※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からっぺ
お金・保険

離婚後、子供を旦那の扶養から私の扶養に変更できるか不安です。氏名変更後の手続きも考慮したいです。

子供の扶養と保険証について教えてください!

近々、離婚届を出す予定です。
今、私と子供は旦那の扶養になっています。
とりあえず私だけ離婚届け出す前後にかかわらず、
自分の会社の社保にいれてもらうようしました。

離婚後は子供も私の扶養に入れのですが、
戸籍や氏を変更する予定でいるので、
それまでは旦那の扶養で、変わってから私の扶養に入れるって形はできるのでしょうか?

先に扶養もできると思いますが、氏が変わったりしたらまた変更の手続きで大変ですし…

コメント

ままり

会社によると思います!
私の場合、元夫の会社の健保は離婚日が喪失日になってしまうので継続できませんでした。そのまま扶養できるところもあるみたいなので旦那さんに確認してもらった方がいいかと思います。

• からっぺ

からっぺ

丁寧にありがとうございます😊
    旦那に聞いてもらうようにします!

• 3月18日
ぬん

保険証資格喪失日がいつ付けになるかですね!
基本的には離婚届が受理された日になるかなーと思うのですが、とりあえず前の保険証は返却して
保険証資格喪失届を受け取るまでの間並行して子の氏変更の手続きをするといいと思います。
そうすると新しい保険証は氏が変わったもので届きました。
離婚した後に保険証を使うと何かに引っかかるような事を聞いた覚えがあります🤔

• からっぺ

からっぺ

ありがとうございます!
    仕事しながらそんなに器用にできるかどうか…ですけど😂

• 3月18日