※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

無痛分娩を悩んでいる女性。経験から無痛分娩を考えているが、姉に痛みを経験すべきだと言われ、イライラ。無痛分娩について不安を抱えている。

無痛分娩ってどんなイメージをもたれますか?
今、無痛分娩にしようか悩んでいます。
産院は途中から無痛分娩にも出来るそうなのですが、私の中で途中からだと最初からやるより痛いイメージなので、やるなら最初から無痛分娩って決めといたほうがいいのかなって勝手に思ってます。笑
あと無痛分娩を考えている理由は、1人目を出産したときとても長時間のお産だったのと、それが原因なのか私の産後の経過があまりよくなかったからです。
なので、またあんな思いをするのかと思うと怖すぎてどうしようというかんじです(°_°)
姉に無痛分娩にしようか迷ってるって話をしたら、『そんなのちゃんと痛みを経験しなきゃダメ』と言われました。
1人目のとき、子供の黄疸が強かったり母乳を飲むのがとても下手で体重がどんどん減っていってしまったりで最初の退院が伸び、さらにそこから入退院を2回しました。母乳育児を推進してる病院だったので、私も授乳をするために一緒に入退院を繰り返しており、体がただでさえボロボロなのに更にボロボロになり本当に大変でした。
そんな思いをしたのに、産後順調に生活できていた姉に無痛分娩にして楽して出産するみたいなイメージを勝手に持たれて、正直私の中でイラッとしてしまいました。。
無痛分娩ってそんなにダメなことなんですかね?
やはり痛みをもう1度経験するべきなのでしょうか…。

コメント

ぱぴこ

無痛分娩でちゃんとしなくちゃ親になれないとか子供を可愛がれないとか何の迷信なんだろうって思います
父親なんて何の痛みもつわりも何のマイナートラブルもないのに赤ちゃんが生まれれば可愛いと思うのに(個人差はありますが💧)
なんでそれが母親にだけ適応されるのか不思議です(笑)
私もお金に余裕があればきっと、無痛選んでましたー!
痛みに弱くて意識飛んだりしちゃうので(笑)

  • うに空

    うに空

    横ヤリすみません(´∀`*)
    昨日無痛分娩しました(笑)
    痛み=愛情と言う方はよくわかりません…
    私も父親には子に愛情が無いのかと小一時間問い詰めたいです( ̄△ ̄;)

    • 8月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    陣痛の痛みがない帝王切開で産んだ人が子供を可愛がれないって言うのなら、虐待はもっと多いはずって産院の先生も言ってました。
    痛みに弱い方など人それぞれの体質があるので、人それぞれ使ってもいいかなって私は思います(>_<)

    • 8月24日
うに空

私はもぅ昨日ですが無痛分娩で出産しました。
初産でです… 
何で痛みをわざわざ経験しなきゃダメなんでしょ??
もし次も生むことになったら
絶対無痛分娩にします!!
ビビリなんで(笑)
ただでさえ花*花さんは一度は経験し辛い思いをなさったのに、
無痛分娩は普通より楽だと思います。無痛だと愛情がとか言われますが、それだと父親は一生子供に愛情でませんよねぇ〜??(笑)

でも無痛でも我が子は可愛いです(´∀`*)
花*花さんが安心して出産できる方法でいいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぽむ

    ぽむ

    あら!そうだったんですね!!
    おめでとうございます\( ˆoˆ )/♡

    ほんとですよ…父親の愛情はじゃあなんなんだってかんじですよね(>_<)
    母親は子供かお腹にいるときに胎動など感じたりというのもあるし、それで愛情が薄れるとは思えません。
    ここでの皆さんの暖かいお返事をみて、安心して無痛分娩を希望できそうです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 8月24日
すまいる

私も二人目は無痛分娩にしたいなーと考えてます。
陣痛が辛すぎて辛すぎて。。
それに、母体も今より歳とってるので、回復を早める意味でも、やりたいなーと。
安産だった人には、わからないですよね!あの苦しみ。

  • ぽむ

    ぽむ

    陣痛…本当に痛いですよね(>_<)
    こないだ一回いきんだらでてきたっていうスーパー安産な友人の話をきいて、出産って一回いきんだらでてくるもんなの!?ってビックリしました!!!自分なんて何度いきんだかもわからないのに…笑
    回復が早いのもとても魅力的ですよね(・ω・)

    • 8月24日
あおぴー

1人目自然分娩しましたが2人目は無痛分娩にします(*^^*)
理由は里帰りせず主人と2人での生活なので産後の体力の回復が早いから、子連れ入院もする予定だから、一度あの痛みを経験して思ったことはあの痛みは味わわなくても我が子は絶対可愛いから、娘も立ち会いさせるので冷静で居たいからです。

1人目のお産は未経験であるからこそ興味本位で乗り切りましたが、そもそも女性は痛みを忘れるから何度もお産ができるらしいんですが、忘れるなら経験しなくていいじゃん!って思っちゃいます笑
お産するまでにも妊婦期間ってすっごく大変ですし、10ヶ月もお腹にいていっしょに生活してるんだから痛みなんかなくても母親の自覚はあります。ましてや2人目やし。笑
お金を数万円出すだけであの痛み、恐怖、辛さを回避できるなら価値あるものだと思うので迷わず無痛です(๑・‿・๑)
お腹を痛めて生むことを美徳とする日本の考えってなんなんでしょうねf^_^;)

  • ぽむ

    ぽむ

    子連れ入院+里帰りせずだと、余計回復が早い方がいいですね!
    私も前回どれだけ産後回復に日にちがかかったのだろうかってくらいかかりました…T_T
    早速子供は入退院くりかえしてしまうくらい強い黄疸で、中々治らないしで心も体もズタボロでしたT_T
    それを経験したので少しでも産後回復が早い方がありがたいです!
    なんで出産に関して日本はそんなかんじの考え方なんですかね…。

    • 8月24日
758

私の母は妹を産むとき無痛分娩でした。
予定日超過で計画分娩らしく、普通分娩に比べてめちゃくちゃ楽だったようです。

私は初めてのお産を無痛分娩にしました。
めちゃくちゃ難産で、陣痛開始から50時間かかり、病院の記録によると4回気絶したらしく、ホントに麻酔効いてるのかと思う痛みでした。お医者さんにも痛みに敏感なんですねーって言われちゃいました。

個人差ってすごいです。
他には誰も何も言いませんが、私の母だけが最初からラクして‼︎と言います…泣

  • ぽむ

    ぽむ

    えー!!そんなに大変な思いをされたのですね(>_<)無痛分娩も個人差なんですね!!

    無痛分娩にするにも万が一の覚悟は必要ですね(>_<)

    • 8月24日
りんりんご

私は無痛は経験ないですが、いいと思いますよ🙆
ちなみに一人目は自然分娩
双子は帝王切開
四人目は自然分娩です。
正直私もお産が長くて長くて(^-^;
一人目は2日
四人目は3日かかりました😅
子宮口が固くひらくのに時間がかかるようです。
今回が産後は一番酷くて、イボ痔が悪化、下痢が1カ月以上続き…
結果痔ろうになりかけてます。
無痛にすることで、出産も体に負担をかけずに、産後の体調も悪化しないならメリットだらけだと思います!
自分の身体が順調なら赤ちゃんを落ち着いた気持ちで可愛がれる事にも繋がるんじゃないでしょうか?
私も無痛があるなら選びたかったです😅

  • ぽむ

    ぽむ

    経産婦さんの方が時間かからないとか言いますが、四人目のお子さんのときはそんなに時間かかったんですね!!
    本当に出産って何が起こるかわからないですねT_T
    身体が落ちついてるだけでも、赤ちゃんを可愛がれる気持ちが増す気がします(>_<)
    1人目のときは、可愛いけど正直辛い気持ちのほうが大きかったです…。

    • 8月24日
suuuuuu

私は無痛分娩で出産しました!
痛みを経験しないと…何人かに言われましたが気にしてません。(笑)実際産まれてみてもやはり我が子はとてもかわいそうです♡
私の場合は子宮口が6㎝くらいになれば、麻酔を入れてくれる病院でした。病院についた時点ですでに6㎝開いていましたが、まだ我慢できる痛みでした!ただ友達は子宮口4㎝でもかなり痛かったという子もいました(笑)個人差があるんでしょうね😅
子宮口8㎝になるとさすがに我慢できなくなり、麻酔を入れてもらったら全く痛みがなくなり天国のようでした(笑)立会をしてくれた私の母親も、自分の娘がリラックスしてお産に望める姿を見て、無痛分娩にしてよかったねと言っていました😁
病院によって最初から最後までのところもあるので、自分が納得できる病院選びをなさって下さいね♡

  • suuuuuu

    suuuuuu

    かわいそうではなく、可愛いです!(笑)

    • 8月24日
  • ぽむ

    ぽむ

    やっぱり言う人はどこにでもいますよね…T_T
    本当に無痛分娩って痛みが全くなくなる方はないんですね!!すごいです(゚ロ゚;三;゚ロ゚)
    うちの母も一人目のとき立会いしたんですが、あまりに長いもので心配してました。
    リラックスして産んだ方がお産の進みが早そうですね♡

    • 8月24日
るん

もし二人目授かれたら、無痛を選びたいです。時間的には安産の域だったけど、痛みが酷すぎて数時間も大絶叫してしまい、次は耐えられない。。と思ってるので(^^;;
痛かったから愛情深くなるとか絶対関係ないなーと思いました。

  • ぽむ

    ぽむ

    私も大絶叫で、外まで丸聞こえだったそうです(´ε`;)
    本当に痛いですよね…!!
    自分の子なら無痛にしたって可愛いですよね♡♡

    • 8月24日
Lilliana

アメリカで無痛分娩で産みました。アメリカは無痛分娩が主流なので、ほぼ皆さん無痛です。麻酔があるのに、使わないで、わざわざ痛みを経験する必要がないっていう合理的な考えと、アメリカは産後の翌日に退院しなければならないので、体力温存が1番の理由だと思います。なので産後の回復を早めたいなら無痛がお勧めですよ!
痛みを経験しなくても我が子は可愛いですし、何より出産中も笑顔で会話しながら出来るし、私は無痛を選択して良かったです❤️

  • ぽむ

    ぽむ

    アメリカって翌日退院なんですか!(゚ロ゚;三;゚ロ゚)信じられない…(°_°)!!
    だから無痛が主流なんですね!
    上の子もいるので、一人目のときのようにボロボロにはなってられないし、やはり無痛にしようかなと思ってきました♡

    • 8月24日
でく

一人目無痛、 二人目ももうすぐ出産予定ですが、同じ病院で無痛予定です!
痛み=可愛さでは絶対ありません!
10ヶ月間大変な思いをしてお腹の中で育てて、出てきた子供が無痛だろうと普通だろうと可愛さには変わりありませんよ!
古風な考え方をお持ちな方は確かに痛みを味わうこそいい母親になれる!子供が可愛く大切に感じる!私もそんなこと思ってました。ですが一人目切迫で入院し、無痛分娩してる方と普通分娩してる方をたくさん見ました!
色んな方の話しや状況を見て、比較してみて、考え方は全く変わりましたよ!
二人目の今も同じ病院で切迫で入院中ですが、やっぱりみなさん無痛の方は凄く楽だと言っています!
一人目普通、二人目無痛の方も多くて、天と地の差!って言っていました(*^^*)
ちなみに麻酔入れると痛みや恐怖感も無くなるので、リラックス出来ますし子宮口も早く開きやすいです!
あと私の病院では、翌日まで麻酔の管をさしたままで居てくれるので痛くなったらちょっと足してくれたりして、全く痛くなかったです!二日目からは後陣痛痛かったけど、まぁそんなの鼻くそですしね!笑


無痛分娩、本当にオススメです!!

  • ぽむ

    ぽむ

    私も初めて妊娠する前までは同じく古風な考えでしたが、いざ妊娠して出産したら考えは全くかわりました。
    妊婦という大変な時期を過ごしてるし、自分の子はどちらにせよ可愛いですよね♡
    やはりリラックスするとお産の進みも早いんですね(^^)
    本当色々な面で魅力的です♡

    • 8月24日
MIYABEE

私はまさに途中で無痛に変更しました‼
予定日超過だったので陣痛促進剤を使ったのですが、効きすぎてしまって。。。2分おきに陣痛きてるのに子宮口が開いていないって言われた瞬間、『もーむり(。>д<)』ってなりました。
結果、無痛使って大正解でしたよ。

なんと言っても、体力面で良かったです。
途中で無痛にしたメリットとしては陣痛の痛みも経験出来た。
デメリットは、私が麻酔を希望したときはちょうど経産婦さんの出産ラッシュで、分娩室もLDRも空いてなく、人手も足りない状態だったので実際に麻酔を射ってもらったのは、希望してから4時間後でした。

花*花さんは既に出産の痛みを経験されている訳ですし、最初から無痛でいいんじゃないですかね?

上のお子さんもいらっしゃるなら、なおのこと無痛の方がいいと思います。

私も姉の立場なんですが、お姉さんには「そうね、あんた大変だったもんね。それもひとつの方法だと思うよ」みたいなこといって欲しいですねぇ。

ちなみに私は、娘を溺愛してます( ´∀`)

  • ぽむ

    ぽむ

    希望して4時間後ってかなり待たされましたね(°_°)そんな万が一のことを考えると最初からがいいですねΣ(´A` )/

    そうですね…姉にはそれくらい優しい言葉をかけてほしかったです。。。ちなみに母は一人目で立会いをしてくれて大変さを知ってくれているからか特に反対もされませんでした。姉には無痛にするとかはもう言わないつもりです。笑

    • 8月24日
奏

無痛って+8~10万とかお金余分にかかりません?
体力あるなら普通で産みたいですね。

  • ぽむ

    ぽむ

    私の通ってる産院は+5万で、結構安いほうみたいです◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月24日
  • 奏

    それでも高いです!
    私も無痛がいいなーと思いましたが、痛い思いしてもいいから別のことにお金使いたいとおもいました。

    • 8月24日
flower

初産ですが完全計画無痛分娩しか候補にありませんでした笑
計画入院で陣痛が始まった瞬間から麻酔を入れてくれるので初めから最後まで痛みはないそうです。
ただ前日に子宮口を広げたり、破水をさせたり、産後の痛みはやはりあるらしく、それだけでびびっています、、
無痛で産まないとか考えられませんし、それがダメな母親とも全く思いません(^-^)/
先進国で無痛分娩で産まないの日本だけですから笑

  • ぽむ

    ぽむ

    前日にそこまでやるなんて知らなかったです(°_°)私も産院に確認してみようと思います!!
    他の先進国は無痛分娩が主流なんて、やはり日本は考えは古風なのかなって思っちゃいますねT_T

    • 8月24日
miichan

私は自然分娩で出産しました。
陣痛が2日続きました。
入院する前に陣痛が1度泊まり
入院してからも陣痛が止まり
促進剤を使って出産。
入院してから15時半かかりました。
出血多量で輸血寸前と言われ
産後は貧血でトイレで倒れ(笑)
とても大変な思いをしました。
ただ私は次また出産するなら
また自然分娩で出産したいです。
無痛分娩を否定している訳でも
痛みを経験しないととも思いません。
でも産まれてくる我が子もまた
辛い思いをして生まれて来てくれます。
我が子が辛い思いをするなら
私も一緒に辛い思いをしたいです。
女でしか味わえない幸せな痛みを
ちゃんと経験したいなと思います。
辛い痛みでしたが息子を見た瞬間
痛みなんか吹っ飛びました。
産後も辛いですが自然分娩で
よかったと思っています。
痛い思いをしないと立派な母親に
なれないなら立派な父親はいません。
ただ痛い思いして命懸けで出産した事
とても誇りに思います。

  • ぽむ

    ぽむ

    ごめんなさい!
    上手く返信ができず、下に書いてしまいました!(>_<)

    • 8月24日
ぽむ

私もトータル3日くらいかかっての出産でした。
本当に出産って命掛けですよね(>_<)
まだお子さん3ヶ月で、さらにそんな大変な出産をされたのにまた自然分娩をしたいって思われているmiichanさんは素晴らしいです!!!(>_<)
でも出産ってたしかに女性にしか味わえない幸せな痛みですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )