※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で昼寝が短く、寝かしつけが難しい。保育士に心配。

4月から保育園です。
昼寝は朝昼夕の3回してます。
30分しか続きません😭

日中の寝かしつけはおんぶが抱っこ紐しかだめで、
寝かせてトントンなどもやってみましたが
全く寝てくれません。
寝ぐずりもひどく、おんぶ紐でも10分なき続けることもあります…

保育園の面接の時には
だんだん寝るようになると言われましたが、
うちの子は到底そうは思えません😭

正直、母親としては、仕事復帰で昼間の寝かしつけが
なくなることは、気が楽ですが、
保育園の先生がきっと大変だろうな…
と心配です。
人見知りも分離不安もかなり強い、寝ない、食べない、よく泣く😭
保育士さんに面倒な子だと思われるのではないかと
不安で仕方ないです😭

コメント

ママリ

うちの子も4月から保育園ですが、ねぐずり酷いです😂おしゃぶりないと寝れないですし、昼間は30分、夜は1時間ごとに起きます💦同じように面接で保育士さんに相談しましたが、大丈夫ですよ〜寝なければ抱っこやおんぶするんで!って軽い感じだったので、良くあることなのかなぁと思いました🤔同じく昼間の寝かしつけから解放されるーと気が楽です!!笑。あと抱っこマンでよく泣きますよ😅
寝ない子、食べない子、よく泣く子、いろんな子がいますし、先生方はプロなので大丈夫だと思います🙌預けるの不安なお気持ちすごく分かります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まるで、うちの子かと思いました笑
    軽い感じなんですね😊あまり心配し過ぎてもよくないですね💦

• 3月17日
おみん

保育士してます。
ほんとに寝れるようになりますよ😊最初は正直カオスです🤣泣き止まない寝ない寝ても数分で起きる…の繰り返しでわたしたち保育士もヘロヘロですが🤣✋それが仕事なので👍ちゃんと寝られるようになります👍個人差はあるので長く寝る子短い子といますが、そこは保育士に任せてくださったら大丈夫です🙆‍♀️いつか「最初は寝なかったのにねぇ〜」なんて笑える日が来ます😊👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!はじめは凄そうですね😅
    保育士さんは本当に尊敬します😭
    園に信頼できる先生がいることを
    願います😊

• 3月17日
ちこ

大丈夫です‼️
抱っこでしか寝ない、30分で起きる、小さい音でも起きる、でしたが今では自分から布団に転がっていって1人で寝てるみたいです🤣
1時間半〜2時間、しっかり寝てきますよ😊

最初の方は寝たと思って置くと起きるの繰り返しで、保育士さんも布団でぐるぐる巻いて抱っこしてゆらゆらして〜とか、ラックでゆらゆらして〜とかたくさん工夫してくださりました。
大変だったろうな、と思うのでほんと感謝です😭

みんな最初はそんな感じだと思うので、面倒な子だなんて思われないですよ☺️‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    まだ入園前ですが、入園する保育園内にある支援センターに通ったりして慣れるように頑張ってるところです💦
    保育士さんのお力って本当にすごいですね😝不安が少し和らぎました!

• 3月17日