※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が食に興味を示し始めています。離乳食は5ヶ月から考えていますが、皆さんはいつから始めましたか?

生後4ヶ月になったばかりの男の子のママです😄

最近息子が食に興味を持ち始めているようです😋

ちなみに…
首は据わっている
バンボに短時間ならお座りできる
歯が生え始めてきた
パパママがご飯食べてるとじーっと見て口をもごもごさせてる
感じです☺

食べるのを見つめられると食べづらいですね😅

でもさすがに4ヶ月からは早いかなと思い、5ヶ月になったら始めてみようかと思いますが、
みなさんはいつ頃から離乳食を始められましたか?

コメント

ミチェ

5か月です!(*^^*)

4か月でもその感じだと食べれそうに思いますが、消化器管は未熟みたいなので5か月を目安に始めたらいいと思います(*^^*)

  • はるまま

    はるまま

    興味あっても消化できないとダメですもんね😅
    5ヶ月から始めてみようと思います😄

    • 8月23日
deleted user

1人目の時は5カ月から始めました。2人目は4カ月の頃は入院していたので、6カ月手前くらいで離乳食を始めましたよ(*´∀`)

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね😊5ヶ月に始めてみようと思います😄

    • 8月23日
ゆちぽん

うちは、2か月で首もすわり4か月くらいではヨダレも凄かったです。離乳食は5ヶ月と一週間あたり夫が休みの日に始めました。
6ヶ月のとき地区の離乳食教室があったんですが、5ヶ月から始めてる子は少ないようでした。6ヶ月からの子が多かった。
そんなに焦る必要はないと思いますよ^ ^
まずはストロー練習してみたらどうですか?
夏前にストローで水分補給して欲しいと思った事もあり、4ヶ月頃はストロー練習から始めました^ ^

  • はるまま

    はるまま

    2ヶ月で首据わりすごいですね🎶
    5ヶ月から離乳食は早いんですね💦
    ストローやスプーンの練習してみようと思います😄

    • 8月23日
yuunpy

うちの子も3ヶ月から
食に興味があり、
5ヶ月になる10日前から始めちゃいました!

  • はるまま

    はるまま

    興味もってる感じだと早く始めたくなりますよね😄
    一緒にごはん食べれるようになるのが楽しみです🎶

    • 8月23日
あゆみ

私も5ヶ月です!
生まれたのが26日だったので、キリのいい次の月の1日から始めました!

裏ごししたり、くったくたに煮るのとか面倒臭いですけど、でも美味しそうに食べてくれると面倒くささもぶっ飛びます(^^)

  • はるまま

    はるまま

    5ヶ月になったら始めてみようかと思います😄
    確かに離乳食を作るのはけっこう大変そうですね💦
    今から少しずつ勉強しておきます✨

    • 8月23日
もり

4ヶ月半からおかゆのみ、五ヶ月になってからお野菜あげはじめました\( ¨̮ )/
よだれとかもーすごかったので(笑)
いまは5ヶ月半なんですけど、自分でスプーンうばって食べます:( ;´꒳`;):

  • はるまま

    はるまま

    よだれたらして見つめられると食べにくいですよね😅
    もうスプーンを自分で持ってるんですね😄
    自分で何でもできるしっかりしたお子さんになりそうですね😍

    • 8月23日
mei060504

うちの子も食に興味を示し出して、ご飯食べてると口をモゴモゴさしたり、じーっと見つめては大きな声を出したり泣いたりしていたので、4日前くらいから、ご飯の時はバンボに座らせて、スプーンでお茶やイオン水などをあげて、一緒に食べてる雰囲気を出してます(笑)
離乳食は5ヶ月過ぎてから始めようと思ってます(⌒▽⌒)

  • はるまま

    はるまま

    なるほど😍スプーンで雰囲気を✨
    さっそくやってみようと思います😄

    • 8月23日