※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
産婦人科・小児科

1歳半の息子が下痢で、薬の飲ませ方と食事について相談しています。

1歳半の息子の母です。
最近プールではしゃぎすぎたらしく、おなかが冷えて、下痢になりました。 病院で出された薬を飲み始めて4日目ですが、おかゆにあきてしまい、薬も粉薬でとかして飲ませるのに一苦労です。 まだ、授乳中なので、その前に飲む粉薬も出されたので飲ませてます。
こんな時何を食べさせたらいいか、薬の簡単な飲ませ方があれば教えてもらいたいです。

コメント

naaami

うどんを柔らかく煮てあげたらいいと思いますよ~!薬は少量の水で練ってあげて、上あごにつけてあげたらいいですよ♡

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    うどん、やってみます!
    薬は指噛まれるかもだけど、やってみますね!

• 8月23日
あらぽん

こんばんは。
うちの子も下痢が続いて大変な時あって、離乳食のレトルトを食べさせてました!1才なったばかりの頃でしたが、9ヶ月用くらいのレトルトを買ってきてました。消化の良いものを。そして、それを参考に作ってました!ちょっと前の事なのに忘れちゃって、お店で見るだけでも参考になりますよ!
薬は、らむさんがおっしゃったように、少量の水で練った後、スプーンで上あごにつけると噛まれませんよ!あとは、薬を飲むとき用のゼリーが売ってあるので、それに混ぜてあげたりしました‼︎

• ななな

ななな

ありがとうございます
    少し前の月齢のレトルトを食べさせるってのは思いつかなかったです。
    大人のおかずを横からとろうとするくらい食欲はあるんですが、油ものとかお肉とか食べれないのにどうしようかと思ってたので、ホントに困ってました。
    薬はスプーンでですね! やってみます!

• 8月24日