※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが苦手で悩んでいます。旦那が上手にあげられるが、自分はむせさせてしまうことが多く心配。飲ませ方のアドバイスを求めています。

ミルクの飲ませ方について悩んでいます😣
生後1ヶ月の息子を混合で育てていますが、哺乳瓶でミルクを飲むのがどんどんへたになってきています。
少し飲むとむせたり、溺れたようになってしまい、多いときは一回のミルクで3回くらいおぼれてしまいます…
旦那がたまに飲ませるとむせることもなくしっかり飲んでくれるのに、私があげると毎回のようにむせてミルクを全部飲めずに疲れて?寝てしまいます。
私の方がたくさんミルクをあげているのに、私がうまくあげられなかったら体重も増えないし、何よりむせて苦しそうにしてるのがかわいそうで心配で、ミルクをあげるのが怖くなってきています。母乳だけでいけたらこんな心配もないのかもしれませんが、そこまで母乳も出ずミルクをあげざるをえません。
旦那に相談したらもうちょっと頭あげて飲ませたら、などと言ってくれそのようにしても結局むせてしまいます。だから一緒にいる時はなるべくあげてもらいたいし、私があげている時は見ていてほしいけど、疲れたとか夜中に起きると調子悪いとか言って、すぐ寝てしまうので頼みづらい現状です…
疲れてるのはわかるし休ませてあげたいけど、ミルクあげるのがこわいしどうしてあいかわかりません。すぐ泣けてくるけど、そんなことで泣かんでと言われてしまいます…

1ヶ月健診で先生に相談しましたが、まだ飲むのヘタなんだわ!と言われてしまいました。
哺乳瓶は母乳実感、SSサイズを使っています。
なにかじょうずに飲ませるアドバイスあればお願いします😢😢

コメント

ままり

うちの娘も最初の頃は
溺れたりはなかったですが、
結構下手っぴでした…!
空気をいっぱい含んじゃって
ヒィーヒィーいって疲れちゃって
途中で寝たり…あるあるでした😭(笑)
助産師さんに言われたのは、
唇を巻き込まないように
調整してあげてね!🙆🏻‍♀️と
言われました✨
あと母乳実感なら穴があるほうを
上に使うとかですかね?🙆🏻‍♀️
飲みやすい角度とかあるかもなので
試行錯誤しながらですね😭✊🏻
時間がたつと、だんだん上手に
なってくると思います🌸
焦らず、責めずにがんばってください✊🏻🌸

  • ゆっち

    ゆっち

    やっぱりあるあるなんですね😣
    わー唇巻き込んでたかもしれないです💦深く咥えさせるとか咥え方気をつけてみたいと思います!
    早くじょうずに飲めるようになっていくといいです😢
    穏やかな気持ちであげられるように焦らすがんばります✨
    ありがとうございました😊

    • 3月20日