※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。おっぱいや寝かしつけに関して悩んでいます。日中の寝すぎや夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズム教えて下さい🙇🏼‍♀️

生後100日になりました👶🏻

おっぱい飲んで1時間くらいは近くにいればご機嫌で起きてるんですがその後は抱っこしないと泣くのでそのまま抱っこして寝ます。
1日ほとんどおっぱいか泣いてるか寝てるかなんですが寝すぎでしょうか🥺?

夜は22時くらいにお風呂に入れてから寝室で寝かしつけして3時間で泣いて起きておっぱいあげてまた寝ます。
希望は20時くらいに寝て6時間とかまとめて寝て欲しいなぁと思っているんですが20時くらいに寝かしつけをするとその時は目が覚めてるみたいで寝ないんです笑

抱っこしないと泣くので強制的に抱っこ→寝る の流れになってるんですが日中寝すぎですか、、、🥺?

コメント

deleted user

3ヶ月2週の赤ちゃんがいます😊
朝6時〜7時起床し授乳
朝9時頃朝寝30分
10時くらい授乳
12時くらい昼寝1時間
13時半頃授乳
16時頃夕寝1時間
17時頃授乳
17時〜18時半の間にお風呂
19時授乳のまま就寝
夜間授乳は今のところないです😊
上の子がいるのでリズムは特に気にしてなかったですが、上の子の幼稚園の送り迎え等しており公園に行ったりして上の子のスケジュールを重視してたら、いつのまにかこのスタイルになりました💦
昼間上の子がいると起こされたりするので、夜にぶっ通しで寝てくれてるのかな?と思います💦

  • ゆ

    上のお子さんがいると起こされたりとかありますもんね😂💓
    昼間寝てない時は赤ちゃんなにされてますか🥺?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子がいるときは上の子を優先で行ってるので赤ちゃんは1人で手足バタバタしたりしてます😊
    上の子がいないときは、手を持って遊んだり、こちょこちょしたりして一緒に遊んでます♫

    • 3月19日
ぺこちゃん

明日で4ヶ月になります👶🏻が
うちの子は昼間
30分寝るのが3回くらいとかです😄
それ以外はおもちゃで遊んだりしてます

夜は8時~9時くらいに
授乳+ミルクで満腹にさせて
9時~10時くらいに寝かせて
朝の7時くらいまで寝ます😄

  • ゆ

    メリーもバウンサーもあるんですが抱っこじゃないと泣いてしまうのでおもちゃで遊んだりがないんですよね😭
    もっと小さい時からおもちゃで遊んでくれていましたか🥺?

    やはり昼間寝かせすぎで夜すぐ起きちゃうんでしょうね😭

    • 3月18日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん


    メリーは2ヶ月と少しの頃から使ってます😄

    その他はハイローチェアで
    揺らして寝かせたりしてましあ😂

    3か月頃からオーボール購入して
    掴めるようになった今は
    振り回したり舐めたりして
    遊んでます😄

    うちの子は泣いたりした時
    ソファーに座らせたりしても
    落ち着く時あります😊

    最近は私がキッチンにいる時は
    隣でハイローチェアに座って
    落ち着いてます😄😄


    そうですね特に気にしてなかったのですが
    リズムができたみたいで
    夜はよく寝てくれます😂💕

    • 3月19日
  • ゆ

    メリーは同じくらいの時期から使ってるんですがすぐ飽きて泣いちゃいます😂😂笑

    オーボールやはり買うべきですかね🤔はらぺこあおむしのオーボールじゃないですけど太めのシャカシャカ音がするやつを買ってるんですが遊びません😂笑
    それよりまだ自分の意思で目の前のものを掴んだりしないです😭
    服とか髪の毛とか手に触れたら掴むんですけど😭

    早くいいリズムが出来ることを願います😂💓笑

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月で明後日で100日です👶🏻

うちの子も昼間はほとんど寝ないで基本抱っこマンです😂
寝ても床に置くと起きるか、寝ても30分、ラッコ抱きで寝ると1〜1.5時間くらいは寝ます☺️

機嫌がいい時は床で寝ながらメリー見てたり一緒に遊んだりしますが、あとは抱っこだったり座って膝の上に乗せて遊んでます✨
だんだんと1日の中で機嫌がいい時間が増えてきたように思います💡

リズム的には朝6〜7時に起きて夜は8時〜9時に寝かしてます!

  • ゆ

    この時期は抱っこマン多いんでしょうか😂💓笑

    確かに前に比べたら機嫌がいい時間は増えてきた気がします!希望をいえばもう少しひとり遊びしてくれたらなぁとは思いますが😂笑

    夜8時9時に寝かせて夜中起きたりしますか🥺??

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中スイッチですかね😭笑
    出来るだけ抱っこしないで遊んでみたりしてます🥺

    もう少し経ったらひとりで遊んでくれるようになるといいですよね〜😂💕動くようになったらまた大変そうですが🥲笑

    完母ですが、起きる時は1.2時に起きて一回起きたらそのあとは3時間ごとに起きます😂
    寝る時は5時ごろまで起きないです✨
    ただ母乳量が減りそうで怖いので、何日も5時まで寝る日が続くようなら3時ごろ一回起こして飲ませるようにしてます!

    以前は遅いと22時ごろ寝るリズムでしたが、夜のぐずりがひどくて、もっと早く寝かせようと時間を早めたらすんなり寝るようになりました💡たまに1時間は寝かしつけにかかることもありますが🤣

    • 3月19日
♡

3ヶ月半の子を育てています!

朝は9時までに起床して
ミルクをあげて(完ミです)
11時くらいまでは遊んだり
ベランダで日光浴したり🌞
11時頃からグズり出して少し寝て
12時から13時の間でミルク🍼
また2時間くらい遊んでグズって寝て
3時間空いたらミルク🍼
18時頃お風呂に入れて
20時から21時の間のどこかで
必ずウトウトグズグズし出すので
ミルクを多めに上げて寝かせます!
そこからは朝まで起きません☺️

うちも昼間は抱っこでないと寝ないです😭
最近はお座りしたがるのでお膝の上で
同じ景色を見ながら喋ったりしています☺️
オーボールなどの玩具はまだ遊びません😭
メリーは目で追う軽くタッチするくらいですぐ飽きます🤣

首も座ってるのでそろそろ
抱っこはそこまで苦痛ではないですが
なるべく日中もお布団で寝て欲しいです🤣
そして我が子もトータル13~15時間は寝ます🥺
4ヶ月くらいしたら機嫌のいい起きてる時間も長くなるのかな?と☺️

ちなみにうちは、お風呂に入れる時間を早めたら
眠くなる時間も早まりました!
もし、時間調節できるなら少し早めに入浴してみるのもいいかもです☺️

  • ゆ

    抱っこじゃないと寝ないですよねえ😭
    メリーはうちの子もすぐ飽きて泣きます😂笑
    オーボールみたいな少し太めのはらぺこあおむしのやつ買ってるんですが同じくまだ遊びません😂手が開いてる時に無理やり持たせてます😂笑

    そうですよね😂お布団で寝て欲しいです😂笑

    なるほど!少し早めてみます!!🥺💓💓💓

    • 3月19日
  • ♡

    わかります🤣こちらも無理やり握らせますが
    すぐに、なんだコレ。ってふっ飛ばされます🤣
    これからおもちゃ握ったり投げたり
    遊んでくれる姿が楽しみですね🥺♡

    色々と試行錯誤の毎日で大変ですけど頑張りましょうね😭❤

    • 3月19日