※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

娘のトイトレでウンチができず悩んでいます。どのくらいでできるようになるか、成功体験やアドバイスを聞きたいです。

3歳2ヶ月の娘のトイトレについて

保育園でのトイトレで昼間のおしっこは段々とトイレで出来るようになってきたのですが
ウンチは頑なに拒否してトイレでしてくれません
今日もいきみ出したのでトイレにダッシュで連れて行きましたが
泣き喚いて拒否され、結局出来ず…オムツ履いても今日は排泄しませんでした💦

毎日明日はトイレでウンチするとお約束してくれますが、結局トイレではしてくれません💔

最近、1日置きくらいに下痢寄りの軟便でドバッと出す感じになってきておりオムツからも漏れていることもしばしば…😞

私もイライラしてしまうし、娘もきっとストレスになっている気がします💦

トイトレでウンチってどのくらいで出来るようになりますか?
こんなことしたら成功した!とか体験談やアドバイス等を聞かせていただきたいです😭

コメント

ままり

2歳半、昼間のオシッコはパンツにしたその日からほぼ完璧
でもそこからずーっとウンチはパンツに漏らす
トイレでウンチはこわいと言う

3歳4か月、何故か突然それまでかたくなに拒否していたウンチをトイレでできるように!

何もしてません(笑)
シールは全部貼りたがるのでやらなかったです
たまにウンチできたらジュースあるよとは言ってましたが、それでもできなかったのに突然です

成長したのかな

ままり

うちの娘は3歳になったぐらいからトイトレ開始しました!
3歳4ヶ月ごろ完全パンツで大丈夫になりました。
うちの子はうんちはトイレで出来て、逆におしっこを漏らす事が多かったです!
トイレの絵本やYouTubeなど見せたりしました!娘はYouTubeが好きなので、効果があったかもです!
トイトレってかなりストレスですよね、、わたしも何で出来ないのって何回も怒ってしまって後から後悔するの繰り返しでした、、、

ゴンザレス

うんちは中々難しいみたいですね😭💦
私も便意がありそうな時狙ってトイレに連れて行ってましたが、途中で便意が無くなるようで座らせても出ないのが何回もありました😣
うちでしてたのは、トイレの時はトイレから出て少し隙間が空くくらいまで扉を閉めて、済んだら呼んでねって少し離れた場所で待ってました😊 呼ばれたら行って、確認するって感じにしてからは💩の成功率高くなった気がします🤔
小さくても気張ってる所とか見られるの嫌なのかなー?と思ったので😊

ママリ

出そうにしている時にダッシュで連れて行って、泣いて便器から降りようとしてましたけど、お腹マッサージしてあげるねーとか大丈夫とか一生懸命なだめて😅
一回できたら、次からはトイレでできるようになりました‼︎
2歳過ぎてからすぐにトイトレしたので、2歳半前にはできるようになりました。

あんぱん。

うちの子も同じです😂
うんちパンツにしちゃいます😱

なんで毎日娘のうんこパンツ洗ってるんだろう😵と思ってます🤣

いつかそのうちできるだろうと特に何もしてません😅

(全然解決策じゃなくてすみません)

お互い頑張りましょう😂

ʕ•ᴥ•ʔ

遅くなりすみません💦
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

ウチの娘と同じような子が他にもいて安心というか元気づけられたというか
何と言っていいか言葉に出来ないのですが
共感していただける方がいて
私自身、少し気がまぎれました✨

あまり焦らずにいつかは外れると頭では分かっているのですが
どうしても焦ってしまって💔
どっしり構えてまたやっていこうと思えました!
みなさん、ありがとうございます😊