※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ
ココロ・悩み

3歳児健診で受け答えが難しく、初対面の人に囲まれて不快な思いをした。皆さんの経験を聞きたいです。

3歳児健診でモヤモヤしています。
名前や誰と来たの?などは不機嫌ながらも答えましたが、問診の時にまた同じ事を何度も聞かれ、聞かれた質問の内容がわからないと「うーん、、」みたいな反応をされ対人関係にやや難ありかも。慣れてくれば会話できるけど最初の方の受け答えが意味わからなかったですね。と言われました。
2時間も待たされて初対面の超子供扱いしてくるおばさんたちに囲まれてベラベラ喋れる子っています?!と言い返してやりたかったです。笑
皆さん3歳児検診どんな感じでしたか?

コメント

ちょうど数日前に行きましたが、最悪でした😭
うちはやることは一応できましたが、集団でやる意味も見いだせないし、こんなコロナ禍でかかりつけ医で良くない?っておそまつな感じでした😑

• ボコ

ボコ

ほんとですよね!
    延々と待たされて何回も同じ事言わされて息子も明らかにブチギレの表情でした!

• 3月20日
まーこ

長男は全ての質問を無視してたので耳が聴こえてない疑惑持たれました笑
家ではよく喋ってたので追加の検査は断りましたが😂
あの場で完璧に落ち着いて答えられる子の方が稀ですよ!!

• ボコ

ボコ

うちも検診出た後は急にベラベラ喋り出して「検診やだったー!」って言ってました😂
    そうですよね😭同じように思っている方が居てくれて安心しました😭

• 3月20日

うちも最悪でした😡
めっちゃ待たされて、一瞬を見ただけで、この子の3年間の何がわかるん?ってイライラしっぱなし笑
6月に下の娘の3歳児健診がありますが、イライラが態度に出そうです😂笑

• ボコ

ボコ

ですよね!
    なんか「あーはいはい、こーゆー感じね?」みたいな態度されて難ありみたいなこと言われて最悪でした!
    しかも聞きたい事と全然的外れで!
    同じような方がいて良かったです😭✨

• 3月20日

退会ユーザー

うちは、娘が便秘気味なので、朝にヤクルトを飲ませてるんですが、ヤクルトの話をしたら、「ヤクルトって砂糖いっぱいなんは知ってる?」とか偉そうに言われたので、「知ってますけど。飲ませてるのは朝だけで、便秘気味なので飲ませてるだけです。」って言ったんですが、かなり言い方が腹立ち過ぎて、顔に出てたと思います😅💦そこから何もヤクルトについて言わなくなりました笑
    なんでしょう、保健師のあの偉そうな話し方😡

• 3月20日
ママ

恥ずかしがり屋全開で全く🤣
これみんな出来るの?と思いながら終わりました…

保健師の方との面談でも、終始人見知り😑
〉保健師さん
お名前は?何歳?
〉息子
…。
〉私
聞かれてるよ?!
〉息子
…やだ
〉保健師さん
保育園では集団生活どうですか?
〉私
え、特に保育園では何も言われてません。。(え…これで疑われるの?!😱)

検診自体は30分でしたが、疲労感すごかったです😭

• ボコ

ボコ

うちは「お母さんになんで呼ばれてるの?」っていう質問がわからなくて迷子対策で教えていた私の名前を何度も答えてしまい、「はい、ちょっと質問理解してないねー。」みたいな感じでした!
    てゆーか質問難解すぎません⁉️笑
    私も疲労感で帰ってから爆睡でした

• 3月20日
ママリ

3歳児健診はあまり待たずに1時間くらいでサクッと終わりました。
問診の内容は事前シートに書いてる内容だったので「それは全て書いてます。」って言ったら省略してくれました。
ただ、双子の一人は斜視の疑いって言われて眼科に行ったら問題なしと言われ、もう一人は尿蛋白が出てると言われて小児科に行ったら「尿蛋白はないし正常です。」と言われました。
2日間病院はしごして行ったのに何も異常ないなら3歳児健診あてにならないって思いました。

• ボコ

ボコ

双子ちゃん連れて検診行くだけだかなりの重労働ですよね😭お疲れ様です!
    心配にさせるだけさせて、、、って感じですよね。。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子は発達障害があり、その事も事前に伝えていたのですが、保健師さんに「なにがそんなに嫌なの?言ってみなさい」と怒られ泣いてしまい腹立ったので帰ってきました😂
今思い出してもイライラします!

• ボコ

ボコ

きゃー思い出させてしまってすいません😭😂
    ほんと何様だよ!って感じですよね😓私も途中で帰れば良かったと思ってます😂
    貴重な体験談ありがとうございました😭✨

• 3月20日

上の子は喋らなかったです😂いやお前誰?みたいな感じで睨んでたかも(笑)そりゃそーですよね!自己紹介されない相手に名前教えたらいけないって教えてるから🤣🤣🤣

• ボコ

ボコ

やっぱり睨みますよね!笑
    同じ方がいて良かったです😂

• 3月21日
🐷

一歳半健診で、落ち着きがなく見られた?のか、それで落ち着くまで待ってくれてからわんわんはどれ?などの指差しをして時間が足りなくなったからなのか、3歳健診で別室に呼ばれて面談されました。。
そのとき何か指摘されるわけでもなく→???のまま帰ってきてよくよく考えたら一歳半健診のあれかな?🤔となりましたが、、経緯とか書いとけよ😵💥とイラっとしました(笑)健診ってほんとに表面上しか見てませんよね(笑)
健診で判断ではなくお母さんが見て何か異常を感じたら検査でいいかなあと思います🤔
虐待とかを発見するにはいい機会かもしれませんが、虐待してる人は健診自体こなさそうだし…一体何のための健診なんですかね??🤔🤔

• ボコ

ボコ

ほんと、何のための検診なんでしょー?不安にさせるだけさせて、なんか困ったらまた連絡してー。って、いやいや最初から困ってないんですけど!ってゆー感じでした😓

• 3月21日

こんばんわー
うちも先週行ってきました。
うちはテストなどは出来たと思いますが、最初落ち着きなく走ってしまいました。
もともと走るのが好きな子で私もまたかぐらいに思ってしまったのですがそれが職員の方々に目がついてしまいました。

それから幼稚園に通うのが心配ですねと言われてしまい。また幼稚園に通い出してから電話すると言われてしまいました。
この日から決めつけられたような気がして幼稚園に通い出すまで不安で夜もなかなか寝れずです😢

• ボコ

ボコ

わかります!
    え?うちの子おかしいの??って感じになりますよね!
    行かなきゃ良かったー😭3歳児健診😭

• 3月21日

退会ユーザー

本当そうですよ!
    決めつけられるような言い方をされて、、
    私もその時は頭が付いていかずただ飲み込めずいました。
    あと帰ってからここ数日不安で良く眠れなくなりました。

ずっと3歳児検診の事が頭から離れません。

• 3月21日
  • ボコ

ボコ

私も家で夫に愚痴って少し落ち着きましたが、やっぱりモヤモヤは残りますよね。
    shimakoooさんのお子さんが楽しく幼稚園生活を過ごせますように😄

• 3月23日