※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiママ
ココロ・悩み

公園で娘がサッカーボールで怪我をした。学校に連絡するべきか悩んでいる。


今日、1歳8ヶ月の娘を連れて公園に行きました。
娘と砂場で遊んでいたら、小学六年生の子達が大勢砂場の中に入ってきて、サッカーをし始めました。
(すぐ横にグラウンド?があるのに)

しかも思いっきり蹴ってたので危ないな思って辞めようお思った瞬間、娘の顔にボールが思いっきり飛んできて、
娘は後ろに少し飛びました。
勿論ギャン泣きで、
私も血の気引いて、
振り返ったら小学生たちは
どうしようどうしよう、言ってるだけで
後ろに下がって集まってたので、

カチンときてしまい、
「ぶつけたやつ誰よ!!」と言ったら
全くでてこず、もう一度言ったら
「僕ですかね?」てでてきたので、

「まず謝れや!!!なんでこんな所でサッカーすんのよ!遊んでいる小さい子たちいて危ないと思わないわけ??そんな事もわかんない?!」

って感情がとまらず怒鳴ってしまいました。
すぐに謝ってきたら怒鳴らなかった思います。

そしたらその子は謝ってきたのですが、
とりあえず学年、学校を聞いて泣いてる娘をなだめる為に、その場を1度離れてすぐに、
名前を聞き忘れたことに気づき、戻ったらその子はもう居なかったので、一緒にいた子達に確認して、
その場を離れました。

一緒にいた子たちにも
サッカーをするならすぐ隣にグラウンドがあるんだからそっちへ行ってやること。小さい子が遊んでる砂場で絶対やらないで。と注意はしてきましたが、

泣いている娘をみるとものすごく可哀想なのと、
すぐに謝らない、 小さい子がいるのに砂場でサッカーしだすこと、 (勿論当てた子がいちばん悪いですが、一緒にしてた子も共犯だと思ってます)
学校に連絡しようと思うのですが、過保護すぎでしょうか?

文章力がないのでわかりづらかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん大丈夫ですか😭💦

ボール当ててしまって まず第1に謝らない。ってのは 1番悪い事なので そこでhimariママさんが怒鳴って怒るのは当然だと思います👏🏻

そして小6って もう高学年!
隣に広場があるのになんでわざわざ小さい子達が遊んでる場所でサッカーをするって何のためにここでやったんですかね😳
小6なら ボールが当たったら危ない!危険!そんな判断は出来ると思うので!

私でしたら 学校に連絡します。
そして先生方から注意してもらいます。

ビール

私も同じく怒ると思います‼️
みんなの公園だとしても、マナーがあります。それを小6でわかってないのが悲しいし、腹だたしいです。
学校に連絡を入れます。

はじめてのママリ

私も学校に連絡します!
小6って、もうモノの分別は十分ついてると思います!
もうすぐ中学生ですよね??
中学生の時の自分って、結構大人の感覚でしたよ。実際どうかは置いといて…
学校に連絡していいと思います。

れん

怒って当然です。
低学年でさえ周り見えてなくて危ない子いますが6年生でそれはちょっと、、

ルル

確かに子供にそんなことされたら、カーッとなると思います。
すぐにごめんなさいって謝りに出るならそれ程怒らなかったという気持ちも凄くわかります。
ですが、やはりまだ小学生。やばいという気持ちの判断と、大人が怒っているという恐怖で直ぐに出てこれなかったんだと思います。

逆に言ったら素直な子なのかもしれません。

酷い子は逃げたり、逆ギレして暴言吐いて来たり謝らなかったりします。
最終的には謝っているし。
砂場で小さい子が近くにいる場所でサッカーすればこういう事が起きるというのも周りもその子も身に染みたわかったと思います。
学校にまで通報することはないかと思います。

おブス😁

怒って当然!
学校にも連絡しますし、むしろ学校から親に連絡して謝りに来てほしいくらいです😭
お子さん大丈夫ですか?!

みき

大丈夫ですか?
うちもありました。。なんでグラウンドがあるのに遊具の近くでやるんですかね💦
旦那にその話をしたら遊具をゴールがわりにする子もいるそうです。
私はあなたたちだけじゃない、小さな子もいるから気をつけてと注意しました。
その子達も謝ってくれたので。
ただ同じことをしたりまた見たら学校に連絡するって話しました。
怒って当然だと思います。小学生ってわかっているようでわかってないので。。

うみがめ𓆉⋆︎*

娘さん大丈夫ですか?😭😭
学校に連絡します!!
親にも謝罪してほしいです。

猫LOVE

学校に連絡はやりすぎかなと思ってしまいました💦
まずサッカーをし始めた時点で、「危ないからグラウンドでやってくれる?」って私なら言います💦

小学生なのでまだすぐに謝ることができない子もいると思います💦

悪いとは思っても知らない大人が怒ってきたら素直にすぐに謝るのはなかなか難しいかなと思います😓

ただ、その子達をその場で叱るのはいいと思いますよ😅
これに懲りてもうそこでサッカーしようとは思わないと思うので💦

deleted user

それは、過保護とかは関係ないかと。
思います、、。

娘さんは可哀想ですが謝ってますし、大人がそこまで怒鳴れば十分かと(°_°)

謝らない、反省の色なしならわかりますが学校連絡までやり過ぎかなって思います。。

Hiママ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
回答と見合せて、私の周りにも相談して決めた結果、
小さい子だし、今回の事で家に帰ってから何かあった時のためにも学校には連絡した方が良い。との事で学校に連絡しました。
親御さんからも謝罪があり、私からは冷静に、4月から中学生になるのだから、友達に蹴ってと言われても、近くに他の子もいる。危険だから辞めよう。という判断ができるようにね。と伝えました。
勿論学校には、一緒にサッカーしてた子も悪いので注意するなら当てた子だけだなくその子にも言ってください。と伝えました(当てたやつを通報してくださいね!と他人行儀だったので。)

皆さん、回答ありがとうございました!