※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
子育て・グッズ

女性は、子供の言葉の発達について心配しています。言葉の理解はあるが遅いようで、喃語や宇宙語を使っています。また、指差しをせず音のなる絵本で遊ぶ姿も。コミュニケーション不足を感じています。

言葉が遅く来週発達相談に行きます
理解していて言える単語
ママ、ばぁば、犬の名前、あった、
ニャー(猫)、うま(美味しい)

理解はしてないけど言える単語
ほんま(発音はおかしい)、てんきゅう(Thank you )

指差しは指ではさしません
音のなる絵本で聞くと像どれ?とかきくと
ペンで押して鳴らしてくれます

喋るのが恥ずかしいのか
indeedのCMを口パクでパクパクしながら
歌ってるフリ?とかしたり
○○言うてって言うと、下向いて口を閉じます
毎日喃語?宇宙語では何か言うてます

PayPayのCMは、意味不明な発音で
PayPayって言うて足でドンドンしてマネします

こちらの言うてる事は理解してます
トーマスとって。ちゃぷちゃぷいこ
理解し行動してくれます

保健所の人にも言葉少なめ、と言われ
薄々気づいてたけど!やっぱりか、と思い
心配が大きくなり不安になりました

皆さんはどれぐらい話しかけてますか?
コミニケーション不足なのかな?

コメント

COCORO

我が子は2歳半過ぎてからよーよ単語が増えてきてました😅

一歳半検診時に相談したら
言語聴覚士さんを紹介されて 何度か?お話したことがありました

一歳半検診くらいの時で
お喋りレベルが9ヶ月と言われてました😅

親とか?周りが喋りすぎるから逆に喋らなくてよいと思ってるからかも?と言われた事があります

子ども側からしたら
親や周りの人が 
先読みして

例えば【喉かわいてるかな?ならお水あげようと 先読みしてお水を出してあげるとか】

そんな感じで
喋らなくても
周りが色々してくれるから
喋らなくてもよい環境にあるのも原因かも?と言われた事が私はあります!


あとは…
同じ月齢とか?学年のお子さんと遊ぶ環境も必要だそうです。

子ども同士でお互いに意思疎通を取ろうと頑張るので

環境も大切と言われ
私は一歳半頃からプレ幼稚園に入れました😊

コロナ禍なのでなかなか難しいかも?しれませんが
何かしらヒントになれば?
と思いコメントしました😊

mochi

すみません、そんなに話せるのに保健師さんには言葉少ないって言われるんですか?😖💦うち2歳の時はママとまんまくらいしか話せなかったです😂1歳半健診ギリギリクリアしたレベルで。。笑
言葉の理解はできてましたが、ジェスチャーばかりで単語は全然出なかったです。でもコミュニケーション取れるので心配してませんでした。小児科でも3歳まで話さない子いるけど、理解していたら大丈夫と言われていました🙆‍♀️
2歳8ヶ月から爆発的に単語が増えて、2歳9ヶ月では一気に三語分話せるようになり、3歳前にはペラペラでした✨
ご心配なら発達相談行かれてもいいと思いますが、私から見たら十分くらい話せてるなーと思いました👏その子のペースがあるので、親のコミュニケーション不足とかではないと思ってます😊