※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまま
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まず、離乳食も半分残す。ミルクを欲しがらず、飲ませても遊ぶ。脱水症状心配。体つきはしっかり。うんちは便秘気味。

ミルクをあまり飲まなくなりました。
現在6ヶ月で離乳食は2回です。
保育園に通わせるため生活リズムを調整中で、

6:00~6:30 起床

7:00~7:30 ミルク180ml+ほうじ茶

9:00 朝寝1時間

10:00 離乳食

12:00~13:00 お昼寝1時間

16:00~17:00 夕寝1時間

17:00~18:00 離乳食+ミルク140ml

離乳食は調子のいい時はお粥40gその他15gを食べきってくれますが、昨日・今日は半分程残しました。
昼間はミルクを欲しがる様子もなく、飲ませると遊んで飲んでくれなかったり背中を反って嫌がります。脱水症状が心配なのでほうじ茶をストローで飲ませていますが、それも1日で50~80mlととても少ないです。

2660gで生まれ、小柄ですが肉付きもよく体つきもしっかりしてます。

うんちは元々便秘がちで2,3日に1回のペースで割と貯めて出します。





コメント

 はじめてのママリ🔰

離乳食2回食でしたら
他にミルク3回はあるかと思いますがミルク2回しか飲まないですか?😳
離乳食の後や14時とかにもミルクはあげませんか??
あげても全く飲まないのでしょうか?

うちの娘の場合は
6:00 ミルク
10:00 離乳食、ミルク
14:00 ミルク
18:00 離乳食、ミルク
21:30 ミルクでした🙂

お昼寝から起きたタイミングやお風呂上がりの喉が乾いてそうなタイミングだったらミルク飲みそうかなと🤔
ほうじ茶よりもミルクを優先にした方がいいかなと思いました💦

  • なっちゃんまま

    なっちゃんまま

    一応寝る前には200ml程飲んでくれます。急に飲む回数が減ったので焦りましたが、3回は飲んでくれるので安心して大丈夫なのでしょうか…。

    • 3月17日
ジュニアのママ

息子もそうなんですが、お茶類は苦味が嫌なのかあまり飲んでくれません。
かわりにお水をメインにあげて、ご飯の食べる量にムラがあるので栄養不足を補えるかなと思って6ヶ月から飲める子供用の野菜ジュースやダノンヨーグルトが好きなので食べさせてます。
お水と野菜ジュースはお茶のように嫌がる事は少ないです(*^^*)

ともも

まだ6ヶ月なのでミルクをこまめに少量じつあげたらいいと思います♪
ご飯もいっぱい食べる月齢でもないし😱
少量ずつなら3時間あけるとかも気にせずにあげていいと思いますよ🍼