※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

接客業で眼鏡をかけていることについてハラスメントを受けた経験がありますか?眼鏡をかけていると嫌味を言われ、コンタクトに変えたら逆に文句を言われる状況に困惑しています。男性は眼鏡でも問題ないのに、女性だけが指摘されるのはなぜでしょうか。

眼鏡かけてる方!
職場などでハラスメント受けたことありますか😂?

私はあります。
40代の直属の女性上司から、
遠回しに嫌味を言われてました。

確かに接客もありますが
せいぜい1日に三組程度。
残りは事務所で80件ほど電話応対をする職場です。

それなのに、メガネ掛けてみっともない、
接客業なのに、、と言われました。

確かに私以外みんな裸眼かコンタクトです。

私も最初はコンタクトでしたが、
パソコン2台を常に扱いながら
8時間パソコン見ながら電話応対する、
仕事を始めて視力が急に下がってしまいました。

そのためブルーライトカットの眼鏡に変えました。
すると文句を言われました😭

会社の飲み会の時も、(コロナ禍になってからはないですが)
そのまま眼鏡をかけていたら、どうでもいいから眼鏡なのねーと言われて、
そう言われたので、逆に仕事終わりにコンタクトにして
飲み会に参加したら、仕事は眼鏡のくせにね、と言われて、、

(ちなみに眼鏡ないと生活できないぐらい視力が悪いです。短時間ならコンタクト着けられます。)

第一、接客業だからメガネはダメってなんなんですかね。
意外とそういう職場多いですよね?
しかも大体注意されるのは女性。男性は眼鏡でもok。

どう思いますか😫????

コメント

はなび

今の時代、眼鏡がファッションの一つになっていたりしているので、、ただの時代遅れじゃないですか?🤣

私の会社は逆に、
眼鏡をしていると少しですがコロナ防げるらしいので、コンタクトの方もダテ眼鏡をかけてくださいと言われていて今会社の眼鏡率90%です😂

なので時代遅れだな〜て思って出勤します😂

• ママリ

ママリ

時代遅れですよね😭💦💦
    コロナが流行る前に色々言われてたんですけど、それにしてもそんなこと言う人いるんだなって思いました。とにかく何かにつけて難癖つけないみたいで、私の場合は眼鏡でしたね😂😂(他にも髪型を注意されたり、つわりで休んだ子に対して呼び出して叱責したりしてたので、この人がおかしいんだとは思います笑)
    でもこの会社じゃなくて、周りの友達でも実際に眼鏡は禁止って大々的に社内で言われてるところもあるみたいで、そういう時代遅れなところ少なからずあるのかなー😭💦

• 3月17日

それメガネだけが理由なんですかね?😅
今時そんなこと言う人いないような…その人の知り合いにもメガネな人いるでしょうし🤔
なんか目の敵にでもされてるんですかねえ

• ママリ

ママリ

仕事で眼鏡っていうのが嫌なのかもしれません。その方もコンタクトしてますし、、。自分がしてるのになんで貴方はできないの?って思ってそう😅若い子は大体ターゲットにされてますね😂私の同期はつわりで休んだら、つわりは病気じゃない、私も吐きながら来たんだから休まれたら迷惑なんだけど。って呼び出されて叱責されたらしいです😭他の方にも、髪型が気に食わないって無理やり髪を掴んで解いたりしたそうです💦40歳で子供産んでから多少は落ち着いたらしいのですが😢ここまでいくとこの人の性格の問題な気もしますが笑
    他の職業の子もコンタクトで来なさいって言われた子がいました😢(その子はブライダル関係です)人の目につくから、っていう理由にしても、コンタクトにできない事情もあるのにひどいなって思います💦💦

• 3月17日