※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり14
子育て・グッズ

2歳半の娘、1歳の息子、先週3人目が産まれました。上の子たちを寝かしつける時にイライラしてしまい、手を入れられるのが嫌で困っています。

2歳半の娘、1歳の息子、先週3人目が産まれました。
どの子もとても可愛いです。
でも最近上の子2人を寝かしつける時に異常にイライラしてしまいます。
もともと寝付くのに時間がかかる子たちです。
8時前に絵本を読み聞かせて布団に入れても寝るのは9時を過ぎます。
朝は6時に目覚めます。
昼寝は2時間くらいして、昼寝の後もよく遊んでます。
寝かしつけの時にズボンやTシャツの裾から手を入れてきて、私の肌をつまんだり撫でたりしてきます。
暑いし動けないし、つねられて痛いし、イライラします。
手を繋ぐくらいなら良いのですが、あちこちから手を入れてくるのにウンザリしてしまいます。
みんなそんな感じなのでしょうか?
日中もズボンの裾から手を入れてきて、触れるところまで手を無理やり入れてきます。
本当に嫌で手を払いのけて、やめて欲しいと毎回言ってます。
こんなことでイライラする私がおかしいのでしょうか?
凄く嫌なので、手を入れてくる時は出来るだけ抱きしめたり膝の上の座らせたりしますが、赤ちゃんの授乳中にやられたり2人同時にやられるとたまりません。

コメント

ちまこーい

息子は足をズボンに入れたがります(^^;)蹴られて痛いときは、痛いから終わり、一緒には寝れないよ。と1度寝かしつけやめると静かに寝ると大人しく寝ようとしてくれます(^^;)
でもその日の夜か翌日には蹴るので繰り返し辞めてくれるように説明してます(^^;)
今のところはイライラするよりは、一人で寝れる日来るのか、変な趣味にならないかが心配です。

  • まりまり14

    まりまり14

    足なんですねT^T‼︎痛いのは嫌ですよね>_<
    同じような方がいて少し安心しましたー‼︎

    • 8月26日
りんごほっぺ

3人のお子さんの寝かしつけ…!
想像しただけで尊敬です。
本当に毎日お疲れさまです!

ママを触って、眠りにつきたいんですね!でも辛いですよね…

私は1歳5ヶ月の子ですが、未だ添い乳です。
最近、飲んでない側のおっぱい(しかも乳首)をつまんでくるのでイヤです。 痛いときも多いし、
絵的にどうなのコレ💦って感じです。

やめて!って、結構大きい声で言ってしまったり、手を退けたりしますが、なかなかしつこくて。
もう好きにしろー!って思う頃に寝付いたりします。

いつになったらやめてくれるかな⁉︎ って、思ってましたが、本人のクセならなかなか直らないのかな?と、ドキドキしてます😨

  • まりまり14

    まりまり14

    ありがとうございますT^T‼︎
    望んで3人年子で産んだのに、優しく出来ない自分が嫌になってしまいます>_<
    本当、いつやめてくれるんでしょうか…
    小さい頃だけだと思うけど、たまには離れて寝て欲しいとつい思ってしまいますT^T

    • 8月26日
4児ママ♧

上の子2人とも寂しいんでしょうね。ママと一緒に眠りにつきたいのかな。
でもママは1人だから辛いですよね(~_~;)
本当はゆっくり1人ずつ横に寝て抱きしめて寝かせたあげたいですけど、時間もないしそうもいきません。
うちは上の子がもうすぐ8歳と7歳の女の子です。下が6ヶ月ですが、こんな大きな子でさえ、赤ちゃんが生まれてから寝るのがママの隣でなくなって寂しいようです。
はじめは赤ちゃん可愛い可愛いで全然大丈夫だったのですが、しばらくして赤ちゃん返りが少しあり寝る前にシクシクしていたり本人たちもわからない感情で不安定で今も少し続いています。
余裕ある時に抱きしめたり、大好きと言葉で伝えるようにしています。
まりまり14さんの場合、上の2人もまだまだ赤ちゃん!もっともっとママに甘えたいし言葉でうまく言えない分寂しいと思います。
ですがママも寝不足で生後2ヶ月くらいまでは1番キツイですよね。。。
パパがいる時など、赤ちゃんをお願いして2人をゆっくり寝かしつけてあげてはどうですか?

あと、どうしても今は大変だと思います。私も上の子たちの時は年子で旦那の帰りも遅いので1人で大変すぎて子供2人と一緒によく泣いていました。
同時に泣かれるとどうにも出来なくて、1人1人にママしっかりしてあげれなくてごめんねって産後ウツのようになりました。
なので出来るだけパパがいる時は見てもらい日々出来るだけ手伝ってもらい、今だけなのでどうか乗り切って下さいね!!(^-^)
こんなにキツイのは長い子育て生活の少し!と思って無理せず頑張って下さいね!応援してます。

  • まりまり14

    まりまり14

    大きなお姉さんでも赤ちゃん返り、情緒不安定になったりするんですねT^T‼︎
    やはり家族環境が変わるのは子どもにとって負担が大きいのかな…。
    旦那も日曜休みだけで、平日は朝早く帰りが遅いので子どもたちに会えずにいます>_<
    でもみんなパパっ子で日曜はずーっとパパから離れません(*^^*)
    旦那に甘えて気分転換出来るようにしたいと思います。

    • 8月26日
きゃきゃママ

1番上のお姉ちゃんが 娘とほぼ同じ月齢なのに、下に2人‼︎
ママひとりで3人を寝かしつけているんですね(;_;)

あぁ、本当に尊敬します(;_;)‼︎‼︎‼︎

そりゃあイライラしますよ‼︎

まりまり14さん偉いです!

  • まりまり14

    まりまり14

    ありがとうございますT^T‼︎
    自分で望んで3人年子で産んだのに、優しく出来なくて…
    でも褒めて頂けて、少し頑張れそうです♡
    おかげで昨日はイライラせずに寝かしつけられました(o^^o)

    • 8月26日