※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

子供の歯のケアについて相談です。授乳後や離乳食後に歯をぬぐっていますが、全体的にきれいにすべきか悩んでいます。虫歯予防についてアドバイスをお願いします。

☆歯のケアについて
いつもお世話になってます。
いま子供の歯が下2本なんですが、授乳後や離乳食後に歯の表面をガーゼでぬぐっています。
でも、舌についた黄色いカボチャ汚れとか見えると、もっと全体的にきれいにしなきゃだめか?と思えてきます。
授乳後幸せそうにウットリねんねしかかってるところにやると、泣かれる時もあるのでやりたくないですが、虫歯は絶対気を付けてあげたいのです。

虫歯のない小学生とかのお子様をお持ちのお母さん方、乳児期はどのようにケアされてましたか?
また、同月齢くらいのお子様がいらっしゃる方、どうされてますか?教えて下さい。

コメント

しじみ

うちはシリコン?のやわらかい初めて用歯ブラシみたいなものを使っているのですが、今はそこまでがっつり磨いてないですね☺
下の色はとくに取りにくいですし、うがいもできないですよね。
今はとりあえず歯磨きが嫌なものだと認識させないように、楽しく歯磨きする事だけを心がけてます☺

marina.rm

上の子が歯医者さんでフッ素を塗ってもらってるのですが、そこで質問したらガーゼで拭く程度でいいと言われました。
歯が生えてきてる時は傷つきやすいからだそうです。

まだ上の子はまだ2歳ですが、虫歯もなく先生にも優秀だとほめられてますよ(^-^)

うねこ

お二方ともありがとうございます。まだそこまで心配しなくていいんですね。
嫌がらなさそうなときに、楽しい感じで拭いてあげようと思います(^o^)