※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

妊娠中で切迫流産で安静中。義両親が度々訪ねてきて、その対応にイライラ。無神経な態度に苛立ちを感じている。

ほぼ愚痴のような相談なのですが…
今二人目妊娠中で出血をし切迫流産だから1ヶ月絶対安静と言われました。
旦那家族に妊娠のことを伝えていなかったので妊娠と切迫流産で絶対安静のことを伝えると、義母が食材など買って持っていってあげると言ってくれました。
有り難いのですがその時に義父も来ると言われこんなときに義父までこなくても…と少しイラっとしたのですが孫の顔も見たいだろうしと我慢しました。

旦那が休みの日に義両親で遊びに来て、私は寝起きの格好のまま悪阻もひどかったのでずっとソファに横になっていました。
すると義母が旦那の兄が彼女連れて来るかもと言うのです。
普通こんなときに遊びにきますか?
それを止めない義母にも、遊びに来たがる義兄にも、それに付いてこようとする彼女にもすごく腹が立ちました。
義母たちに聞こえないように旦那に断りの連絡をしてと頼んで阻止できたのですが、義両親が帰ってからその事について旦那に愚痴ると私の兄嫁には遊びに来ていいと言っていたじゃないか。と不服そうでした。
それは兄の息子の誕生日プレゼントを渡せていないのでなるべく早く渡してあげたいのと、兄嫁には気を使わないし切迫流産の経験もあるので理解してくれて、家事を手伝ってくれたり長居しないとわかっているので誘ったのに、それを比べる旦那にもムカつきました。

初めての妊娠で8wのときに流産したのを旦那家族も知っているので余計無神経な旦那家族にイライラがおさまりません。

因みに1週間後にまた義両親が孫に会いにきて、私が皆の晩御飯を作りました。
次の日義兄から遊びに行っていい?と連絡がきたので、旦那が悪阻で寝込んでいるから来ないでと伝えると「また?」って返事がきました。
うざすぎます。

私の心が狭すぎなのでしょうか?

コメント

HKR

義母が会いに来たがるのはまぁわかりますが(そして嫌ですが)義兄はなぜそんなに来たがるんでしょうか…

切迫流産で絶対安静だったら普通は落ち着いたらにするとかしますよね。大変なのわかってるんだから出前取るとかみんなで外でご飯でも行ってくれたらいいのにと思います(*_*)

ちかりさんの心が狭いなんてことないです!せめて旦那さんにはもう一度説明してきちんとわかってもらいたいですね>_<

のんちゃむ♡

全然ちかりさんは心狭くないですよ!!あたしも同じ状況だったら義兄と彼女は断ります('ω'乂)いくら妊娠経験がないといっても非常識すぎます󾭛
義両親が義兄達にどこまで話をしてるか分かりませんが、せめて安定期に入ってからにしようって言わない義母に疑問を感じます󾭛

まずは旦那さんに一番の味方になってもらって、断ってもらえると心強いですね!!

マート

義兄カップルは私たちが飼っている犬に会いたいのだと思います。
初めの日はお寿司の出前とってかれたのですが、1週間後は「家に賞味期限間近のミンチあって早く使わなあかんから~」と言われてので料理したら、「昼ごはん遅かったから帰りラーメン屋寄ってもいいけどなぁ」と言われしんどいなか作ったのに余計ムカつきました(--;)
医師が厳しく大袈裟な人で旦那にきちんと説明してくれたのでわかってくれてるはずなのですが…
親が大事なんでしょうね。
コメントありがとうございましたm(__)m

マート

そう言ってもらえて私普通なんだと安心しました(^^)
義母は天然で無神経な方で度々非常識な言動がみられます。
多分自分は嫌じゃないから相手も嫌じゃないない。って感じなのかもしれません。
旦那は私が嫌と言えば断ってくれる人なのですが心の中では「俺の家族に冷たい」と思っていそうで…
コメントありがとうございましたm(__)m

マート

すいません!
名前うち間違えてました(>_<)
のんちゃむさんですm(__)m

つーmama

なんてゆーか
こーゆのみてると

ほんと消えればいいのにっておもっちゃいますよ
だめですけど

なにが、また?まだよ

ぶっちゃけ頭おかしいでしょ
つか旦那の親族とかって色んなことが違すぎだし、常識もわからないし、恥ずかしいよね

妊婦ってだけでもたいんなのに
切迫になって悪阻もひどいのに
来るって普通に考えて迷惑だと思うでしょ

しかも、大体旦那側の親族とか
特に親は、注意しないし
旦那にもとく言わないし自分だって親やってたくせに

ましてや、別にそこは大丈夫でしょってとこで、孫のお節介するから余計イライラ

実家に帰られては?

マート

コメントありがとうございますm(__)m
私も駄目ってわかってるんですけど本気で消えてって思っちゃいます。

義母は悪阻などもないらしいので、自分が経験したこと以外は考えられないのですかね?
妊娠したことない人でも気遣ってくれるのに…

ほんと義両親は叱ったり口出さない人たちで、義兄が冗談で死ねって言ってきても注意すらしません。
むしろ兄弟たちが私のことをバカにしても一緒に笑ってます。
でも義両親は悪気は全然ないので余計呆れます。

ほんとその通りです!
子供が私に抱っこしてほしくて泣いてるのに義父が「ママしんどいからオレが抱っこしてあげる」って言って邪魔するし。

実家は狭くて私たちの居場所がないんで帰れないんですよ(T_T)

つーmama

いえいえ^_^
多分自分がなかったから
考えられないとおもいますね

私も、義母が母乳たりなかったか
からって、うちもかと勝手に
おもって知らないとこでミルク
やられてましたね( ;´Д`)

自分が自分がってうざいですよね

それですよね
悪気がないのが一番たちわるい
しイライラですよね

自分が可笑しいのかなって
本気で悩みましたよ笑

うちも家がせまくて
おばちゃんに里帰りしてました

多分そういう人たちは
お節介やばいですよね

マート

うわぁ…私だったら勝手ミルクとかあげられてたらキレちゃいそうです(;´д`)
私は預ける気なんて全くないのに「預けるときのためにミルクなれさせといた方がいいよ」とか言ってます。
初孫だから可愛いのか勝手にお食い初めの食器買われていたり(する気なかったのに)初節句も休みとろうか?とか旦那たちが使ってた兜出そうか?とかかなり鬱陶しいです(--;)

私も自分がヒドイ嫁なのかな?って思ったんですけど、皆さん同じような考えだったんで安心しました(笑)

うち祖父母が全員他界してるんで頼れるおばあ様がいて羨ましいです(^^)

二人目生まれたらもっとひどくなりそうだけど負けずに頑張ります(>_<)

つーmama

と愚痴れてうれしいです笑

いや、きれそうに
なりましたね!!!!

もうその時から無理って思い始めてきて、お風呂のまえになくからって、ミルク上げようねとか
いってあげてまし。

うちも母乳だっつってんのに
ミルク3缶も買ってて
みぢなんなのって感じですよ

そーゆ事されてから
絶対預けないわっておもいました

今度教習あるけど
その時こっちで通ったらとか
旦那にいってて、その話旦那からされたら、はっ?てきれちゃいました笑

結局浮かれてて、自分が見たいだけだろうババァって感じ笑

行事ごといちいち
首突っ込まれたり、勝手に買ってきたり殺意芽生えますよね笑

別におまえ呼ぶきねーわ笑

なんか義母の話ってきりないですよね

とまんなくなります笑

マート

私も愚痴れて共感してくれる人がいて嬉しいです(*´ω`*)笑

お風呂の前にミルクって吐いちゃうとか考えないんですかね(--;)
それで母乳飲まなくなったらどーしてくれんの?って感じですね。

教習行くのはつーmamaさんなのにつーmamaさんの気持ち無視ですね(´Д`)
なにがなんでも預けたくないですね。
私二人目出産するときも私のいないところで子供に会ってほしくないから子連れ入院するつもりです(笑)

孫に色々食べさせたい気持ちはわかるけど「私息子4ヶ月のときにプリン食べさせたわー」とか言って食べさせたいアピールしてくるけどフル無視です(笑)

確かに。笑
義家族の愚痴を肴に一日飲めそうです(笑)

つーmama

親の居ないとこで義母たちは
すきかってするきまってますよね
ぜったい病院に連れて行かれた方が安全です笑

義両親たちは親のいないほうが
好き勝手にできるから嬉しいだろうから、思う壺になりたくないですもんね笑

4ヶ月でプリンって笑
頭悪すぎる

アピール笑 いらない
ママさんたちは1番そこでなやむらしーですね笑

ババァたちがつかったスプーン
らであげよーとするし
量守んないであげちゃうから
考えるだけで疲れますね笑

ぜったい義母たちだけで
見させないようにがんばってください笑

出産がんばってくださいね!

マート

私は虫歯や肥満は絶対嫌なので同じ食器を使わない、フーフーしないなど細かに紙に書いて渡して、「主人とお菓子はあげないって決めてるんですぅ」って忠告しときました(笑)
でも見てないところで守らなさそうなので絶対目を離しません( ̄^ ̄)
たくさん愚痴を聞いていただきありがとうございました(*≧∀≦*)
出産も頑張ります(^^)/