※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

長男の卒園式と出産が重なり、練習に参加できず悩んでいます。促進剤を使えず、旦那も仕事に戻り、一人での辛さを訴えています。

つらくて吐き出させてください。

25日が修了式です。
長男が卒園式です。
今現在妊娠39週3日に入りました。

38週に入った先週から
子供達を保育園休ませており
実家で面倒を見てもらっています。
陣痛や破水をしたら子供達は
連れてこないで欲しいと病院側から
言われており
そのために子供達みんな預かって
もらってるんですが
長男が一切卒園式の練習に参加できていません。
今まで上の子達が早めに産まれているのと
子宮口が4センチあいてるとのことで
早まると思ってたんですが
長引いてしまってます。
今産気づいたとしてももう私は
卒園式に参加できないです。
旦那が行く形になります。
長男も練習に参加できなく
当日本番で出る形になりそうで…
それが申し訳なくて涙が止まりません。
初めての卒園式。
私も見てあげたかったです。
出産と被り練習にも参加させてあげれなくて
ごめんねと。
家族やママ友、友人からと
まだ産まれないのって。
同じ園のママ友からもLINEが何回か来ており
それでもつらくなってしまって。
1番焦ってるのは私で。
卒園式の練習を少しでも
参加させてあげたく、
促進剤を使ってくださいと病院に頼んだら
予定日すぎたり大きい赤ちゃんとか出ないと
使えない、母子ともにリスクがあるので
できないといわれて。
もう気持ちがまいりそうです。

旦那も10日から仕事の休みをとってあったんですが
産まれないので昨日から出勤し
家では私1人で。

こう言う少しの言葉でも今はもうつらくて。

コメント

はじめて育児

ママ友からのそのLINE、、、
余計なお世話だなと思ってしまいました💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    このラインより前にも
    何回か連絡を交わしていて
    まだ産まれなくて悩んでると
    コロナで子供を
    病院にもつれてけれないと
    言ったことあるんですが
    今日このラインが来てまた
    つらくなってしまいました。
    一番悩んでるのは私なんだけどなって…。
    でもあまりこう考えると
    お腹の子にも申し訳ないので…。
    でも長男にも申し訳なくて自分を責める一方です。

    • 3月19日
まあ

5人目すごいですね♡
ママと年齢同じで長男も誕生日近くて勝手に親近感わいてます☺️スミマセン

ご実家や保育園は自宅から遠い感じなんですか??🥺

  • 5児のmama

    5児のmama

    同い年なんですね😊
    私も同い年のママだと
    親近感湧きます。
    上の子も同い年なんて!

    実家は園から40分ほど車で
    かかるため母が送り迎えするのはできなくて💦

    • 3月19日
  • まあ

    まあ

    ちな長男10月17日です!!笑

    あー40分ぢゃ遠いですよね🥺
    でも長男くんも当日だと全体的な動きとか歌の練習もできない感じですもんね💦ママも長男くんも複雑ですよね気持ち分かります😭😭😭
    mさんはもう運転とかはしてない感じなんですか??

    • 3月19日
  • 5児のmama

    5児のmama

    うちの子は10月14日です!
    惜しい💦😳
    でも同じ10月ですね❣️

    そうなんです、
    全くのどしょっぱつ本番って
    言う感じです。
    こればかりは
    どうすればいいのか
    わからなくて。
    私は運動してます!
    3時間歩いたり家の大掃除したり…でも全く産気づかなくて
    疲れてきました😔

    • 3月19日
  • まあ

    まあ

    男の子だし3日違い♪
    いやまぢ5人目とか2回も年子とか尊敬でしかないです😳👏🏻笑

    今はきっと赤ちゃん優先になってるんだと思います🥺そこに悩みは尽きないかなって🥺長男くんを優先させてあげたいなら昼間陣痛くることを願って長男くんだけ家でmさんが園に送迎して卒園式の練習に参加できるようにしてあげるのがいいかなと思いますね🥺🥺🥺
    もし夜に産気づいちゃったら長男くん旦那さんに任せて先にタクシーなどで病院に行くのか、親が迎えくるまで長男くんに家で待っててもらうとかになっちゃうけどそれが長男くんを優先させる方法なのかなーと。。立ち会いしたいとか1人だと不安とかママや赤ちゃん優先なら今のまま長男くんに我慢してもらうしかないけど…あたしだったら長男はもう人生が記憶に残る年だし長男の卒園式が優先かなって思いますね🥺

    • 3月19日
  • 5児のmama

    5児のmama

    全然尊敬できるとこなんて
    何もないですよ!
    毎日バタバタです😱笑

    夜中に来た時が一番怖いです
    ほんとに💦
    夜中に来た場合は
    私の親や旦那の親が
    来てくれることは
    まずできないです…
    下の子達もいるし起こして
    こっちに来てもらうってなるときっと怒るとおもうので😔
    家にお留守番もできるかどうか…
    日中だと本当に何も
    問題ないですがどうなるか
    まったくわからないですもんね…
    まぁさんはもう立ち会いは
    諦めてって考えますか?

    • 3月19日
  • まあ

    まあ

    大変さ分かるからこそお子さん多いだけでさすがだって思います🥺💛

    うちの産院では立ち会いも禁止してるみたいなので今回は1人で産まなきゃみたいです🥺💦
    でもうちも旦那が仕事上夜中2時には家出ちゃうので夜中だったらやばいなって思いながら3人共陣痛きたのが旦那がいる時なのでタイミングいいなぁと感心してました(笑)4人目もきっとと期待してるけどいない時だったらどうしようかと悩み中です😂

    • 3月19日
まい

実家は近くなんですか?
子どもたち見てもらえるくらいなら普通に通わせて、もし陣痛きちゃったらお迎えだけ頼む…っていうのはだめなんですか?

  • 5児のmama

    5児のmama

    上にも書いたように実家は
    40分車でかかるんです。
    最初陣痛きたらって
    思ってたんですが
    1時間以内で産んでるので
    リスクを考えて保育園を
    お休みさせることにしてるかんじです😔

    • 3月19日
  • まい

    まい

    陣痛きたら自分はそのままタクシーで病院、親に代わりに迎えに行ってもらう…でいいのでは?💦

    • 3月19日
  • 5児のmama

    5児のmama

    日中はそれでも
    良さそうなんですが
    夜中の時が不安で。

    • 3月19日
  • まい

    まい

    旦那さんは夜中も仕事なんですかね…?💦

    もしこうやって悩むくらいなら、自分が毎日実家への送り迎えして通わせてあげるかなーと思います。
    妊娠した段階で分かってたことだと思うので。

    それが叶わないのなら諦めて割り切るしかないと思います😭

    • 3月19日
  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那は今は夜中仕事では
    ないです。
    立ち会い予定では
    あるんですが子供は
    連れてきてはダメみたいで。
    そうなった場合
    預けるとこもないので
    長男1人で待たせることも
    できなくて。

    そうですね、、
    やはり諦めるしか
    なさそうですよね
    ありがとうございます

    • 3月19日
5児のmama

纏めてですみません、
10時ごろ
破水をし入院することに
なりました。
なので何とか練習に
旦那が連れて行けそうです。
まさかこの質問をした後に
くるとは思わなかったです💦

みなさん、相談に乗っていただいてありがとうございました。