※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が自分でスプーン・フォークを使わず、手づかみ食べが得意。どうすれば自分で食べるようになるか、アドバイスを求めています。また、ご飯の食べ方についてもサポートが必要だそうです。

●1歳5ヶ月のスプーン・フォーク食べ&ご飯の食べさせ方について

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘がいます。
とても食欲旺盛で、好き嫌いなく食べてくれるのですが、なかなか自分でスプーン・フォークを使って食べません🍴私がスプーンにすくったり、フォークに刺して置いておくと握って食べてくれるのですが、自分ですくったり刺したりしなくて…私に「ん!」と言ってスプーンを差し出してきます💦おそらく、とても食いしん坊な子なので、自分ですくうと上手く口に入らなかったり、量が少なくてもどかしいんだと思います😅一緒に握ってやろうとしても、嫌がってしまって…。手づかみでは、とてもよく食べています❗️

皆さん1歳5〜6ヶ月の頃は、どんな感じでしたか?
また、どうしたら自分でスプーンを使ってくれるようになるでしょうか?
この食器を使ったら自分で食べるようになった!とか、体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです🙏

また、どのくらいご飯を食べるサポートをしますか?
手づかみ食べをしているときは見守るようにしているのですが、放っておくと口にたくさん詰め込んだり、先におかずばかり食べて最後に白米がたくさん残る…なんてことがしょっちゅうで、結局、手助けしてしまいます🤣

これについても、体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子、先日1歳半になりました!そして同じく食べるの大好きです!!
下の子は器用なほうみたいで、スプーンもフォークもよく使っています🤔!
上の子が同じくらいのときが、しのぶさんの娘さんのような反応でした!!できないのが嫌!って感じだったので、ヨーグルトで自信をつけさせていきました!(ヨーグルトだと、突っ込んだだけでもスプーンにつくので、すくえた!と勘違いして喜んでましたw)そしたらちょっとずつ他のものもスプーンで食べるようになりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんのサポートですが、うちも放っておくと早食いになるし、好きなものから食べます💦早食いに関しては「ちょっとずつだよー」と声をかけて、たまにどのくらいの量か一緒にすくったりします🤔食べる順番に関してはうちは白米残りますが結局すべて食べるのでたまに声はかけますがサポートはしてないです💦

上の子も早食いありましたが、歯が生え揃ってよく噛むようになってきてからは詰め込まないでゆっくり食べるようになりました!!また、食べる順番も、割ときっちりした正確なのもあってか、今は自分で意識してまんべんなく食べようとしてます😳!!だいたい2歳半〜後半くらいでそうなってきた感じがします🤔

• 3月18日
  • しのぶ

しのぶ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!ヨーグルトで練習ですね🥄たしかに、娘もヨーグルトを出すと2、3回くらい自分ですくっています!!一度試してみます😄

ごはんのサポート、やはり私は手を焼き過ぎなのかもしれません💦性格上、心配性というか、過保護になってしまっていて、、、。はじめてのママリ🔰さんのお子さんのように、大きくなったら変わってくるかもしれませんし、もう少しゆったりした気持ちで見守りたいと思います!

とても参考になりました✨ありがとうございます🙏

• 3月19日
くみ

1歳7ヶ月の娘ですが、ついこの前までスプーン、フォーク渡しても1回、2回使ったら手に持つだけでほとんど手掴みでした。
最近しまじろうが好きなのでしまじろうのスプーン、フォークにしたら驚くほど自分で食べるようになりました!
スプーン、フォークを使う感覚を掴んだ感じです。

詰め込み過ぎの時は、ゆっくり食べるように声かけて飲み込むまで口に入れられないようにしてます。
娘は用意した食事を残すことがないので、食べる順番は本人に任せてます。

• しのぶ

しのぶ

近い月齢のお子さまの体験談、とても参考になります!
    なるほど、好きなキャラクターのスプーンならスプーンとフォークに興味を持つかもですね✨うちも、しまじろうやわんわん、動物が大好きなので、一度探してみたいと思います🍴

食べる順番、性格上ついつい手出ししたくなってしまうんですよね😭もっと寛容な気持ちで見守ろうと思います! 

ちなみに、まだ手掴み食べの時期に、手掴み食べ向きでないごはん(カレーやうどんなど)の時は、どうしてましたか?そのまま手掴みで食べさせていましたか?私は、やはり娘にスプーンを差し出されるとよそってあげてしまっていて、、、😅
    質問ばかりですみません💦

• 3月19日
  • くみ

くみ

食べる順番は、こっちも食べてみたら?とかこれは?とか一応声かけてみたりすることもありますよ。
    それでも好きなおかずや果物先に食べるならもうそれはそれでいいかなと思ってます。

カレーは手掴みさせる勇気なく食べさせてましたが、うどんは手で食べてました。
    最近でもうどんはスプーン、フォークで食べづらくなると手で食べてます。
    娘さんがスプーン差し出してくるならスプーンで食べてもらっていいと思います。
    娘は手で食べてもいいよ?って声かけると手で食べてました。

手掴みでもスプーン、フォークでも自分で食べようとする意欲があればよれでよしと思ってます。

• 3月19日
  • しのぶ

しのぶ

質問のお返事ありがとうございます✨

カレーの手掴みは、後のことを考えると恐ろしいですよね🤣うちの娘も自分で食べようという意欲はとてもあるので、くみさんのようにできる範囲で娘の意思を尊重して手掴みさせてあげようと思います😋

実は今日、初めてヨーグルト以外の食べ物を、数回ですがスプーンですくって食べたんです♡くみさんや皆さんのご回答もあって、少し心にゆとりができた気がします❗️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
じゅん

たくさん詰め込むのは、
野菜スティックを私が持ってかじりとりさせて、一口のサイズを教えました✨

食べる順番は2〜3歳になるくらいまで、均等に食べないらしいです。
白米を食べなようだったら、おかずを少なめに出して、ご飯も食べさせた後に、またおかずを出せばいいみたいです〜。

スプーンは本人の意思に任せようと思って何もしてないので、我が家もまだできません😂
ヨーグルトだけ自分ですくって喜んでます。笑
スプーン使えない大人いないからゆっくりでいいかなと思ってます✨

• しのぶ

しのぶ

野菜スティックで教えたんですね🥕やったことなかったので試してみます❗️

2〜3歳まで順番は均等じゃないんですね😳知らなかったです!思うままに食べさせてみて、白米残すようならじゅんさんに教えていただいた方法にしてみます〜✨

同じ月齢のお子さまのお話が聞けて、とても参考になります❗️周りで早い子だと、箸の練習をし始めようかなと言ってるママもいて、、、勝手に焦ってました😅
    たしかに!スプーン使えない大人はいないですよね😆私もじゅんさんのように寛容な気持ちで、娘のペースに合わせながら進めていこうと思います🍴
    ありがとうございます♡

• 3月19日