※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん123
家族・旦那

小学2年の息子について質問させてください。息子が以前からサッカーをや…

小学2年の息子について質問させてください。

息子が以前からサッカーをやってみたいなと言っていたので、息子のお友達が入ってる小さなサッカーチームに入ることになりました。

小さいチームとはいえ、土日は交流試合があったり、練習ももちろん本格的です。息子は初心者なのでちょっと大きいお兄ちゃんが教えてくれたり、見よう見まねでボールを蹴ってみたり。

そこで質問、、というか心配なのですが息子はかなりの運動音痴な上に体力もあまりありません。学校のマラソン大会でも後ろのほうですし、1年の後半でやっと縄跳びが跳べるようになったり。走っても遅いし、スタミナも‥。
スイミングは幼稚園から習っていてとても楽しいのか頑張ってます。

サッカーをしたいという気持ちを考慮しつつ、体力アップに繋がればと思い入部させてみたのですが3回目の練習で最初のウォーミングアップ(グランド5周)の時点で暑さもあってバテてしまいました。少し休憩してからどうにか戻れましたが‥。まだまだボールの扱いも酷いです。

そんな息子でもこのままサッカーさせて大丈夫なのでしょうか。本人は次の練習も行きたいとは言ってます。まだサッカーの楽しさとかは分かってないとは思うのですが。
長くなりすみません。よかったらご意見お願いします。

コメント

コテツママ☆

本人が行きたい。頑張りたいというのであればいいんじゃないでしょうか?
やるにつれて体力もついてくると思いますし✨
結果よりも継続して頑張れるほうが大事です

• よん123

よん123

ありがとうございます🍀
    そうですね、まだまだこれからかなぁと思いますし、やるにつれて体力も付くと思いたいので応援していきたいと思います☺️

• 8月23日
えり

うちも、運動が決して優れてはいない小3男子です(笑)
昨年、小2でやったこともない野球を始めました。自分でやると言って始めたものの、練習についていけないプレッシャーからか、野球の日は泣きながら行っていました。ときには吐いてしまうことさえありました。

練習始まってしまえば、コーチたちが気を使ってくれて、楽しくやらせてもらってました。ただ、あまりにも周りの子たちとの運動レベルにの差に最初はこちらが見るに耐えられなく、続けていて逆に迷惑をかけているんじゃないか…
泣くくらいなら辞めさせて他のスポーツをやらせたらいいのではないか?と悩んでいました。

それから一年経ちました!
未だに周りのレベルには程遠いですが、彼なりに野球の楽しさや厳しさを感じながら、日々頑張って練習に励んでいます。

継続は力です!

よん123さんも同じ心境かはわからないですが、お子さんがやりたいと言ってくれているなら長い目で応援してあげてください。
きっとサッカーが楽しくてしょうがなくなると思いますよ!

• よん123

よん123

ありがとうございます🍀
    まさにえりさんと同じです!見てるのも辛くなってくるくらい、周りの子との差が歴然です。息子より小さい子でも頑張ってるのになんでなのと悲観してしまいます。
    えりさんの息子さんも1年頑張られたんですね😭すごい!うちの子も上達するかは置いといて、楽しんでサッカーできるよう応援しようと思います☺️⚽️

• 8月23日
ちゃも太郎

とことんやらせてあげて良いと思います!
将来サッカー選手になれるかなれないかはちょっとわかりませんが、サッカークラブに入ったおかげでスポーツが好きになることはあります!
お母様がお子さんの希望を摘んでしまうのはもったいないですよ!体力も徐々についてきますし、出来なかったものが出来るようになる喜びが自己肯定感を育んでくれますよ*\(^o^)/*

• よん123

よん123

ありがとうございます🍀サッカーに限らずスポーツに興味を持って楽しんでくれたらなと思います。基礎練習で嫌になってサッカーも嫌だとかにならないか心配ですが応援していこうと思います😊

• 8月23日