※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

7ヶ月11日の次男の離乳食量について相談です。食欲旺盛で5倍粥を食べ、お粥や野菜、肉、タンパクをバランスよく摂取。もう少し増やしてもいいでしょうか?

7ヶ月11日の次男の離乳食の量についてです🍴

とてもよく食べる子で、何でも上手に食べてくれます。
咀嚼が上手で歯茎を使ってよく噛んでいます。水の量など正確に測っていないので駄目ですけど、既に5倍粥くらいのお粥を食べています。

いつもだいたい、
お粥 50
野菜 45
肉 15
タンパク 20

って感じです。
(ストックある物を結構適当に出してます笑)

ミルクの時間に離乳食をあげて、離乳食後のミルクは欲しがるまで飲ませません。(完ミです)

もっと欲しそうなんですけど、食べれるならもう少し増やしてもいいんでしょうか🤔🤔長男はこの時期こんなに食べなかったのでよくわかりません💦

ちなみに、既にハイハイしていて運動量は平均より多めだと思います!

うちもよく食べたよ〜って方、よかったらアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

るてろ

うちもよく食べます‼︎
その時期はお粥60〜70 野菜30〜40 タンパク質 15 果物20〜30 食べてた気がします✨

お肉と別にタンパク質を出してるってことですかね??
タンパク質のあげすぎは肝臓や腎臓にかかる負担が多くなってしまうそうなのでタンパク質を15gにして果物やお粥を増やしてみてはいかがでしょうか😌

• まー

まー

コメントありがとうございます🙌💕
    お肉とタンパクは別でした!失礼しました😧

確かにあげ過ぎよくないって聞きますね!
    タンパクだけ気をつけたいと思います✨

果物は毎食あげてますか??
    なんか果糖は太りやすい〜かとって何処かから聞いて、毎回あげないほうがいいのかな〜って漠然と思ってました😳

とりあえずお粥はもっと増やしても大丈夫そうですね!今日の夜から増やしてみようと思います🙆‍♀️

• 3月18日
  • るてろ

るてろ

毎回ではないですが1日に1回は
    必ずあげてる気がします😂
    上の子がほぼ毎日バナナを食べるので下の子も必然的に…😂😂

たしかに果物も果糖が含まれてるので
    あげすぎ注意ですね💦
    上の子もよく食べる子で毎日果物出してましたが今のところ標準的な体型です✨

• 3月18日
  • まー

まー

バナナお手軽だしいいですよね🍌
    うちは長男がバナナ嫌いで、バナナは家に置いてないんですよね〜🤔
    イチゴとか種無し巨峰とか、お高めな果物ばかり好きなので困ってます🤣

毎日でも、デザート感覚で 食べ過ぎなければっとき大丈夫なんでしょうね💕

ありがとうございました😊

• 3月18日
ひろ

下の子もよく食べます。
この前ベビーフードのランチボックス、普通に全部食べちゃいました😅
うちは体重も軽めで、ミルクはミルクでちゃんと飲んでほしいので、1回130gくらいにしています😅

• まー

まー

おぉー!ランチボックスってどのくらいの量なんですか🤔🤔?

よく食べるのに軽めなんですね✨
    将来スタイルの良いお嬢さんになりそうで羨ましいです👏

• 3月18日
  • ひろ

ひろ

1個160gでした!
    でも汁気が多いので足りなさそうでした😅
    うちも5倍粥、潰すのも粗めにして、もぐもぐしやすいようにしてます!
    完ミなのにずっとミルク飲みがあまり良くなかったので軽めです😂

• 3月18日
  • まー

まー

ベビーフードってトロトロですよね〜💦
    私も7ヶ月からのベビーフード買ったやつありますけど、お粥じゃなくてスープですよね😂絶対あれじゃ満足しないです😂
    買わなきゃよかったと後悔してます…笑。

そうなんですね〜!
    でも離乳食よく食べられるなら問題なしですね✌️

• 3月18日