※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

保育園入園前におしゃぶりをやめさせたいですが、難しいでしょうか?指しゃぶりが出っ歯に影響するか気になります。皆さんはどうやって辞めさせましたか?

来月の4月から保育園入園するにあたり
おしゃぶりをやめさせたいんですけど
やっぱり簡単には辞めさせるのは難しいですか?

心を鬼にして抱っこ紐で寝かしつけて寝てくれましたが…

指しゃぶりも出っ歯になりやすいと聞いたのですが
おしゃぶりも出っ歯や歯並びに影響ってあるんですか??

ちなみに生後8ヶ月です。。

皆さんはどうやって辞めさせたりしましたか??

コメント

りーみ

我が家の場合は1歳2ヶ月で入園したので、少し違いはありますが…💦
おしゃぶり大好きっ子だったのですが、一緒にゴミ箱に捨ててバイバイしました。
最初は探してたのですが、ポイポイしたよね?って根気強く言い続けました💦
その後おしゃぶり卒業→指しゃぶりに移行してしまい半年程治りませんでしたが、出っ歯などにはなっていません😊
もともとの歯並びの影響もあると思うので、歯医者さんに聞いてみたらいいかもしれませんね。

里帰り初マタ

保育士です!

「家ではおしゃぶりがないと寝れないしすぐぐずるので」と園におしゃぶりを持ってきた保護者の方がいましたが、結局一度も使わずビックリされたことがあります😳

何もしなくても意外と大丈夫だったりしますよ🙆‍♀️
ただでさえ環境の変化で心が疲れてしまうので、お家での安心材料としておしゃぶりを無理にやめさせなくてもいいかなと思いました!

出っ歯になるのも、まだ少し先の話なので今は大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

保育園におしゃぶり持って行かないし、辞めなくても問題はないと思います。
心を鬼にして、、、とは言いますが、抱っこ紐で寝かせるのも、おしゃぶりで寝かせるのも大差ないと思います。
抱っこ紐で寝かせてる方は同じように「保育園に入れるにあたり、抱っこ紐での寝かしつけはやめた方がいいのか」と悩んでると思います。
それもどちらも問題ないと思います。
保育園では家庭での習慣がそのまま影響出ません。
ビックリするようなこといっぱいだと思います。

出っ歯の件は実際におしゃぶりで出っ歯になった子を見たことないので何とも言えませんが。。