※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
ココロ・悩み

3児の母で、軽度うつと適応障害持ち。メンタル系のお薬を飲んでいて、断薬についての経験や期間について相談したいです。

軽度うつと適応障害持ちの3児の母です

もともと妊娠中から産後までエチゾラムとレクサプロあともう一種類(名前忘れてしまいました)の3種類を飲んで出産しました!
出産後は、なんとか安定し4ヶ月程度お薬をやめていました!
が、ここ最近、また不安な気持ちや無気力感が続き、今日久しぶりに受診して、お薬を少なめに出してもらいました💦
もうそこまで辛いって思うこともなくなってきましたが、まだ少しばかり通わなくてはなりません
やはり、なかなか治らないものなんですかね💦

メンタル系のお薬を飲まれている方、どのぐらいの期間飲んでいるでしょうか??💦これから断薬しようと思っている方、もうやめられた方、なんでもいいのでお話し聞かせてください!

コメント

ママリ

私はパニック障害でレクサプロと頓服でソラナックスを飲んでました!2年ほどですかね🤔
妊娠をきっかけに断薬しましたが
産後にうつっぽくなり薬再開しましたが
レクサプロは2週間服用した後のむのやめました😅
(飲み忘れでやめちゃいました…)

頓服でソラナックスでなんとかやってます😊
これも3日に1度飲むか飲まないかぐらいです。

かえる

私は双極性障害と言われてます
18歳 重度のうつ
19歳 治った?
20歳 産後半年ほどで双極性障害と診断
21歳 治療中
22歳 治療中
23歳 薬変更

こんな感じですがなんだかんだ5年間薬を飲んでます。
重度のうつの時はエチゾラム、リフレックス、レクサプロ
双極性障害と診断されてからはレクサプロ、ルネスタでしたが、
レクサプロが合わなかったのでバルプロ酸ナトリウムに変えてもらいました💦
3年程レクサプロを飲んでました。
レクサプロはSSRIの中でも離脱症状が出にくいと言われてるらしいですが、
私は結構出ました💦
メンタル系のお薬は辞める時辛いです😢