※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちび
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子が泣き止まず、悩んでいます。検診では大丈夫だったが、臍ヘルニアがあり、吐き戻しも。違う病院に行くべきか悩んでいます。上の子も大変だったが、下の子がこんなにも大変なのかと実感しています。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいのかわからないのでここで吐かせてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
上の子は1歳10ヶ月になります。

下の子のことで。
おむつかえても、ミルクあげても、おっぱいあげても抱っこしても泣き止みません。満足して寝たと思ってベッドにおろしてすぐまたギャン泣き。ずーっとずーっと泣いてばっかで夜も寝れてません。うんちも3日以上出ておらず…それで辛いのか何がダメなのかわかりません。

上の子は特に何もなく、泣いても「どうしたんだろ」だけで終わっていたのですが、今は鳴き声聴くだけで怖くなっています。、なんで泣くの、なにがだめなの、
そのうち通報でもされるんじゃないかって怖くて。

お母さんやおばあちゃんなどが抱っこしたり面倒もみてくれていますが、それでもダメなのはダメで泣き叫んでます。

そして、1ヶ月検診では何も言われず大丈夫だったのですが、臍ヘルニアだと言われ、病院にも行きました。行ったけど様子を見ましょうとのことで終わりました。うんちがでるようにマッサージしてるんですが、おへそを触ると泣くようになりました。大量に吐くわけではないですが吐き戻しも多くなってきました。違う病院に行ってみるかこのままでいいのか。とも悩んでます。

上の子も大変でしたが下の子もこんなにも大変なのかと実感してます。けど頻回授乳でそれでもギャンギャン泣いて。一通り全部やっても泣いて泣いて…なにがだめなのか。
ほんとに、泣かれると自分も泣きながら、イライラしちゃいます。どうしたらいいでしょうか

コメント

ういママ

毎日おつかれさまです。わたしは息子ひとりで精いっぱいで2人目を考えることすらできていないので、2人育児を頑張られているちゃんちびさんを尊敬します😌✨
おへそのこと、気になるのであれば違う病院に行かれてはと思います。触ると泣くというのは気になりますね。

• ちゃんちび

ちゃんちび

いやいや、もっと頑張っているママさんいると思いますよ。私は全然です…

そうですね、もう少し様子を見てダメそうなら違う病院行ってみようと思います!触ると泣きますしベッドに寝ても泣きます。抱っこしてると泣き止んでニコニコしてる感じです。

• 3月16日
mon

お尻を刺激したりしても出ませんか?
お風呂やおむつ替えの時に
弱く刺激したりすると
うんち出る事多いです

• ちゃんちび

ちゃんちび

刺激してもなにしても出ないです…

• 3月16日
女の子ママ

私も臍ヘルニアを気にしていましたが、いつの間にか引っ込んでいました。泣いて腹圧がかかると出やすいとネットで見た気がします。それが原因かはわかりませんが、うちの子も大声でよく泣く子でした😓私も何度一緒に泣いたことか😅「この子も眠れなくて辛いんだ。一緒に戦ってるんだ。」と自分に言い聞かせるしかなかったです。

1ヶ月の時はどうだったか忘れてしまいましたが、ビニールをシャカシャカこする音やYouTubeでタケモトピアノの曲を流すと泣き止む時期がありましたよ。今は効果が無いかもしれませんが、試しにやってみてはどうでしょう?
私は耳が良くて音に敏感なのが原因なのかなと思っています。今小さな音にも気付くし、言葉を真似るのが上手なので。以前に比べると眠りは深くなりましたが、未だに寝付きは悪いです😭

ゆい丸

上の子が何やっても泣き止まない事が多かったです。
手足をバタバタさせるので、おくるみで巻いて、抱っこしました。おしゃぶりも頼りました😔
寝ぐずりが激しい子でした。
抱っこしたまま眠った時もありました😅

うんちは綿棒にワセリン付けて、かなりぐりぐりと回して刺激してました。
3日くらい出ない事も多かったです。今3歳過ぎですが、若干便秘気味で1日くらいは出ない時あります。
普段機嫌よく、ミルク飲んでるならそこまで気にせずでいいと思いますが、もっと出ないなら病院に行ってみてはいかがですか?心配なことは解決しておいた方がいいです。
案外、医師に一言大丈夫と言われると安心します😌

臍ヘルニアは、下の子が今治療中です。圧迫法なので民間療法だから、気になるならやってもいいけど、肌荒れしないならって言われました!
自然に治る事が9割みたいです!見た目はびっくりしますが、心配するものではないですよ😊

日々大変ですよね。休める時は休んでくださいね。

• ちゃんちび

ちゃんちび

ありがとうございます。

上の子はすごく寝る子で下の子が全く寝なくて…やっとまとまって寝る時間が増えてきました。スワドルアップ?ていうのを購入しました。

綿棒にワセリンはよくやってます!それでもでなくやっと昨日でました。約1週間でていなかったので安心しました😭

色々ありがとうございます。
    助かりました!

• 3月19日
ゆい丸

吐き戻しも下の子が多いですが、1ヶ月の時よりは減ってきました。
だんだん落ち着くと思います。
飲み過ぎパターンもあります。
マーライオンほど吐かなければ大丈夫だと言われましたよ😅