

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そうなんですよー😭
    流石に、何度かお菓子とかアイスは
    辞めてって言ったんですが
    聞く耳持たず、しかも、自分の使ったスプーンで食べさせてくるので
    ちょっとそれも嫌で😞

    妊娠中って事もあり、神経質になってるのかもです😭 適度に距離を取ってやっていこうと思います。

    ありがとうございます✨

    • 3月21日