※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のイライラについて相談です。子供が食事中に物を投げたり、しつけに悩んでいます。同居中の義母の口出しもストレスです。他の方はどうしているか教えてください。

子育てのイライラが止まりません。
毎日叩かれるし、髪引っ張られるし、横になればお腹の上に乗って足踏みされたり…
言葉があまり出てないので遊んで欲しいのかもしれませんが本当にしんどいです。
ものの投げぐせもすごくなんでもポイポイ。
これもまた地味にイラつくし、最近はご飯まで投げ出してもうイライラ爆発です。
食事中スプーン、フォーク、ご飯全部投げます。
ご飯を投げられた時点で最近はご飯下げちゃいます。
食べ物投げちゃダメでしょ。と、低めの声で言いますが、本人はニコニコ。
ごねられると、好物のチーズあげちゃったりしますが、それだとご飯投げてもチーズもらえるって思っちゃいますよね?
物の投げぐせもどうしたらいいのでしょうか?
しつけ頑張ろうと思ってますが、横から同居中の義母が「お利口さんだからやめようね」など口出しできますが、お利口さんだからっていう言い方に私は引っかかります。
何かできた時にお利口さんだねと私は褒めてます。
お利口さんだから辞めるではなく、なんでいけないのかを繰り返し伝えた方がいいと私は考えてます。
そして義母にイライラ。
そもそも同居でイライラです。

皆さんご飯投げちゃう場合どうしてますか?
時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

ママり

ご飯わ息子さんの前に置くのをやめてみてはどうですか??
もう食べさす一択にすると
掃除しないとーとかのストレスはなくなると思いますよ😆

私は結構遅くまで一人で
食べさすことはしませんでした☺️
汚されるのが嫌っていうそれだけです😂

気がついたらめちゃくちゃ
上手に食べられるようになっていました🥺

  • ママり

    ママり

    ご飯わ→✕
    ご飯を→〇
    誤字すみません。。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    もうそろそろ1人で食べさせないといけないかなと思い1人で食べさせてました😅
    しばらく、食べさせてあげて様子見てみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月20日
ママリ

自分で食べる事も大事ですが、私はもう面倒だと食べさせてました😅
そのうち投げなくなりますし、ちゃんと食べてくれます。
まだ2歳前ですし、投げていい物悪いものの区別もつきません。
けど投げるのが楽しいのだと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    自分で食べさせた方がいいかと思いそうしてました💦
    確かに片付けが面倒ですよね😅
    少しの間食べさせるようにします!
    回答ありがとうございます😊

    • 3月20日