※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の完ミ女の子、夜中のミルクがなかなかなくならず、夜3〜4回起きる。夜中泣き止まない時はミルクを飲ませているが、いつまで飲ませたらいいか迷っている。夜中のミルクをなくす方法を知りたい。

生後5ヶ月の女の子、完ミです。
夜中のミルクがなかなかなくなりません💦
20時に寝かしつけてから7時に起きるまで、夜中3.4回起きます。
だいたいトントンで寝てくれるのですが、毎晩1回だけどうしても泣き止まない時があって、ミルクを飲ませています。
いつまでもミルクを飲ませているから夜中起きるんでしょうか?
私もぐっすり寝たいし、下の子が泣くと上の子も起きてしまうので、なるべくたくさん寝かせたいです。
体重も8キロを超えていて、成長曲線の上の方にいるので、どうにか夜中のミルクをなくせないかなーと…
白湯や麦茶は嫌がって飲みません💦
上の子は生後3ヶ月の頃から自然と夜中のミルクがなくなったので、いつまで飲ませたらいいのかもよくわかりません。
どうやって夜中のミルクを卒業したら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5カ月だとまだまだ夜間もミルク飲んでいる子が多い様に思います。
一度だけミルクで他はトントンで寝られるなんてすごいです✨
逆に上のお子さんが、3ヶ月で自然に夜間ミルクなしになるほうがめずらしいですよね。

5ヶ月で夜間断乳は早いかなと思うので、離乳食はじまってしばらくしてからでいいと思います!
たくさん寝てほしいなら尚更、一度はミルクでお腹を満たしてあげるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    ママリでよく朝まで寝てくれるとかの投稿を見ると、焦ってしまって😨
    4ヶ月健診の時も助産師さんに相談したところ、体重の増えもいいし夜中のミルクそろそろなくなるといいね、なんて言われてしまったり。
    なによりも私が朝まで寝たくて、焦っちゃいました😭
    でもまだ飲ませようと思います、ありがとうございました😊

    • 3月17日
とんとん

完ミですが、その頃は夜中起きたら🍼あげてました😙
6ヶ月過ぎで夜中起きなくなり、8ヶ月ころに何故か起きるようになって🍼飲み、9ヶ月すぎに3回食になってからは🍼は一日1回になりました🧐👍笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだ夜中も飲ませてて大丈夫なんですね☺️
    安心しました!

    • 3月17日
h

うちは男の子ですが、同じく5ヶ月で完ミで夜中のミルクがなかなか無くなりません😭

また、1回に飲める量も増えず未だに140mlを1日7回くらい上げてます😞

予防接種の際に、赤ちゃん専門の小児科の先生に相談したら
その子によって飲める量もお腹がすく時間もいろいろだから大丈夫!って言われました😊

1日トータル1000mlを超えないように意識すれば良いみたいです👍

もう離乳食も始まる時期なのにこんなペースで大丈夫なのかなって心配になりますが😅

私の周りの赤ちゃんはみんな夜中は1回も起きないで朝ちゃんと起きる子ばっかりで、なんでうちの子は起きちゃうんだろって思っちゃうこともあります😞
自分自身も夜中起こされずに朝まで寝たいですよね😅

悩みは尽きませんが、
我が子のペースでゆっくり焦らず
お互い育児頑張りましょう👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちょこちょこ飲みちゃんは回数も多いし大変ですよね😢
    でも、その子のペースで大丈夫なんですね☺️
    一日900前後飲んでるので、飲み過ぎってわけでもないと思うんですが、何しろ8キロ超えのムチムチちゃんなので😂
    私の周りも朝まで起きないって子ばっかりです!
    それで焦っちゃってました💦
    ぐっすり眠れなくて辛いですが、お互い頑張りましょうね😃

    • 3月17日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子がそうでした、、
上は2.3ヶ月で朝まで寝たり
夜泣き1回でした😂いまだに下はとか思いましたが上が珍しいパターンだったんですね😂お互いまだまだあれですが
無理なく!頑張りましょう🥲