※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子が家庭での生活に苦労しているため、施設入所を検討中。家では甘えてお風呂やハミガキを拒否し、叱ると暴れる。園では頑張っており、自立のために親元から離すことを考えている。

自閉症の息子のためにも、施設に入れようと思っています。

家では甘えて、ハミガキやお風呂、何もしたがりません。

叱ると、逆効果なのか、物を投げて、暴れます。

昼寝していないのに、夜は寝るのが遅すぎます。

一緒に生活するのが、苦痛で仕方ないです。

でも、園では、頑張っているのか、いろいろと出来ます。

外で出来るなら、自立のためにも、親元から離そうと思います。

コメント

外でできるのは頑張っているから、家ではしないのは甘えているからです。甘える場所って健常児だろうが障害のある子だろうが必要だと思うので、家では出来ないという理由だけなら施設にというのはオススメ出来ません。

でも、やっぱり家族はしんどいですよね。知的障害児施設で学生時代バイトしてましたが、そこで見る分にはみんなすごく可愛いんだけれど、自宅で自分の子供を見るとなるとかなりしんどいだろうというのは少し想像出来ました。

多分普段からたくさん悩まれているんだろうけど、お子さんのため、家族のためにそっちの方がいいと本当に思うのなら専門家に相談してみるのもいいと思います😊施設も空きがないことが多いのでなかなか入れないかもしれませんが💦

りくりら

長男が自閉症です。怒ると泣いてパニックになります。
けど怒りますが、なるべく怒らず❌な事は簡単に教え続けるしかないと言われたので毎日 同じ事を教え続けています。
施設に入所させるは、考えた事なくて驚きましたが自分で育てる自信がないならプロに任せるのもありかもしれないですね🌸
何が正解なのかは判りませんが、好きで障害児になってしまったわけじゃないので何をしても支え励まし味方でいてあげたいな✴と思っています。
ころころさん
毎日 頑張っているのが想像出来ます。お疲れさまです🌸

ポン子ちゃん

自閉症って大人でも癇癪を起こしたりしますが、これからずっと預けるのですか?
自立の為との事ですが、それ以上にお母さんのキャパが越えちゃってるのではないですか?施設や保険センターなどに相談してみたりしてますか?相談して決められたのならご家族が納得したらその道もあると思います。

うちの子も自閉症です。
おすすめしないとのご意見もあるようですが、私は施設に入れるのも一つの手だと思っています。

ずっと施設に入れる訳でなくても、少し離れる事で、母親も自分の気持ちを整理して、子供と向き合えるようになるかもしれません。

1人で頑張るのではなくて、頼れるものは頼って、まずはお母さんが元気でいる事が大事だと考えてます。

息子さん夜も寝ないとなると、ころころさん自身もきちんと寝れていないのではないですか?

子供の障害のことは、色んな専門職の方からアドバイスもらいすが、やはり障害児の居ない方にはこの母親の苦しみは分からないと正直思っています。

私も自分で出来る限りの事をやってやりたい、と思える日もあれば、限界が来る事もあります。お気持ちお察しします。

毎日お疲れ様です。どうか無理されないでくださいね。

岩田さん

きっとここに書いてしまいたくなるぐらい、頑張りすぎてボロボロなんですね。
そう思うのはお子さんとしっかり向き合ってるからだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの自閉症3歳もそんな感じですかね😅
うちの従姉妹の子も自閉症+知的+身体の小学生ママ先輩です

定型発達だとしてもお風呂や歯磨きいやがる子たくさんいますし
そこはもうそんなもんだと割りきります(大人でもめんどくさいとなる事あるし)
なのでもうルーティーンとして淡々と心は無にして挑んでます
感情入れるとイライラするのでとアドバイスもらってからは心が楽になりましたもう業務って感じですかね…

療育などいかれてるなら先生と相談しながら連携とるのもダメですかね❓
うちは叱るのはあまり意味ない
促す方向でって感じ試行錯誤しながらしてます

園でできてるなら凄い成長だと思いますよ😊
園にいく年齢なら誰しもまだ自立というよりもママに甘えながら日常を覚える歳だと思います

ころころさんもリフレッシュしてお子さんにもリフレッシュ(甘えれる)環境が整うなら一時預かりなどデイ利用してもいいと思います