※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐰
家族・旦那

初めて質問します。この様な内容をこの場で質問して良いのか迷いました…

初めて質問します。この様な内容をこの場で質問して良いのか迷いましたが、よろしくお願いします。

4/3に子供の入園式があり、お昼前には終わる予定です。
この日は義母の誕生日でもあります。
実際に通園するのは4/5からなので、4/3.4日で準備物の確認や気持ちを落ち着かせて過ごしたいのが本音ですが、誕生日ともあれば顔を出さないといけないでしょうか?

一応旦那には義母の誕生日のことはあまり触れずに、4/3.4(土日)は準備や最終チェックしたり、気持ち穏やかに過ごしたいと伝えていて、特に義実家に行く話題は出てません。
なんとなく予想されるのが、入園式終わったら顔出しがてら誕生日祝いに一緒に食事という流れです。多分当日に提案してくると思います。←旦那が

正直、入園前の準備チェックなんてすぐ終わると思います。1番は気を遣わずゆっくり過ごしたいです。

いつもは義母の誕生日のときは特に当日に祝ったりせず、プレゼントを誕生日前後に行ける時に行って渡すくらいでした。
でも孫ができたとなれば、何としてでも当日に行く羽目になりそうな気がします。そう仕向けそうな気がします。

嫌です。

入園準備もあったりでバタバタするからと断るのはおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このような時期なので、少し体調が良くないというのはどうでしょうか?
周りにうつしたらいけないので、、とそのような言い回しで🥺

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!体調不良が無難ですよね、、上手く演じられるでしょうか、、私すぐ顔に出てしまうので義実家に行きたくないための仮病と見透かされそうで汗。

• 3月19日
 なな

おかしくないと思います。

普段当日祝ってないのに、
孫ができたら、そちらの家庭の状況や気持ちを無視してまで祝えってのは変な話だと思います。

逆ならまだわかりますがね。

ご主人にも当日急に言われても無理だよ〜と先手打っておきましょう。

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!おかしくないですか!よかった!
    夫婦なのにこういう自分たちの親が絡む事ってはっきり言えなくて、悪い所です。先手打つなら良さそうですね^^

• 3月19日
はじめてのママリ

私だったら断りたいところですが。
毎年前後にお祝いする流れだったら、今年断るのは難しそうですね💦土日ですし、実際質問されていますしわかってるだろ、と言われてしまえばその通りですしね。

なので、先回りして3.4は避けたいんだけど、〇日でもいい?とか交渉してみてはいかがでしょう?

• ままり🐰

ままり🐰

夫婦2人の時は私も仕事をしていたので義母の誕生日の日にわざわざ伺うことはしませんでした。行ける時にプレゼント渡して終わり。それが育休中で休んでいて土曜日となるとその日を避けるのも不自然な気もしましたが、行きたくないものは行きたくないです>_<おっしゃる様に別日を提案してみます!もし、それも論破されたら正直に言っても大丈夫ですかね?ゆっくり過ごしたいって。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も育休中でもうすぐ復帰なので、お気持ちは痛いほどわかります😭

でも、おかしいかおかしくないかではなくて、
    わざわざ来てくれたのね〜の反対で、どれだけ理由をつけても先手や代替案がない限りあまり来たくないのねっていうのはお義母さんは感じると思うので、それをどう考えるかだと思います😢
    その日ゆっくり過ごしたいだけだとしたら代替案の方が心象は悪くないですよね。
    来年は忙しいから無理✋で!

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらかと言えば、ゆっくり過ごしたい3割の気をつかうから行きたくない7割って感じです。義実家は徒歩圏内にあるので何かと連絡が来たり厄介です、、いっその事バチバチな関係になって寄り付きたくないです😔わがままなこと言ってるのはわかってるんですが、週末が鬱陶しいんです。
    今回はもし論破されたらはっきりゆっくりしたいからと正直に言って断りたいと思います🙂

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の回答も見ましたが…
    めちゃめちゃ行ってますね😵

プレゼントは来週渡しで!だってこれから仕事されますし、今までのペースは無理ですよね💦

お子さんを預かってもらったり、夕食作ってもらったり??とか復帰後にお世話になる感じでなければ、
    あまり合わないから疲れる、だって実親じゃないからそれは合わないこともあるよ
    って言うと思います。

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

正直に言います😓子供も見せたくないです。手料理なんてもってのほかで食べさせたくないですし、面倒も見てもらいたくないです。全く信用してないので、自分抜きで子供をお願いするのは嫌です😔
    誕生日プレゼントはその様にします🙂
    何でここまで嫌かもう少し話してもいいですか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね?じゃあ結構はっきりご主人にお伝えした方がいいのでは、なんて思いました。これから先も付き合いが長いですしね。
    もちろんお話大丈夫ですよ☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。昨日は力尽きてしまいすみません💦
    コメントも消してくださいね。拝読しました。

いただいた文章で雰囲気が痛いほどよく伝わってきました。ママリさんのお気持ちがよくわかります。
    そこまで心に思ってらっしゃるなら、私ならご主人にお話するかなと思います。ご主人はママリさんのお気持ちの真意を理解されていますか?
    行くのは気がすすまない、だけだと、なんで?となり、うまく事が進まないかなと思います(少なくともうちはそうです💦)。
    なので、これはイヤ、あれはこうして欲しいなど具体的に伝えたいところです。義母さんとママリさんが決裂しない関係を目指すことを前提にですけれどもね。

①家事の段取りや気持ちがあるので、突然予定を決めないで。
    ②行く行かないの返事をする前に、私に確認して。
    ③子どもの安全面や衛生的なことは譲れない。
    ④私が言うと角が立つので、あなたが自分の言葉で義母に言って(伝聞不可)。
    ⑤いい人なのはわかるけど、他人だから合わないところもある。

あたりでしょうか。↑をご主人に理解してもらえると、もう少し楽になるかなーと思います。

いろいろ感じるところはあると思いますが、正直なところ、距離も違うので、実親と義親と同じような扱いにはならないでしょうし、ママリさんのスタンスを理解してもらわないとつらいですよね。

でも、頼らないつもりでも、お子さんがいると急にお世話にならざるを得ないこともあると思います(←急に入院した私笑)ので、ほどほどに決裂しないようにがベストかななんて思いました。

• 3月20日
  • ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます🥲共感していただき嬉しいです。
    アドバイスいただいた③④⑤は旦那にも以前話したことがあります。
    特に③は、私か、旦那がいない状態で子供1人を義実家に預ける事はお互いやめようと。高齢者は体の反応も体力も低下しているので、何か判断をする時に遅い、守れない可能性があるので、ジジババのみで面倒は見せない様にと。少し引いてる様でしたが渋々了承した様でした。④はあなたが言ってねと言えます。⑤は考え方が私とは合わないかなーと言ったところ旦那にキレられました。「別に合わせてって言ってるわけじゃ無いんだからさーいいんじゃない💢違う考え方でもっ!!」と言われました。

①②に関しては、例えばお誘い連絡が来たとして、私が行かないと言ったらえ、なんで?と旦那が聞いてきます。前にそんな事がありました。予定にない事だからと言っても、そんなのすぐに行って少し顔出してくれば行けるじゃん。と。多分、旦那はマザコン気味なんだと思います。特に理由を話さずとも、妻が今日は行かないと言ってるなら何かを察してじゃあそうしようかと言ってくれる器ではありません。物理的に可能でも、わたしの精神的なことまでは考えてくれません。
    そして義母、旦那共にしつこいです。
    これからどうしても頼らざるを得ない事がたくさんありますよね、、考えただけで嫌で嫌で。自分たちで何とかするのは絶対無理でしょうか?

• 3月20日
tatara

入園式とのことですが何歳ですか??お子さんが外食できる年齢なら入園祝いも兼ねて当日食事してきてあとは静かにでいいと思いますが保育園とかでまだ赤ちゃんなら疲れるだけなので行かなくていいと思います😅もし行くことになりそうだったらせめて翌週にして!とかって頼んでみてはいかがでしょう?

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!子供は現在11ヶ月で1歳で入園です。離乳食もまだ完了しておらず、最近またコロナ感染が増えてきたので外食はそう言った意味でも控えようかと思います。旦那が少し無自覚なマザコン気味な気がしてどう言って断っても何で?と聞いてきそうです。疲れるからの一言なんですが、言わないとわからないタイプですがそんな事失礼で言えないし、、でもとにかく行きたくないです。日にちをずらす提案してみます^ ^

• 3月19日
えがちゃん

うちは義実家の誕生日には全く触れず、プレゼントもしてないです😂
話題降られてもシカトしてます😂

幼稚園入園の時って興奮やら不安やらで体調崩しやすいので、コロナもあるし体調少しでも崩したらお休みしなきゃいけないから自宅で過ごしたい。でいいと思いますよ🙏

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!
    私も初めからそう言ったプレゼントの風習しなきゃよかったです(´-`)
    家でゆっくりしたいです!誕生日だからってそこまで気を遣って訪問しなくていいですよね!

• 3月19日
  • えがちゃん

えがちゃん

あ、うちも誕生日にプレゼントとかは始めはしてました😂
    私が嫌いになったので、旦那が祝いたがったりしても、祝いたい人があげれば?って感じでスルーしてます😂
    義母からはものすごい嫌みが来ますが流してます😂😂

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

そうだったんですか!旦那さんはえがちゃんさんと義母の関係に何か口出したりしてきますか?例えば、もっとうちのお母さんに寄り添って的なこととか、一緒に買い物に行ったらみたいなくっ付けようとすることとか。

• 3月19日
  • えがちゃん

えがちゃん

始めは家に行きたがったりしてましたが、何しに行くの?早く帰りたい。って言ってたら何も言わなくなりました😂
    多分うちは義家族と実家があまりにもお祝い事の差があるので(義実家がケチすぎるだけ)、旦那も何も言えないんだと思います😂

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

えがちゃんさん強いですね😳羨ましい。私も言いたい😣
    今育休中なんですが、平日に義母とどこどこに行ってみたらとか、母ちゃんに連れてってもらう様頼むか?とかなにかと絡めてきます。(私はペーパーなので💦)よく言えたもんだ!少しは私の気持ち考えろ😠私の実家には深く関わらないくせに。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月19日
ymama

私なら先手を打って、今週末とかにプレゼント渡しに行って「来週無事に入園式迎えられそうです〜♪」
って言っちゃうかもです😂

来週は準備と入園式でバタバタしそうなので前もって子供を見せに来ました❗️とか言って
なんならお子さんに入園式で着せる服を着せて見せに行けば、入園式当日に見せに行かなくて済みそうな気がします😆

うちも義母が4月誕生日なので面倒です💦

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!義実家には隔週末行ってるペースなんですがら来週末が丁度行く日ですのでその日にもう渡してきちゃおうかな!と思いました!ありがとうございます^ ^そしたらその次の週末(入園式の日)は行かなくても良い計算になりますもんね
    何でこんなに嫌なのか自分でもわからないです^^;

• 3月19日
  • ymama

ymama

来週渡しちゃいましょう❗️😂
    私も行くの嫌なので、何かと理由をつけて避けまくってます💦
    毎週義母がうちに来ちゃうので、その時だけはニコニコで対応しますが😱
    お互い頑張りましょう❗️

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

毎週来られるんですね😅それもそれで嫌ですね。旦那はあまり私の気持ち汲み取ってくれないようで、孫に会わせたい一心で、私の気持ちの事は頭から抜けてるみたいに見えます。いやですよ、毎週末義実家なんて。実家なら全然いいのに、、
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 3月19日

入園準備を理由にするのは、苦しい言い訳のような感じもしますが、
自分自身本当に嫌であれば、当日になってそんな急なこと言わないでよ〜今までだって当日に祝ったりしてなかったじゃん〜と食事は却下しますね😂来年以降も当日祝う風習になっては困りますし!笑

ただ少しでも行ってあげた方がいいかなと思うのであれば、行きますかね😊
日頃のどのくらいの頻度で会っているかわかりませんが、私の場合は、そうしたイベントがない限り会わないので、半日くらいなら我慢するかもしれないです!

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!
    やはり苦し紛れですよね、、義実家へは月2〜3、4回行ってます。隔週末はマストで、あとの1、2回はなんだかんだで立ち寄ります。でもこれは旦那発進です。私は全然行きたくありません。行った方がいいのかなって思うのは、旦那に冷たいヤツって思われたくないからなのかもしれません、、

• 3月19日

退会ユーザー

えーそんなに頻繁に会ってるのなら、私なら今回のは却下します😂‼️

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

そう言ってもらえると肩の荷がおります🥲
    ちなみに私の実家は遠方なので数ヶ月に1回です。その不平等さも気に食わないから過剰に嫌になってるかもしれません、、
    なんか、先程義姉が帰省しているとかで明日行くことになりそうな予感がしてイライラしてきました、、まだ行くかどうかの話は出てませんのでこのまま何もないことを祈ります、、

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね!先手で動かない方がいいと私は思います😂
    旦那さんが忘れてたり、提案してこなければそれはそれでラッキーで流せるので😉

• 3月19日
  • ままり🐰

ままり🐰

明日行くことになりました👹

• 3月19日