※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで実家を離れ、子供が2ヶ月で保育園も未定。手当や貯金で生活できるか心配です。

シングルで実家にいましたが頼れなくなってしまった為家を探しています。子供がまだ2ヶ月のため保育園も決めていませんでした。
一緒に居たく0歳の内は保育園には入れないつもりでした、、、
手当や貯金などで暮らしていけるでしょうか😣

コメント

ばたこ

私は貯金、手当、養育費で暮らしてます✨
やっと保育園が決まったので4月から入れます。
家賃が安いところ(うちは市営です)ならやって行けるかな?って思いますが、初期費用がまぁまぁかかります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃が安い所なら行けそうですよね!勇気出ましたありがとうございます😭
    保育園決まって良かったですね✨✨

• 3月19日
  • ばたこ

ばたこ

私も0歳のうちは一緒にいたいと思ってました✨で、1歳で保育園申し込んだら全然入れなかったです😱地域によるかもしれませんが、1歳は入るのが大変らしいです😱母子でも入れなかったので…もし1歳から入れたかったら生後半年ぐらいから申し込んで1歳で入れるようにとかしたほうがいいかもです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方が居て嬉しいです😭
    そうなんですね!1歳は難しいって聞くし友達の保育士も言ってました😭半年くらいから申し込んでみます!!教えて頂きありがとうございました😭✨✨

• 3月19日
ままり

私ならたぶんできます🥺
減る一方になってしまいますが
母子手当て、児童手当
取れれば養育費
あとは貯金を崩しながら
細々と暮らします!

田舎なほうなので
家賃2,3万あればすぐ見つかるし😌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当と養育費貰っています!
    贅沢しなければ1歳までとか保育園決まるまでなら生活できそうですよね!駅近に住みたくなる衝動抑えて少し外れのとこ探してみます😂ありがとうございます😭✨

• 3月19日
sa*

貯金次第じゃ無いでしょうか?イレギュラーなことも想定した方が良いので働けるなら働いた方がいいと思います。

子供と一緒に住むとなるとアパートやマンションも限られますし安けりゃ良いってものでも無いので、、、(鳴き声など)ある程度ちゃんとしたところを考えると家賃もそれなりにするかなと思います。

なので保育園は早急に探した方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで実家に預けて少しづつ仕事復帰してました!
    しっかり子供と住めるとこ探して保育園もできるなら探してみます😭ありがとうございます!!

• 3月19日
Mio

母子の家あると思うので調べてみるのもいいと思います!シングルになろうと思ってて調べたり親に聞いたりしてました。もし次ケンカした時にDVされたら離婚ってなりました。手当とかも少ないですがあるので貯金がどのくらいあるかによって働かなきゃいけないか決まると思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子の家などもあるんですね!調べてみます😭
    貯金次第ですよね!実家に1年程居てお金を入れつつ貯めようと思ってたのでもう少し貯めた買ったのが本音です😓
    それよりDV大丈夫ですか😭めるさん怪我しないように気をつけてくださいね😭

• 3月19日
  • Mio

Mio

そうですよね。
    大丈夫です!ありがとうございます🥰

• 3月19日
ショコラ

主さんは、育休中なのでしょうか?

ご自身で生活していくには、家賃、光熱費などの毎月かかるお金と、初期費用(家電など)がかかるので、それを貯金などでカバーできるなら、当面の生活は大丈夫だと思います。(お住まいの地域によると思いますが。。)

まずは、役所で母子手当がどれくらい貰えるのかなど確認されてみるのはどうでしょうか?また、ひとり親世帯への支援など何かあるか、聞いてみるのも良いと思います。

元旦那から、養育費は貰っているのでしょうか?

これから大変だと思いますが、1人で抱え込み過ぎないようにして、お子さんと幸せに暮らして欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスで仕事をしているので実家に子供を預け少しづつ仕事に出ていました!
    産まれてすぐ役所に行き色々申請してきたので未婚シングルですが手当と養育費は貰えています!
    温かいコメントありがとうございます😭😭

• 3月19日