※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

22歳の彼氏と同棲中。子供が欲しいが不安。妊活できず、周りのお母さんたちのすごさに感心。タイミングについて相談。

今年22歳で付き合って同棲をして2年の彼氏がいて
どちらも社会人です。
子供が欲しいと思ってはいるけど、ちゃんと育てられるのか貯金はどれくらい有ればいいのか
仕事はどうしよう。など不安になってなかなか
妊活ができません。
子供を産んでしっかりお母さんになってる周りの皆さんが本当にすごいと日々感じています。
皆さんはタイミングどうしましたか?

コメント

まだ結婚はしてないんですか??🥺

• はな

はな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    友達の期間が長く付き合ってからも良き親友!みたいな関係のせいか、結婚してなくてもしてても同じじゃない?というのが彼氏の考えみたいで。
    妊娠したら話は別みたいなのですが、なのでまだ結婚はしてないんです。😢

一般的には結婚してないのに子供が欲しいっていうのはおかしいかとも思うんですが。。。😭

• 3月17日

退会ユーザー

うーん、私は(入籍して同じ姓になって生活を共にする)ってことに意味を感じるのでしてなくてもしてても同じというのは理解できません💦
    ただそういう方もいますよね事実婚的な🤔

私なら子供が欲しくて
    お互い妊娠してもいいと思ってるなら尚更籍入れてからそういう話します!

• 3月17日

今22歳です☺️
今の旦那と結婚前に同棲始めて1ヶ月で妊娠しました。
うちはデキ婚で、さらにはお互い貯金なしだったので相当キツかったです😔ていうか今もきついです😂

私は、考えが甘いって言われるかもしれませんが同棲するまでは子供作らないようにしてて、同棲始めたら大丈夫でしょって感じに思ってたのでこの流れになりました☺️
でもやっぱり、子供を授かれることは幸せなんですけどそれ以上にお金のことや仕事で苦労する面がたくさんあります😭😭
それに、彼氏さんは子供居ないなら入籍する必要ないって思ってるんですよね?💦
私がそれ言われたら「あ、他に女いるんだな」とかなにかしら入籍したくない理由があるんだって思っちゃいます…なので子供は作らないかなと😭😭
こればっかりは彼氏さんにしか分からないことですけどね!
でも実際デキ婚して、子供が産まれても旦那の考えや行動が変わらない(独身気分のまま、子供第一じゃない)とかで離婚した人周りに結構います😭
うちは大丈夫ですが何回も離婚過ぎりました笑

なるようにしかならないと思いますよ!
結婚してから子供を作っても離婚する方はいますし、デキ婚でも幸せな家庭もたくさんあります☺️💗
お2人が話し合って決めればそれでいいんです☺️
お互いが納得出来る答えが出るといいですね!

• はな

はな

お返事ありがとうございます😭
    結婚を考えていないのではないのですが。。。うまく伝えられなくてすみません。😓

頭の中お花畑って思われちゃうかもですが😢浮気や妊娠したら逃げられるかなどは絶対ないって彼氏本人じゃないのでわかりませんが
    そんな人ではないと思っています。

子供が欲しいねと話をしたことはあって。結婚してないのに子供はおかしいって意見もありますが、私的には
    子供いらないと思ってたり結婚が考えられないのに妊娠してしまったと言うデキ婚には、うーん😓っとなりますが
    結婚は、いずれしっかりしたいし子供も欲しいねと話をしてる時に子供を授かることができたデキ婚は、それがいいきっかけになったと思って悪いことに思っていません。

でも、もう少し貯金ができたり仕事が落ち着いた時でもいいのかなっても話し合ったりしてて
    そんな話してるなら結婚したらいいのにってなると思うんですが😓

もう少し2人で話し合って考えていきたいと思います。

同い年の方からお返事いただけてお話し聞けて良かったです🌻
    はじめてのママリさんのおかげで頑張れそうって思えました!
    前向きに話し合ってみたいと思います!!

ありがとうございました😊

• 3月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️💗

焦ることじゃないですからね!変に焦っても後悔しても遅いですから☺️
    仕事も、産休育休がしっかり取れる会社なのか、産後の復帰後は働きやすいかなども重要ですしね🥺
    私はアルバイトだったので復職できず困り果ててます笑

どうかお2人がこれからも幸せに過ごせますように🥺💗

• 3月18日
はじめてのママリ

籍入れて、結婚式と新婚旅行終わったら子供を考え始めました😊
自信は無かったですよ😅でもなんとか母親やってます😊笑

• はな

はな

そうなんですね!
    やっぱり子供ができてからだと難しいですもんね。😓

徐々に自身はつくものですかね。過剰に心配し過ぎたりするので気持ちが追いつかなくて😓

• 3月17日
さらい

妊活するなら結婚してからですかね。わたしなら。

• はな

はな

そうですよね。
    彼氏は結婚したくないというより、子供がいないのなら
    結婚しててもしてなくても変わらないんじゃないかな?って感じで。

同棲する時にこの時期まで住んだら結婚しよう!などとやっぱり決めておくべきでしたね😓反省です。

• 3月17日

貯金もあまりなかったですが
何とかなりました!(結婚祝い)
あと、妊娠中に貯金頑張ってました!

同じ歳の時に
同棲→妊娠→入籍→出産で
結婚式はする気はなかったですが
綺麗なうちに写真だけは撮っとけばよかったな〜
って少し後悔してます💦

同棲→入籍って流れなら
写真撮ってただろうな〜って

• はな

はな

私も貯金のことは同じように考えてます。
    今も貯金は少ないですが毎月少しでもできるように頑張ってはいるので
    妊娠してからも貯金を頑張って貯めたいと考えてます。

私も式はしなくていいと考えてるので写真だけ撮りにいければなと考えています😢

妊娠を考える前にやっぱり結婚をしないとダメなのですかね。。。

• 3月17日

退会ユーザー

付き合ってる期間長かったので
    妊娠した時は二人の時間も
    十分満喫したし!!って
    思ったましたが
    妊娠期間じゃ少し短かったなと、、、
    結婚して夫婦として旅行など、
    夫婦二人の時間はとれたなと
    妊娠中おもいました!

妊娠してると旅行も遠出も
    何かあった時どうしよ?😨
    って思うので!

金銭面は節約すれば解決方法ありますが
    二人の時間は10ヶ月しかないので

• 3月17日
ママリ

結婚してましたが、恥ずかしながら夫婦共に浪費家で貯金ないうちに子供できて、家計見直して50万貯めて出産しました笑

結婚の前に妊活ということですか?
できちゃった!よりも結婚して貯金してから妊活するといいと思いますよ、まだお若いですし😊
その方が余裕を持って子育て出来るので😊
仕事に関しては、わたしは派遣社員で働いてて、ライフスタイルに合わせて派遣先を変えてます!

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    学生の頃から貯金がないと不安で多くはないですが、貯金をしてはいるのですが。

やはり結婚が先ですよね。
    授かり婚という言葉ができた今も結婚をしてないに妊娠したというのには批判が大きいというのが他の方からの返事などでも分かった気がします。😓

彼氏も私も結婚したくない訳ではないのですが
    子供がいないなら結婚というのに囚われなくてもいいのかなと、考えていました。😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

わたしは付き合ってる間に夫家族と商売することになり、仕事をやめてついて行きました。
    私の中で彼女と嫁の立場は全く違うものだったので、付いてってからわたしだけ姓が違うことに違和感や孤独感があり、夫と話して結婚した感じです。
    元々結婚前提で行ったのですが、商売始めたばかりで私が不安だろうからと頃合いを見て結婚しようと言われてました。

カップルと夫婦の違いは責任があるかないかだと思います。
    いまは授かり婚も多くなってきてますし、批判とかでは全くないんですが、
    子供できたから結婚しようか、ってのと、結婚しよう!と覚悟を決めて結婚して子供を作るのとでは周りからの印象は少なからず違うと思います。
    出来れば結婚されてから妊活すると良いと思いますよ😊
    わたしの友人で、同棲してる彼氏さんと妊活中で、不妊治療行こうかなーと言ってる友達がいたんですが、周りの友達からすごい批判されてました😅
    まずは結婚してからにしなよ、と。
    不妊治療は籍入れなきゃ出来ないはずですし…
    その周りの友達の中には結婚の約束もしてた同棲中の彼氏がいたんですが、結婚前に子供が出来たものの土壇場で彼氏が逃げて未婚の母になった子がいたので厳しく言われてました😅

付き合ってる間柄での2人の時間と、夫婦になってからの2人の時間って、わたしは全然違うものでしたよ😊

• 3月18日
結絆

妊活以前に同棲してるとは言え相手に結婚の意思はあるのでしょうか?

正直、初めっからちゃんと妻としてよめとして母親になれる自信はなかったですよ
しっかりしなきゃって身の引き締まる思いと言うか、万が一この子に何かしらハンデがあっても守ってあげるって覚悟だけ

自身あったとしても、まぁ書籍や助言、思うようには子育て上手くはいきませんからね
自信喪失しちゃう事もあります。
四苦八苦しながらどうにかやってます

• はな

はな

子供ができれば結婚をするという感じです。
    無責任な言い方のようになってしまいますが、
    お互いの考えで、結婚したく無いとかではないのですが子供がいないなら籍が違くても相手への気持ちは一緒だよね。という感じです。
    すみませんうまく伝えられなくて😓

• 3月17日
ぽん

籍は入れてますか?

まだなら、まずそこからだと思います

22歳ならまだ遊びたい時期だろうし、社会人歴も短く貯金がないのも当然かなと思います

今お互いが子供欲しいタイミングですか?
タイミングは人それぞれで今欲しいと思うのはおかしい!もっと後だ!
いやいや早く子供を産んでおきたい!
など本当に人それぞれ譲れないポイントがあると思います

私は結婚して年齢的にも今欲しいという時期があり妊活を始めました

子供ができた場合、産後復帰するかどうか
復帰する場合そもそも育休手当がでるのか
周りに助けて貰える人がいてるのか
居ない場合どういう所で助けてもらえるのか

復帰しない場合、旦那の給料だけでやっていけるのか

色々想定して考えていくと不安に思っている部分が明確になって解決できる方法が分かるかなと思います

• はな

はな

そうですよね。遊びたいというのはあまりないのですが
    今年入社して4年目を迎えたので仕事の人達に迷惑をかけたくないという気持ちが大きく。
    社員として働くのは子供ができてからは難しいかなと考えています。

子供が欲しいねというのはお互いに話に出ています。

ぽんさんの言う通り
    彼氏だけのお給料でやっていけるのかな。などと不安になっていたので
    しっかり考え直してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
ママリ

私は慎重派だったのですが…
4年半付き合って結婚し、夫婦生活を2年楽しんだ後、妊活をしてもうすぐ出産予定です😊
妊活のタイミングとしては、
この人との子供なら!この人がパパなら安心!て思えたときです😚✨

人生、後悔したくないからこそ
相手のこと、相手の仕事のことを見極める時間はすごく大事です。
貯金は正直、あればあるほど良いと思いますが
やはり環境や生活レベルによっても異なるので
一概にいくらあれば!とは言えないですが…。

まだ若いし、いっぱい悩んで幸せになってください😊💛

• はな

はな

予定日がもう少しなのですね🥰母子共に健康に出産できることを祈ってますね🌻😍

はじめての相談投稿だったのですが、他の方からの厳しいご意見も多く勉強になりました🙇‍♀️😓
    結婚したくない訳ではないのですが、、、
    やっぱり結婚してないのに妊娠を考えてるのはおかしいと思われてしまうのは仕方ないですよね。

彼氏とは小学校からの友達で
    私にとって良き親友でそして一番の支えである彼氏です。
    子供がいないなら結婚しないというのは無責任だとご意見もあり、ごもっともです。
    でも、結婚してなくても
    この人なら人生を共にしたい。この人と幸せになりたい。と思っているのには違いありません。😓

彼氏も不器用なりに大切にしようと頑張ってくれる人です。

すぐには難しいとは思いますがたくさん悩んでもがいてみますね😭

長々とすみません。幸せになってねと言う言葉をくださったことが嬉しく心が温かくなりました🌻

はじめてのママリさんが
    幸せと笑顔でいっぱいになりますように🌻
    ご出産頑張ってください☺️

• 3月18日
ママリ

妊娠、出産後の生活はどのようになるのかシミュレーションしてからの方が良いと思いますよ😊
例えば妊娠中は何があるか分かりません。
長期入院だってありえます。
その時の仕事は?お金は?
そして出産後も必ず保育園に入れられるとは限りません。
また入れられたとしても時短などでしか働けない可能性があります。
じゃあその時彼氏だけのお金で生活できるのか?
あと育児って思ったよりお金がかかります。
検診、出産費用はもちろん
育児グッズめっちゃ買わなきゃいけません。
哺乳瓶一つにせよこの哺乳瓶は拒否するから…じゃあこの哺乳瓶買ってみよ!これもダメか〜じゃあ他の買おうとか
ミルクも同じです。
好みなの見つかるまで何度も買うこともあります。
あとはオムツ代、お尻拭き代もかかると思います。
新生児の頃は1日10回以上もオムツ替えるので💦
あとは妊活したいって言うのも彼氏も同意見なんですか?
人の彼氏を悪く言っちゃって申し訳ないのですが
例えばまだ子ども欲しいとか結婚のタイミングではないのに妊娠したら逃げられる可能性もありませんか?
また子どもも必ずしも健康で産まれてくるとは限りません。
病気や障害がある可能性だってあります。
その時に二人で支え合っていきながら赤ちゃんの世話できるのか?などもあります。
妊娠したらどうするか、生活はどう変わるのかよーく話し合った方が良いですよ〜
今の段階でお金は、仕事はって不安があるのであれば妊活はおすすめできません💦
親になったら責任が伴いますからね💦
不安だけど子ども欲しいから作った!でもお金ない…どうしようとは言えないですよ💦
子どもの人生がかかってますから💦
不安が解消されてからの妊活でも遅くないと思います👌

• はな

はな

その通りですね。
    焦らずにもっともっと考えてみます。

• 3月18日

18で計画妊娠しました。夜職してたので貯金があったのと旦那だけの給料で生活できる。17で結婚してて夜職やめるのと同時に早めに子供作ってさっさと子育て終わらせたーいって感覚で作りました😂旦那は結婚したからにはいつ出来てもおかしくないし、自然の流れに任せるって感じだったし。多分自信あって子作りする人は少ないと思います。想像、ネットの知識と現実は全然違う。その子その子で違うし、未経験なのに自信がある方がおかしいと思います😂

• はな

はな

そうですよね😓
    不安でもなんでも
    その子のためにって頑張るしかないですもんね
    私も強くなろうと思います!
    よく話し合ってみようと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は同棲2年で籍を入れました(^_^)子供も早く欲しかったけど主人が十分なお金が貯まってからじゃないとと考えが固く200万ほど貯まりお互い仕事就いて安定した頃に妊活を始めました😊

• はな

はな

それは、もともと同棲前に2年経ったら結婚しようと決めていましたか?

このままだとだらだらいってしまいそうで
    同棲前に決めておくべきだったと反省しています。😓😢

私も学生の時から貯金がないと不安だったこともあり
    貯金は、してはいるので
    もう少し頑張って貯金をして
    話し合いもしてみようと思います😢

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲期間決めていなくてダラダラと続いていたので私が強引に入籍日を決めました😂(笑)まだまだ若いので焦らず2人の時間楽しんでください🥰♡♡

• 3月18日
まー

籍入れて結婚式あげて、新婚旅行終わってから、のタイミングでした。私も不安でしたし、情緒不安定で旦那に何百回と当たってますが、なんとかなってます笑

子供できたら結婚はするよ、ってなんだかパートナーとして不安感じます😅
妊娠して悪阻で何もできない、仕事も休まないとダメ、出産含めそれまでに何があるか分からないし、そんな時に本当に支えてくれるのかなあ〜と🤔
まだお若いので、焦って決めなくていいと思いますよ👍

• はな

はな

やはり終わらせて落ち着いてからの方がいいですよね😓
    あまりそういったのに欲がなく結婚式も写真だけでいいかなと言う感じなので
    結婚について話し合いをしてみようと思います。

私の伝え方が下手くそで申し訳ないです。
    本当のことは彼にしか分からないので絶対に浮気してないとか、妊娠したら捨てられるとか分からないですが
    今まで一緒にいてそういった人ではないと思っています。

不器用だけど大切にしようと頑張ってくれて
    支えてくれています。

今の不安要素をもっと改善できるように話し合ってみますね😢

• 3月18日
ママリ

うちも子供いないなら
籍入れる必要性を感じなかったので
出産予定日の2ヶ月前に籍入れました☺️

籍は子供授かるまで入れないと話すとそんな彼氏信用できないとか言われたりしましたが、、、
籍入れてから妊娠の流れじゃないと
信用できないような男とあなたは結婚するつもりですか?と私は思いました🤣

価値観なんて様々だと思うので
結婚してから妊活とかは人それぞれだと思います!

お金に関しては
彼氏さんの収入がどれだけあるか
これからの伸び代はどのくらいか
子供を産んでから
自分が働かないとやってけなくなるかなど
細かく話しておいた方がいいかなと思います☺️

• はな

はな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🥺

そうだったんですね!
    同じ考えを持ってる方がいてよかったです。
    はじめての質問だったんですが結婚が先というご意見が多くてアドバイスとしてありがたい気持ちもあるのですが、
    彼は優しいですし私にとってはパートナーとして一番の支えなのに
    結婚してないだけでこんなにもダメなのかと
    否定されてるようで少し砕けそうでした😢🥲

ほんとにりなさんの言う通り
    結婚してないと逃げられてしまうと思うなら
    結婚してからもその不安は消えないんでしょうね。
    そうではなく結婚有無に関わらず一緒にいて
    信頼できる関係でいれるようにこれからも支え合っていきたいと思います。

お金のことももっとよく考えて話し合っていこうと思います!

りなさんの、コメントをいただけてよかったですほんとうに😭
    ありがとうございます🌻

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

妊娠→入籍
    だと職場の人が
    え?!お前結婚してないだろ。
    急にそんなこと言われても困る💦
    とかなる会社もあるので😂
    軽くでもうちは子供授かったら入籍かなと思ってますと話しておくといいと思います☺️

ドラマの逃げるは恥だが役に立つで
    事実婚からの妊娠の場面が
    取り上げられてたし
    もう少し理解ある世の中になって来たかと思ってましたが、、、
    意外とコメント否定的なものばかりでびっくりしました🤣

どんな形でもきちんと2人で話し合って納得して幸せならそれで良いと思います☺️✨

• 3月18日
n

私は16から付き合い21で妊娠→結婚
22で出産しました!お互いに
貯金0、借金あり、同棲もなし!
でしたが正直なるようになります😅

後悔と言うか強いて言えば
貯金はしとけば良かったなぐらいです

デキ婚ですが私達の場合は
7年間も付き合っててなんか
結婚のタイミングが分からなくて
もういっその事子供作って結婚しよ!
ってお互いが言いだしたのが
きっかけです!その1ヶ月後に
妊娠できて今の息子が居ます😊

お互いが妊娠を望んでるなら
正直私は籍入れるのが先だろうが
後だろうがどっちでもって感じですw

仕事は予定日1ヶ月前まで働いてました
現在は専業主婦です。

こんなんでもちゃんと育てられてます
ママリさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️

• はな

はな

そうですよね!
    大事なのって結婚が先か後かとかじゃなく
    お互いの気持ちですよね🥺
    nnkさんのように子供がいいきっかけになるなら結婚する前に授かる事は、ダメな事じゃないと思うんですが
    まだまだ理解は難しい世の中ですね😓

nnkさんのおかげで勇気が出ました!
    彼にもしっかり伝えてみようと思います!!がんばります!

• 3月18日