※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
ココロ・悩み

人に親切に接することを心掛けているが、他人が過剰に干渉してくるとシャットアウトしてしまう。同じような経験をした方はいますか?

批判等のコメントはご遠慮ください💦

私は基本的には曲がったことは嫌いな性格で、人には親切に誠実に接したい、という思いがあり、心掛けています。困っていたら出来る範囲のお手伝いはしますし、相談などにも乗ります。

ただ、人に親切にし過ぎるのか、踏み込んで欲しくないパーソナルスペースにまで相手が踏み込んで来ることが多いです😞

なので、そうなった途端にシャットアウトしたくなります。と言うか、してしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

初めまして!
私も正にそんなタイプです😭
メンタルが弱ってきたら、人間関係シャットアウトしてしまい
今はほぼ友人全滅です🤕
なんだか虚しいですよね…

• 純ちゃん

純ちゃん

早速のコメント、ありがとうございます❗

私は人が良さそう?大人しそう?に見えるのか良くも悪くも色んな人が寄ってきまして😞

基本的には誠実に対応するのですが、言い方が悪いのですがそれを逆手にとられて、どんどんズケズケ踏み込んで来るかたもいまして😢

そうなると、もうその方がどうにもこうにも苦手になりフェードアウトしていく感じです😭

自分のことは嫌いではありませんが、自分の性格が面倒くさく感じます、、、。

• 3月20日

退会ユーザー

私とリンクし過ぎてて思わずコメントしました🤣

色々なタイプの方が寄ってきてしまうと疲れちゃいますよね…
    私は話しかけないでオーラを出してなるべく人を寄せ付けないようにしてます🙈笑

言葉選びって大人になる程、難しい問題ですよね。
    私も最近色々あってまた揉めそうになりましたが、ある一定の距離を保つようにしてます!
    自分の物差しを人に押し付けると余計面倒くさくなるので💦💦

私も自分面倒くさい性格だな…
    主人はこんな面倒くさい女選んで本当に幸せなのかな…とかたまに考えてます🤦‍♀️

• 3月20日
  • 純ちゃん

純ちゃん

共感してくださってありがとうございます😣

私はとにかく普通に道を歩いているだけで、声を掛けられます。スーパーでも店員さんではないのに質問されます😓品物の(笑)

その度に普通に対応します。常識の範囲と出来る範囲で💦支援センターでも知り合った方にも分かる範囲で教えてあげたり、、、出来ないことは出来ないとはっきり言います。でも、距離が近くなるんですよね。

それがもう疲れてしまう時があるんです😞

距離感大事ですよね😢

• 3月20日

退会ユーザー

こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️✨

それは余程純ちゃんさんが優しくて親切な方に見えるのでしょうね🥰
    でもそれも魅力的な長所ですよ!

多分お話しも上手だからラインからはみ出してきて面倒くさくなるんだと思います。

とりあえず、ある一定の距離を純ちゃんさんなりに考えて、それからお返事返してみてはどうでしょうか?

純ちゃんさんの素敵な長所は消す事ないと思います☺️
    私もそんな素敵な人になりたいなと感じました💓

• 3月20日
  • 純ちゃん

純ちゃん

怪獣ママさん、重ね重ねありがとうございます‼️涙が出てしまいました😭

私、優しいんでしょうか?長所だと仰っていただけただけでも、とてもありがたく感じます😭本当にありがとうございます✨

責任取るとか取れないとかそれ以前に、知らない人から話しかけられ、、、いくら距離をとっても近づかれてしまい続けることに若干疲れてしまうので😢

自分の長所をもう少し活かせる形で、上手に付き合っていけたら良いな、と思います😌🍀

素敵だなんて勿体ない言葉、本当に嬉しかったです‼️

前向きに捉えていきたいと思います😊

• 3月20日

退会ユーザー

いえいえ、とんでもないです🙇‍♀️
    お話し聞いた感じだと素敵な方なんだろうなと思いました🥰

そうですよね。
    きっとご自身は距離を保ったつもりでも、相手方からはそういう予防線が見えなかったりする可能性も大いにありえます!

今はきっとお疲れだと思うので、とりあえずご自身と向き合って自問自答する機会にした方が後々楽かもしれません。

たまにはお子さん達とじっくり遊ぼう!くらいの軽い気持ちでした方が純ちゃんさんも気軽にできるかな?と思うので、無理せず気にせず楽にやってください🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

よく主人に言われますが、最後まで責任もてないならふみこんだり親切にするなといわれますよ。

シャットアウトしてしまうことがわかっているなら関わりをやめてみては?

• 純ちゃん

純ちゃん

コメントありがとうございます。私はあくまでも出来る範囲でしているつもりで。それでも相談を持ちかけて来る方が多いんです。なので、きちんと断っています。

ただ、そういうことが多くあって疲れてしまうんです。

• 3月20日
あー

ズケズケ踏み込んでるつもりなくお互いに深くなれそうだなって信頼してるんじゃないでしょうか💦

• 純ちゃん

純ちゃん

コメント、ありがとうございます❗仰る通りかもしれませんね💦

でも、私はある程度距離を持って接していきたいので。もう少し私の中でその辺りの加減が課題なのかもしれませんね。

• 3月20日