※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのししママ🐗
お仕事

保育園のならし保育について質問したいです。保育園が決まったら延長や給付金はどうなるのか知りたいです。どのように質問すれば良いでしょうか?

ならし保育について

4月から保育園に入園のですが、説明会がまだです。
周りからならし保育は1ヶ月かかるよって言われたので、育休を5月まで、延ばそう思っていたら、職安の方から、保育園が決まったら延長は出来ず、給付金もでない!
と連絡来ました。
なので、4月から、子供は保育園、私は復帰と同時進行になります😭

職場の人から、保育園の説明会の後にどうするか、決める予定です。

保育園にどのように質問したら良いでしょ?💦

ならし保育しながら仕事復帰って考えて無かったのでとてもパニックです😭

コメント

もも

普通に、
いつまでには復帰予定なのですが慣らし保育の平均はどれくらいかかるものですか?
ってかんじでいいと思いますよ!

私も4月半ば復帰で、慣らし保育は2週間でした!
慣らしを長くするに越したことないですが、園によっても方針が様々でしょうし、うちのところは親の仕事に合わせて慣らしをしてくれました😌
私の周りはですが、急ぎの子で1週間の子とかも結構いるみたいです😳

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

コメントありがとうございます❗

子供って適応していくんですか!?💦

親族以外に子供を預けるのが初めてなので、心配でした。

まず、保育園側にそのように質問してみます‼️

• 3月19日
ママリ

お子さん1歳3ヶ月ということは1歳のときに一度育休延長の申請されてるということですよね?
半年延長しているなら、1歳半までは育休手当てをもらう権利は継続していますよ。
そして育休期間は会社と決めるものですから、職安の人がどうこう言えるものではないと思います😵

職場には4/1に復帰すると言ってしまったのですか?

保育園にはまずならし保育は一般的にはどれくらいの期間をかけているか聞いてみたら言いかと思います。
それを聞いた上で、職場にはならし保育がどれくらいの期間かかりそうだから、復帰は○日ごろにしたいと伝えたら良いかと。
育休終了日を決めるのも職場ですよ。

• ママリ

ママリ

育休終了日を決めるのは職場だと書きましたが、職場によって4月入所なら3/31までだという場合とならし保育の期間も育休に含めてくれる場合があります。
    前者なら4/1から実際の復帰までは有給使うか欠勤扱いにされますし、後者なら復帰前日までを育休にして申請書書いてくれるので手当てももらえます。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

もうひとつすいません。
    自治体によって保育園入所から何日以内に職場復帰しないとだめですっていうルールがありますから、それも確認しておいたらいいですよ!

長文失礼しました😵

• 3月19日
  • ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

ご丁寧に教えていただきありがとうございます❗

職安の方で育休を延長は出来ないとなると、職場の方ではどのような扱いになるんですかね?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

育休延長とおっしゃってますが、1歳のときに半年延長してますから4月も5月もまだ育休期間中なんです😃
    育休を5月まで延長するという発想からして違うのですよ😅

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

むしろ半年延長した育休を切り上げて復帰するんです😃

• 3月19日
ゴーヤママ

慣らし保育の説明会ですか?それだけの説明会はなく、入園式後に先生から慣らし保育についてのお話やお子さんの事についての面談?みたいなのがあるはずですよ!
慣らし保育に1ヶ月は聞いたことないのですが、その周りの方のお子さんは特別に慣らし保育が延びたんですかね?
私の子は1週間で慣らし保育が終わりそのまま通常保育になりましたよ!
泣いていて水分も取れないとかよっぽどの事がないと慣らし保育は延びないかと…
みなさん5月復帰されるのは会社と話をして書面上復帰は4月だけど有給使って休み、5月復帰されているんだと思いますよ!
私も4月から復帰と慣らし保育同時進行ですしひのひしママさんだけじゃないので安心してくださいね!
お互い新生活頑張りましょ!

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

入園に関する説明会です。
    なので、説明会に行かないと、詳細はわからないので、不安なんですよ😭

とりあえず有給を取るのを考えます❗

• 3月19日
初めてのママリ🔰

うちは会社に事前に慣らし保育終わってから復帰しますと伝え、休ませてもらいましたよ!
最初の何日かは2時間未満とかなので仕事もできないと思います🤔

もちろんその間は無給ですが😂

• ひのししママ🐗

ひのししママ🐗

最初はそんなに短いとですよね😭

とりあえず、仕事復帰は遅らせる事を考えます❗

• 3月19日