※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

男の子がママに依存しすぎている悩み。他の人にも興味を持たせたい。同年代の子と遊ぶがママ離れできず。1人の時間を作りたいがかわいそうか悩む。

2歳3ヶ月の男の子…こんなものですか?

とにかくママ、ママ、ママで、甘え方が物凄いです…。
買い物してて、私がコスメとかをゆっくり見たいので
主人にベビーカーを任せるのですが
少しでも私の姿が見えないと、店内に響き渡る声でママー!!と呼びます…。
まだ言葉があまり出ないので、私が見えるまでママ!ママー!と叫んでます…。
夜寝る時も、私じゃないと駄目で、主人が一緒に寝ようとするとグイグイ押して私と息子の布団には入るなと抵抗してきます。

1人遊びもするにはするんですが、夢中になってたのにハッと気づいたかのようにママ?!と呼ばれ
結局そばで1人遊びを見守る事に…。

ベビーカーや、お店のカートを押すのも私じゃなきゃダメで、私以外の人が押すと手を払い除けてます笑

ママ、だーいすきが口癖みたいになってます。
私もそれにあわせてママもだいすきーとか言ってますが、そろそろ視野を広くというか、ママ以外の人にも興味を持った方がいいんじゃないか?と不安になります。

公園で遊んで、同年代の子ともおもちゃや遊具の譲り合いは出来るのですが
やはり私が傍にいないとダメで、少しでも離れてるとママと呼ばれます。
傍にいるだけで特になにもする事は無いんですが、見守ってて欲しいみたいで…。

正直、1人になりたいです…。
もう強制的に主人に息子任せて私1人の時間作ろうかなとも思ったのですが
かわいそうですかね…?

同じくらいのお子さんはどんな感じですか?
こんな依存みたいになってるのってどこかおかしいですか😣

コメント

六花❄️

2歳7ヶ月ですけど、同じ感じです😅
ただ、私が完全にいなければ諦めもつくのか旦那と仲良く過ごしてますよ😄
旦那と2人だけで公園に行っても最初はママママ言ってますが、公園に着いちゃえば楽しく遊んでます😂
ちなみに娘は息子より私でなきゃダメな子ですが、こちらも私がいなくなっちゃえば15分くらい泣いて割り切るみたいです😂
ただ、私が同じ空間にいると2人とも全部ママ!になりますね😅

• あるみほいる

あるみほいる

最初は探してても、居ないと分かると諦めてくれますかね?😭
    もう、ママママって可愛いのは可愛いんですが
    ちょっと1人にしてくれ〜って思ってたので💦
    今度、主人と二人で公園デビューしてもらいます!笑
    コメントありがとうございます✨

• 3月16日
ざわちゃん

そんなものだと思います!特に男の子なんで😂
完全にママがいないと分かると結構諦めますよ!いるのに何でママがやってくれないの?という感じなのかと思います😅強制的にやれば案外大丈夫です(笑)

• あるみほいる

あるみほいる

やっぱり、男の子だからこんな甘えるんですかね?😭
    もうそろそろ、本当に1人の時間が欲しくて…。
    今まで泣かれるのに罪悪感あって、美容院とかも一緒に行ってたので笑
    今度、強制的に主人に任せてみようとおもいます!

• 3月16日

はじめまして👀
こども病院に勤めていましたが、どっちかと言うと男の子の方がママ、ママ~!って泣いてる子が多かったです(’-’*)♪

ママが大好きなんですね(*^^*)💕
とっても可愛い息子さんですね✨

ちなみに、うちの2歳10ヶ月の息子は私の上に乗った状態じゃないと寝ないです(笑)
それくらいママっ子です(笑)

下に女の子もいますが、男の子の方が甘えん坊な気はしますね😀

でも、ママはしんどいですよね💦
1時間でもパパに預けられるならそれもありだと思います!
それで、リフレッシュできて心に余裕を持って接することもできると思います😊

• あるみほいる

あるみほいる

はじめまして!
    やっぱり、男の子だからこんなに甘えるんですかね💦

寝る時わかります!
    うちも、なぜか私のお腹に頭乗っけないと寝ません…。
    そろそろ真面目に重たくなってきたので辛いです笑

まずは1時間くらい、主人に任せてみようとおもいます!
    四六時中ママって呼ばれすぎて、ママって言葉がゲシュタルト崩壊しそうなので🤣

• 3月16日
♡yume♡

うちも下の子同じです。
皆さん書いてるように、いなければいないで諦めて楽しいことを見つけて過ごしているようです。
保育園でも朝入り口までは、ママママって泣きそうになりながら訴えてきますが中に入り先生に話しかけられて手繋がれると渋々泣かずに諦めてお部屋にむかいます。
私が仕事や病院、美容院なんかで旦那にみてもらうときも出かけるのがわかると絶対泣いて行くーって言うので、何も言わずそーっと家をでます。
いなければいないで旦那と2人遊んでるみたいです。