※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が育児ストレスで息子に怒鳴り、不安を感じる。旦那へのフォロー方法や、息子を任せる機会についてアドバイスを求めています。

旦那が育児ノイローゼかも...

生後2ヶ月までは、私がお風呂に行っても、息子は寝てるか、旦那に抱っこされてぽけーっとしていました。

最近は、私がいなくなると、ギャン泣き。
数日前、私がお風呂から出て、洋風を来ている時、ギャン泣きしている息子に「うっせえよ!!!」と旦那が怒鳴りました。。ミルクを作ってくれていたようで、もうやけになって、息子の口に哺乳瓶を入れようとしたり。。(次の日、怒鳴ったことを気にして、息子にずっと謝ってましたw)

慌てて旦那と息子の元へ。
息子もなだめ、旦那のフォローもしましたが...

それ以来、私の入浴中のギャン泣きが旦那のストレスに😨

私がお風呂から出ると、旦那はげっそり。

息子の口をふさいだり、外に放り出すんじゃないか。と心配になるくらいです。。

旦那にはどんなフォローをすればいいのでしょうか...。

息子には私が可愛い可愛いしすぎたのかな?😵

逆に旦那に息子を任せる機会を増やした方がいいのでしょうか??

アドバイスください〜!!

コメント

空色のーと

多分、パパ見知りってやつです😅
どうすべきは、旦那さんをの様子を見つつですね…。

本当にやばいなと思ったら、極力2人きりの時間は避けてあげましょう💦

あとは、ご主人がどうしたいかを本音で聞いてあげて、極力寄り添ってあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ見知りか〜😵
    旦那の気持ちも聞いてみますね⭐

• 3月20日
ma

わたしなら仕事+育児ノイローゼだとしんどいと思うので、しばらく子どもと旦那さんを離すかもしれないです🥺

お風呂は3人で一緒に入るのはなしですか?うちはめっちゃ狭いお風呂に3人で入ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人でお風呂!
    そんな手が...!
    目からウロコです笑

• 3月20日

ちょっと任せるのが怖くなっちゃいますね。
旦那さんは普段は暴言吐くような方ではないんですか?
まず奥様がお風呂の入るタイミングを息子さんが寝てる時にしてみてはどうですか?
見てないとちょっと怖いです😭

三人でいる時に、旦那さんがメインで息子さんのこと面倒見てもらうと少しは慣れる気がします!だったら奥さんも見てるから安心なので💕
よかったら一つの方法としてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は暴言吐かない人です〜

試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日

旦那さん、お仕事と育児でしんどいのでは??
(ママの方が大変だと言う議論は別として。。。)

うちは、旦那のために、シッターを頼んで、一日、私も旦那も何もしない日を作る予定です。

育児も頑張ってくださる旦那さんって、このような場所で吐き出す機会も少ないので、ストレスが溜まりがちだと思います。
うちは、二人でうまく息抜きをしながらやれてるとは思いますが、
それでも夜中の泣きが酷かった生後1ヶ月のときは、二人して煮詰まってました。

そんなとき、(本当は良くないかもだけど)
夜中に3人でドライブをして、夫婦で色々喋り倒すこと、2回くらいしました。

赤ちゃん抱えてだと難しいかもしれませんが、二人で一緒に息抜きをしたり、した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッター雇うのいいですね...⭐
    羨ましい...!

• 3月20日
ゆうちゃん

うちも上の子の時ありました。
お風呂から出ると、泣いてないか聞き耳を立てるのが癖になりました😂

ねんねしてる隙にサッと入る、くらいですかね〜😂でもママが離れるのわかっちゃったりするんですよね。

どうしてもダメなら、はじめてのママリさんが入浴中に息子さん連れてきてもらって、一緒にお風呂、🛀その後受け取ってもらって、早く服来て息子さんの所に戻る、とかですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その癖すごい分かります笑

そうなんです。
    寝てること確認してお風呂行っても、少ししたら、泣き声が...

• 3月20日
チャ!

旦那さんも必死に頑張ってくれてるんですよねきっと
泣いてる!どうにかしないと!
って気持ちがないとそうは思いませんしね💦
ミルクを作っていたのなら自分がテレビなど見ててうっせぇな!と言うのとはまた違いますもんね😭
私自身ももう!うるさい!と言ってしまう事あります😭
逆にうちの旦那は全く泣いてても気にならないタイプなので
私の泣き声がもう辛い!ていうのをあまり理解して貰えませんでした笑
赤ちゃんは泣くもん!仕方ない!全く泣かない方が怖いし
大きくなったら親の前で泣くことすら恥ずかしがって1人でひっそり泣くようになるし
泣き声なんて聞けるのは今のうちだ!と私はそう思って耐えてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    旦那、すごい頑張ってくれてるんです😂
    だからこそ、ノイローゼが心配で💦

その考えすっごく素敵ですね!!

• 3月20日
りんりん

もっともっと、旦那さんと息子くんの触れ合う時間を作って、旦那さんに自信を持って貰うのが理想ですよね🐨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、自信大事😂

• 3月20日
ママリ

いま旦那さんに息子さんを任せる時間を作っても逆効果かもしれませんね😅

うちの旦那は子供の泣き声でげっそりする事はないので
ママリさんのご主人はノイローゼになるぐらい育児に真剣に向き合ってくれてるんですね……羨ましい(笑)

まだまだ赤ちゃんなので解決法は難しいかもしれませんが、今は旦那さんに任せ過ぎない方が良いかもしれませんね、もちろんママも無理せずに…!