※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉の真似っこしかできず、自分から言葉を発しないことに不安を感じています。同じ月齢のお子さんはどうでしょうか?

1歳3ヶ月娘の発語について😣言葉の真似っこしかしません💦例えばわんわんって言って?と言えばわんわん。ママって言って?と言えばママなど、同じことは言ってくれるのですが、自分から私にママと言ったりはできません。真似っこだけなら、じゅーちゅ(ジュース)、ばぁば、じぃじ、おいで、ペットの名前など、5.6個言えるんですが、それも全て真似だけです😥
おうむ返ししかできない子は発達に遅れがあると友達に聞いたので不安になりました。
この月齢なら言葉の真似っこは普通ですか?
初めての子育てでわからないことだらけですが皆さんのお子さんはどうか教えて欲しいです!よろしくお願いします🥲✨

コメント

はじめてのママリ

オウム返し以外の時の言葉はどんな感じなんですか?
全く喋りませんか?
あーあーうーうーみたいなよくわからなくても、発音はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宙語はなんごはずーーーーーっとたくさん話してます😂

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    真似はして言うけど、パパが何なのか、じゅーちゅが何なのかをうまく理解できてないだけじゃないでしょうか?

    パパを指差しながら、パパにぎゅーしておいで!とか、ジュースを見せながらジュース飲みたい人!ってその物と単語を結びつける練習をたくさんしたら話すようになると思います😊

    うちの子もはっきり理解して言うのは、ワンワン・ニャンニャン・ブーブ(車)など、対象がはっきりわかるものだけです😂

    ちなみに猫以外の動物は全部ワンワンです😂実家の金魚もワンワン😂
    ママのこともパパと呼びます😂

    正しく理解して発言してくるのは今からだと思いますよ😊

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます😣✨
    ◯◯にどうぞしてきて!など、誰を言っても全部パパに持って行ったりと、理解も怪しいですが😂笑
    今からその練習少しずつしていきたいと思います!ありがとうございます✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ赤ちゃんの世界って狭いので、ママパパが最優先なんでしょうね😂
    うちの子もたまに会う私の妹は理解してません😂

    うちの子も絶賛練習中なので!一緒に頑張りましょうね😊

    • 3月20日